※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

息子が体操クラブで同級生に叩かれて困惑している。同級生のママが怖いとの情報も。次回の対応について相談している。

みなさんならどうされますか?
長文です。

息子が現在体操クラブに通ってます。
先日班替えがあり、少しだけ上級のクラスに入りました。同じ年代の子供達がほとんどなんですがちょっとその中に気になる行動をする子がいます。

息子は良く言えばムードメーカー的なところがありレッスン中も同じ班の男の子も変顔したりしてヘラヘラしてしまう時があるんですが(勿論自分の番の時は真面目に取り組んでます)、恐らく息子より少しお姉ちゃんの子が待ち時間の時にいきなり息子の頭をポカッ!と叩いたんです。
息子はその時は呆気に取られキョトンとしてたんですが、その後も何度か背中を拳で叩いてきたり、座ったまま蹴ってきたりしてました。
先生達が別の子に集中してる時を狙ってやってるのは明確で、初めは息子も「やめて!」と笑ってたんですが、あまりに度を超えた回数だったため、一度やり返してしまいました。
そのタイミングで私が班のところまで行き息子を制止、その相手の女の子にも叩かないであげてね〜😅と言ったんですがガン無視。
驚きました…怒りもありましたが困惑の方が大きく唖然としました。

観覧席に戻ると、別の子のママさんが「あの子のママと話した事ありますか?」と突然聞いてきたので、いえ無いですね。と答えると、そのママさんが以下のように言ってきました。

「以前このクラブのエレベーターでたまたま一緒になったんだけど、私たち親子が先頭で並んでてエレベーター来たから乗り込もうと思ったらあの子が後ろから先に乗っちゃって、別に子供のする事だし全然気にしてなかったんだけど、後からベビーカーで下の子連れたあの子のママが入ってきたと思ったらそのベビーカーを思い切りその子にぶつけて「お前順番守れよ!守れないなら帰れ!」ってすごい剣幕で怒り始めちゃって、ゲンコツはするわ、すごく怖い顔して睨みつけるわでめちゃくちゃ怖くて…あの子もすごい涙目で堪えてる感じでさ〜なんて言うかそういうストレス発散するのに年下の子に意味も無く叩いたりしてるんじゃないかって…うちの子も前に叩かれたって言ってて。別にうちの子はただ順番待ちで座ってただけなんだけど…」

次回のクラスの時に同じ事が起こったら勿論先生には伝えるつもりなんですが、すごい怖いママさんと有名だそうで…
こういった場合どうするのが正解だと思いますか?😭

コメント

かずママ

お母さんが怖いとかは伏せて、とりあえず叩かれる事実だけを伝え、回数ややり方もちょっと目に余るので…て言います😓

何が正解とは言えないけど、直接相手に言うのだけは得策では無いと思います😔

他の子も叩かれたりしてるなら、出来れば数名それぞれが先生に言ってくれる方がスクール側も真剣に取り合ってくれそうですが💦

楽しく通っているし、わざわざお金を払って毎度嫌な思いをさせるために行かせてるわけじゃないってことをスクール側に分かってもらいたいです😓

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、息子もやっと進級してモチベーションも上がって来たし、たまたま同じ幼稚園の同級生が数名いるクラスなので楽しそうに取り組めてます。
    初めは続くようなら曜日を変えようかとも思ったんですが、それは息子が可哀想だし…他の曜日にも別の習い事があったりするので現実的じゃなくて😭
    1〜2回ならまぁまぁと我慢出来るんですが、ちょっと流石に拳で叩いたり蹴ったりは痛いですよね…。
    その子のママが前回観覧席に座りそびれて別室に居たので、見られてない、と思ったのか😭今までそんな暴力的な子が周りに居なかったので怖くなりました。

• 3月13日