※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
子育て・グッズ

混合授乳での授乳時間について悩んでいます。授乳中に眠ってしまい、ミルクを飲ませるのに時間がかかります。眠っているときに無理に飲ませることもあり、不安です。他の方の授乳の流れを教えていただけますか?

混合での授乳時間の長さについて
今の流れでいいのか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
生後0ヶ月、11日の娘を育てている新米ママです。

母乳とミルクの混合で育てています。

流れとしては
赤ちゃんが泣くか前の授乳から4時間以内になったら

オムツを替える

母乳を片側5分の2セット(合計20分)

足りないようならミルクを60ml程飲ませる

という流れでしています。

ほとんどがお腹が空いて泣き出してから授乳しています。しかし母乳の途中でウトウトし始めてしまい、ミルクを飲ませるときには眠ってしまっていることがほとんどです。そのためミルクを飲ませるのにとても時間がかかってしまいます。眠たそうにしているところを無理に飲ませてしまうこともあります。
途中でげっぷをさせて休憩したりしますが、結局時間がかかってしまっています。

眠ってしまうのでミルクはあげずにベッドに寝せるときもありますが、目を覚ましてしまい、まだお腹が空いていると泣き出したり、眠っていても1〜2時間でお腹が空いて泣き出してしまいます。

まだ二週間検診がないので退院後に母乳がどのくらい出ているのかがわからず(大人用の体重計で測定すると退院後から200g弱程増えているみたいですが)、この流れで大丈夫か不安になっています。新生児さんは授乳中に眠っちゃうものですかね?ムリに授乳してるのではと不安になっています。
足の裏や身体をくすぐったりしていますがあまり効果はなくて。

みなさんの授乳の流れを教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

コメント

8 0 8 0  ♡

前回の授乳(母乳やミルク)から
3時間経っていなくても
泣いたら、まず母乳をあげてました★

3時間経てば、ミルクで補充。

私は、そんな感じでした\(^^)/

• むーむ

むーむ

早速ありがとうございます(^^)
    私も泣いたら母乳やミルクをあげていますが、時間が長くなると寝ちゃうんですよねぇ(-。-;

• 8月22日
  • 8 0 8 0  ♡

8 0 8 0 ♡

うちも、新生児の時から今もですが
    途中で寝ることがあります(笑)

そんな時は、無理に与えずに
    次起きた時にリベンジしてます💪

無理に飲ますと、吐き戻しするので‥。

• 8月22日
  • むーむ

むーむ

そうなんですね!安心しました(^^)

確かにあまり無理にあげないほうがいいですよね。まだ泣かれることに慣れていないのか、泣くと焦ってしまっています(-。-;
    赤ちゃんのペースに合わせることも大切ですね。ありがとうございます!

• 8月22日

私の場合と同じ感じです。
少しチビちゃんで生まれたので吸い付きも口も小さく乳首だけで寝てしまい、ミルク10㍉㍑とかでダウンしてました。
まずは大きくするためにミルクよりにしました。
私は完母を無理に目指してるわけではないので、乳で寝てしまった後、1時間で泣いたりしたら乳はあげずミルクを60飲ませます。
次に泣いたら乳を飲ませます。
乳はどんだけ飲ませてもいいので、ミルクは3時間は空けないといけないし今は脱水も気になるので検診まではミルクよりで飲ませてもいいと思います。また検診で相談して対策など聞いたら安心かと思います‼

• むーむ

むーむ

私もです!少し小さめに生まれたので体力が持続せず、吸うのが下手みたいで余計に時間がかかってしまっています(`_´)ゞ
    親子共に負担がないように私も混合で頑張っています(^^)
    確かにそうですね、ミルク寄りでとりあえず二週間検診まで過ごしてみたいと思います。
    状況が似ているみたいでお話を聞いて安心しました。ありがとうございます\(^o^)/

• 8月22日
ひー

入院中母乳量を測定されてましたか?
おっぱいの出は良いですか?
体重が増えていればミルクは毎回足さなくても良い気がします。
1〜2時間で泣き出してしまうとありますが、泣く理由は必ずしもお腹が空いてるからというわけではありません。
授乳時間が長いと疲れますよね>_<
私もずっと混合で育ててますが、最初はミルク量悩みました。
飲んでて寝てしまうこともよくありました。
ただ私は母乳の出が良くなかったので頑張って飲んでもらってましたが^^;
助産師外来など近くにあれば一度行ってみると気持ちが楽になると思いますよ!

• むーむ

むーむ

測定していましたが、入院中に黄疸が出てしまって赤ちゃん自身が母乳を吸う元気がなくなってしまい、あやふやになってました。退院日に測定したのでは20くらいでした。
    私自身の乳首が小さくて吸いにくく、助産師さん曰く赤ちゃんも吸うのが下手とのことでした。保護器使っています。

母乳がちゃんと飲めていたらいいんですが、それがわからず困っちゃいますよね〜
    今週の金曜日に二週間検診があってそのときに赤ちゃんの体重測定とかがあるのでそのときに相談しようと思っているのですが、今日は起きて泣いている時間が長くて心配していました。

私も毎回ミルクを足しているのではなく、抱っこしたときにおっぱいを探していたりするときにしています。そうなんです、授乳時間が長くなると疲れますよね(-。-;
    お互いリズムができるまでがんばりたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 8月22日
バンビー

初めまして。

出産日、1日違いですね。

質問の回答なのですが、まさに今日、1週間検診があり、まったく同じ事を相談してきました。

助産師さんによって言う事が違ったりして混乱させられたりしますが、母乳は新生児のうちは、せいぜい片方2分くらいで、2セットにしてあげないと、吸うのに疲れて眠ってしまうそうです。

私も5分にしていたら寝てしまい、悩んでいたので今日相談してきました。

それと、混合の場合は、母乳をあげた後に60位を足してあげると丁度いいか、少し残す位になるようです。

家の子は、60作って、母乳の出が悪い時は60全部。

そこそこ母乳が出ている時は30~50を飲む。

といった感じになりました。

体重増えないとそのように指導が入りますので、まずはやらられてみてはいかがでしょうか?

これは、助産師さんに指導していただいた内容なので、間違いないです。

同じ悩みを持ってらしたので、少しでも楽になればと思い、書き込みさせていただきました。

効率よく授乳して、できるだけ長く、ママも体を休めましょ🎵

• むーむ

むーむ

はじめまして(^^)
    1日違いなんですね〜偶然ですね(*´◡`*)

えっ、そうなんですね!
    入院していた産婦人科では5分1セットだったのですが、2セットにしていきましょうね〜って指導が入ってました。やっぱり長すぎたんでしょうか〜

そしてミルクはどれ位出せばいいのかも悩んでいたので、60と聞いて安心しました。

ほんとそうですね(;_;)効率よく授乳していきたいです〜!
    お互い頑張っていきましょう〜!
    話が聞けてよかったです。ありがとうございます\(^o^)/

• 8月23日
!みーこ

退院して元々吸う力が弱かったので、3日後に体重測定に行ったら体重が減っててT_T
それまでは母乳5〜10分あげてからミルクでしたが、疲れてミルク飲めなくなるので、母乳方乳1分ずつのミルクの量増やしてと指導されました(>_<)とりあえずミルク飲ませて体重増やすことが大事!と。
その3日後に1週間検診したら体重増えたので母乳の時間伸ばしていいよ!と指導されました(*^^*)さらにその1週間後にまた体重測定しに行き、今度は体重増えすぎと言われて母乳中心の混合になりました(^_^;)
でも、体重増えてから吸う力もついてきて母乳を今までより吸ってくれるようになりました!母乳とミルクのバランス難しいですよね...
体重減ったり、増えすぎたり赤ちゃんに申し訳ないですT_Tお互い頑張りましょうね^o^!

• むーむ

むーむ

わたしの娘も吸うのが下手みたいで、おまけに私の乳首が小さいのでやっぱり疲れちゃってるんでしょうね。そして体重も2620gで生まれて今ようやく3000gくらいなんですよ。
    やっぱり時間が長かったみたいですね(;_;)ちょっと時間を減らしてミルクをしっかり飲んでもらえるようにしたいと思います!
    体重増やすのが難しいですよねぇ…
    でもお話を聞いて、同じように悩みながら頑張っている方がいるとわかって元気が出てきました♪(´ε` )
    ありがとうございます!頑張りましょ〜!

• 8月23日
  • !みーこ

!みーこ

母乳1分て言われた時は乳腺炎になるんじゃないかと苦しみましたが(笑)
    週数が増えてくるのと体重増えるので吸う力もアップするみたいです!
    悩みがつきなくて疲れますが(^_^;)頑張りましょうね!

• 8月23日
  • むーむ

むーむ

ほんとですね、逆に不安になりますよねσ(^_^;)
    今日は早速授乳時間を減らしてみたりしました。その分ミルクを目をぱっちり開けて飲んでくれてました〜
    悩みが尽きないですよねー。お互いマイペースに悩みすぎずに子育てしていきましょうね〜\(^o^)/

• 8月23日
ち〜(^-^)

うちの娘は授乳中に毎回寝ます!
あまりオッパイの出がよくないので
吸うのに疲れるんでしょうね、、、
寝て泣いて授乳して寝て泣いて授乳しての繰り返しで疲れたらミルクを足しています。
できたら母乳で育てたいので、、

• むーむ

むーむ

そうなんですね、一緒です〜
    母乳をたくさん出してあげて、母乳だけで足りるようになればいいんですけど、まだまだ足りていないみたいです(;_;)
    焦らず頑張ろうと思います!ありがとうございます\(^o^)/

• 8月23日
ヒロピー

母乳外来というのがあります。
昨日行ってきたら、意外に50ぐらいで出ました。

でも、まだまだ乳首が硬くて、完全にで切らず、マッサージをしてもらいました。そしたら、ものすごいでまして、夜中お乳パンパンに。搾乳機の使い方も教わってきたので、使ってみると、100でました。

是非母乳外来のあるところ行ってみてください。わたしは、産んだところにママ119と言う母乳相談など何でもそうだんできるのがあったので行ってきました。1回1800円なのでまた行こうと思います。

• むーむ

むーむ

私が入院していた産婦人科でも母乳外来があります(^^)
    今週の金曜日に二週間検診があるのでそこで体重を測定してみて、足りていないようなら母乳外来に行ってみようと思っています(*´◡`*)
    それだけ出るようになるといいな〜!とりあえず二週間検診までがんばりたいと思います\(^o^)/ありがとうございます!

• 8月23日
☆ゆんか★

生後22日の男の子育ててます♡
授乳中に眠ってしまうこと良くありますよね(>人<;)

あたしは10分ずつですが、ウトウトしだすと、足の裏をこそばしてみたり、耳を触って刺激を与え飲ませてます!!
あとは、良く授乳しながら、話しかけてみたりしてると、たまに喃語でおしゃべりしてくれるので、かわいくてたまりません♡♡
それでもどうしても起きない時は寝かせてますが、すぐお腹の空かせて泣いてしますことが多いです💦💦

• むーむ

むーむ

今でもしょっちゅう寝ちゃうので困ってました〜(笑)
    二週間検診に行ったら母乳はある程度出ていると言われたので安心しました!
    起こしながら根気強くですね。
    お互いまだまだ大変ですね。頑張っていきましょう!ありがとうございます♡

• 8月29日