※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の学費貯金は親の口座で定期預金しています。不安になっています。

子供の学費貯金を銀行貯金をされてる方、
どのような方法で行っていますか?
お子様名義の口座をつくり、そちらに貯金していますか?

私は当初、子供の名義で通帳を作り毎月振り込みしていましたが、
①手間がかかる
②手数料が勿体ない
③子供が20歳を過ぎると入出金が色々と大変
との理由で、親の口座で定期預金を始めることにしました。

ですが…これでいいのか不安になっています🤔💦
やはり子供の口座の方が良いのでしょうか?

どのようにしているか?
なぜその方法を選んでいるか?
簡単で良いので教えてください😭

コメント

ウララ

あたしは日本生命の学資保険に2人とも入れてます。医療保険も付帯してます。お祝い金付きで18歳満期です。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

学資保険ですか!
    もし良ければ、月何万で幾ら貯まるものをされているか教えて頂けると嬉しいです😭

①銀行貯金
    ②保険
    ③つみたてNISA
    の3本柱で貯金しようかなー…とぼんやり考えているところです。

• 3月13日
  • ウララ

ウララ

銀行に子供名義の口座もありますが、金額次第では贈与税?相続税?が掛かるみたいですよ。子ども名義の口座を作る時に積立てNISAも勧められましたがしませんでした。
    学資保険は契約者を旦那にしていてそれぞれ月1万ぐらいです。トータルで150万ぐらいに配当金も付きます。お祝い金は入学祝いで5万いかないぐらいだと思いました。

• 3月13日
六花❄️

私は子ども達の学費の貯金はそれぞれ旦那と私の生命保険の積立を利用してます😄
自治体から出る児童手当は私名義の銀行口座に全額貯金してますが、これは子ども達名義のを作って貯金でも良いのかなぁと思い始めました😅

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    生命保険の積立をされているのですね!
    入ってる物は学費目的の貯金で、他にも保険入られていますか?
    もしよければ月おいくらで、いくら貯める予定か分かれば教えて頂けたら嬉しいです。
    私も生命保険も考えているので参考にさせていただけたら嬉しいです。

今まで児童手当を子供名義の口座に貯金していたのですが、振り込みの手間がかかるのと、20歳すぎると親が自由に入出金できないというのを知って、子供名義から親名義の定期預金に変えたところです。
    六花さんは、お子さん名義に変更しようかなーと思われているのは、どうしてですか👀?

• 3月13日
  • 六花❄️

六花❄️

すみません😭
    下にお返事してしまいました💦

• 3月13日
六花❄️

旦那の名前で積立しているのは月8万で、息子が18歳の時に1800万貯まるように設定していて、これは息子の学費とマイホーム資金の為に貯めてます😊
私の名前の積立は娘の学費で、月4万で約1000万を目的に設定してます😆
これは生命保険で、病院やガンなどはまた別に月2〜3千円程度の掛金の保険に入ってますよ😄

児童手当は子ども達が家を出て行く時に渡す用に貯めているので、通帳とカードと判子をポイっと渡すのが楽かな〜と思って、口座開設するか迷ってます😂

私は息子を妊娠してからFPさんに相談して、学費の積立や家計のやりくりなどを組み立てもらいました😊

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!!
    素晴らしいですね😭
    家計のやりくりがお上手なんだなーと感じました。

マイホーム資金はお子さんに渡してあげる資金でしょうか?

また別に保険に入られているのですね。勉強になります。

児童手当の貯金目的も素晴らしいです。
    うちは、とりあえず学費を必死に貯めなきゃーと思っていましたが、本当は将来渡してあげる費用もためてあげたいです😭

FPさんの相談すごく興味があるのですが、どこでしたらいいか悩んでいます。銀行がいいとも聞くのですが、六花さんはどのように相談先を見つけられましたか?

• 3月13日
  • 六花❄️

六花❄️

いえ、夫婦フルタイム正社員で必死に共働きしています😅
    旦那の収入が決して良くないので💦

今は賃貸に住んでいるので、自分達のマイホームを購入する為の資金を一緒に貯めてます😄
    私が長女で婿を取り、私の親の面倒を見る為に実家の近くに建てる予定で、両親から頭金を少し支援してもらえる予定なので、貯金に余裕ができれば子ども達に車を購入する費用にする予定です😄

私はネットで色々検索して自分の悩みに合った方を探して、FPパートナーという会社に相談に行きました😊
    銀行でも聞いてもらえますよね!

• 3月13日
  • ままり

ままり

ママリで旦那さん1人で年収一千万超えてる方を見かけるので、落ち込んでいました😭
    (もし六花さんの旦那様が超えていたら、失礼な言い方になってしまったらすみません💦)

六花さんフルタイムなんですね!尊敬です😭
    会社とご自宅が近いのでしょうか?

六花さんたちのマイホーム資金ですか!素敵ですね😊楽しみですね!
    ご両親に支援頂けるということ、とってもありがたいですよね😢❤️

FPパートナー検索させていただきました。
    無料で、オンライン相談もあるんですね👀
    相談すると保険を勧められる…という話も聞くのですが、どうでしたか?して良かったーという感じですか👀?

• 3月13日
  • 六花❄️

六花❄️

全然一千万なんて程遠いですよ😂
    私の年収と合わせて行くか行かないかです😅

めちゃくちゃ近いです😆
    自宅⇄職場は車で5分、職場⇄保育園も車で5分です😂
    信号に引っかからなければ2分で着きます😂

賃貸だと家賃がやはり無駄に感じてしまいますよね😅

保険は勧められますね😅
    ただ私達はその勧められた保険で利率の良い積立型の保険を選んで貯金しているので、結果的には良かったです😆
    銀行口座に貯金しても利息全然付かないですしね💦
    旦那が息子ができるまで保険に入っていなかったので、旦那の保険に入るという意味でも相談できて良かったと思います😊
    もし今の保険で満足しているなら、保険の営業が煩わしいかもしれません😭

• 3月13日
  • ままり

ままり

うちは私の年収と合わせても、行かないです😭💦

うわーーー!それは羨ましいです😍
    近いって本当に便利ですよね!!
    私は片道1時間40分はかかるので、本当に通勤時間が無駄です😭

確かに賃貸だと家賃もったいないなーって思っちゃいますよね。どうせ買うなら…と😊

いい保険に入れたなら、相談して良かったですよね😊
    既に入ってる保険も見直したいなーと思っていたので、保険見直し相談もしたいと思っています!!

• 3月13日