※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が小柄で、体重増加に悩んでいます。初対面のママに「華奢ですね」と言われ、戸惑っています。赤ちゃんに華奢と言われるのはどうなのか、気になっています。

生後7ヶ月の娘がいます。
先日支援センターに行った際、初めて会うママさんに話しかけられました。
「5ヶ月くらいですか?」と聞かれたので、
「7ヶ月です」と答えたら
「華奢ですね!」と。
たしかに娘は成長曲線下の方を推移している小粒ちゃんです。混合ですがなかなかミルクを飲まず、体重が増えないことを悩んでいたので、なんだか落ち込んでしまいました。
私が華奢と言われたらそりゃ嬉しい(実際には違う)ですが、赤ちゃんに華奢ってどうなんだろう…とモヤモヤしちゃいました😂

コメント

あゆ

うちの子も小さいです
よく言われます
細いとか軽いとか

軽くていいねとか

まあほっといたらそのうち大きくなるから気にしないことですよ😚

2歳2ヶ月でやっと11キロです!

• あい

あい

ちょっと神経質になりすぎていました😞
    ほっといたら大きくなりますよね!🥰

• 3月13日
ひろ

私も当時、小さいですね!って言われるのを気にしてました😂
でも勝手に私が気にしてただけで、今思えば「小さくて可愛いですね!」っていう褒め言葉なんですよね😂
私も逆に大きい子に「大きいですね!」って心の底から褒めてましたが、お相手にとっては褒め言葉ではなかったのかもと思います…💧
日本語って難しいですね💦

• あい

あい

相手のママさんも絶対悪気があって言ってるのではないとわかっていますが、一番気にしていたことなのでモヤモヤしてしまって😞
    私が素直に良い意味で受け取れたらよかったのですが😂
    難しいですね。

• 3月13日
ママり

子供が小さくなることはないので、早く大きくなっちゃうより成長曲線内だったら小柄でゆっくり育ってくれた方が嬉しいです☺️

大きいと言われて嫌な気になる人もいますし、お母さんそれぞれにその時の悩みがあるのでこういう会話は難しいですよね💦

• あい

あい

そう言ってもらえると嬉しいです😊

難しいですね…
    特に子供の成長は悩み事が多いですもんね。
    自分が褒め言葉のつもりで言ったことも相手を傷つけてしまうのでは…と考えさせられました😞

• 3月13日
はじめてママリ🔰

私も以前、5ヶ月の時にお店で赤ちゃんの座る椅子を見ていたら、店員に「3ヶ月からじゃないと使えません」と言われました‥
5ヶ月なのに、2ヶ月に見られたのかショックでした😱
でも華奢だと抱っこしても負担が少ないし、服も長く着れましたけどね😃

• あい

あい

同じような体験されている方が結構いらっしゃるんですね!
    そうですね😊たくさん抱っこできるから良いですね🥰服も60着れなくないです!笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくてもいいのになって思います😣

そんな事言われたらモヤモヤするし、他にも色々悪気なく言われそうなので、その人とは仲良くなれないです😭💦💦

• あい

あい

わたしも笑顔で対応はしましたが、その方とはこれっきりにしようと思いました😂

• 3月13日
まい

うちの子も身長が小柄で、4ヶ月くらい?と聞かれたこともあります!
ズリバイしてますが!笑
上の子が大きめだったので、小柄ちゃん小さくて可愛いので満喫してます😊

悩んでるところって人によって違うので、難しいですよね😖

• あい

あい

同じ小柄ちゃんですね🥰
    わたしも主人と小柄で可愛いねって言ってます😃

はい、難しいです😞
    自分も気を付けないとですね!

• 3月13日
星

うちの娘も小柄で
相応の月齢にみられませんよー😂

でも、かわいーって言われるので😂💕💕

• あい

あい

ちょっと神経質になりすぎていました😢
    小柄ちゃん可愛いですよね😍!

• 3月13日
P

うちは逆に成長曲線大幅にはみ出してるので、大きいねー!とか1歳かと思った!とかよく言われてました😅

• あい

あい

私は大きくて羨ましいなと思ってしまいますが、それを悩んでいるお母さんもいるかもしれないですね!
    色々考えさせられました🤔

• 3月13日