※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

認可保育園で陽性者が出た場合、保育園の対応は全学年休園や該当クラスのみ休園などがあります。自治体や保育園によって異なることがあります。

お子様が通う認可保育園で、園児がコロナ陽性だったという事があった方!

保育園はどのような対応になりましたか?

全学年休園、休園であれば期間も。
陽性者が出たクラスだけ休園など。

自治体や保育園によって少しずつ異なることはあるかと思いますが、教えてください!!

コメント

me

金曜日に陽性者が出たので土曜休園になり日・月(祝)で火曜日に接触者全員の結果がわかるので結局、保育再開されたのは水曜日でした!!
4日間の休園でしたがそのうち2日間は元々休みの日なので実質2日間の休園?になるんですかね😂分かりにくくてすみません💦
休園されてる間に全館消毒もされたみたいです!!

ちなみにコロナ陽性になった園児がうちの子と同じクラスだったので濃厚接触者になりました🥲
結果は陰性だったのですが保健所からは2週間の自宅隔離をお願いされたので陽性が出た園児との接触日から2週間保育園休みました😣

• きい

きい

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園だと同じクラスの子はみんな濃厚接触者ですよね、、

わたしがコロナ陽性で、こどもが今日検査を受けて、、
    の段階なので、こどもが陽性だったら園と同じクラスのお友達、保護者様に大変なご迷惑だなと。
    どのようになるのかなと、心構えとして知っておきたくてお聴きしました。

2週間、長いですよね😭

• 3月13日
K

水曜日の午前中、園児の家族がコロナの陽性になったとのことで保育園からお迎えの要請が来て、その日は消毒のため全クラス休園となりました。
その日のうちに園児がPCR検査をうけ、陽性になったと連絡がありました。
次の日の木曜日も園児の濃厚接触者がPCR検査を受けるため、全クラス休園。夜に結果が出て全員陰性だったため、金曜日から通常通り保育再開になりました!
休園になったのは1.5日だけでした!