※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で困っています。完ミに変えたい理由は保育園が決まったから。おしゃぶりや哺乳瓶に慣らす方法がうまくいかず、どうしたらいいか知りたいです。離乳食は2回食にしています。

完母から完ミに変えたいのですが、出来た方いらっしゃいますか??
哺乳瓶拒否するので、苦戦しています。
ミルクに変えたい理由は保育園が4月から決まったので頑張りたいのですが。
今年に入ってからおしゃぶりや、哺乳瓶に慣らすことをしていたのですが、なかなか上手くいかず八方塞がりの状態です。
色んな哺乳瓶を試したり、搾乳したものを哺乳瓶であげたり試したのですが上手くいかず。
出来た方が居るならどのようにして上手くいったのか知りたいです。
離乳食は2月から始めていて、今は2回食の朝と夜にあげています。

コメント

うに

下の子はうまくいきませんでした💦

下の子はスプーンでミルクを飲めたので良かったのですが
お昼休みにおっぱいをあげにきてたママもいます💦

• ぽ

スプーンでミルクをあげるのは大変ですよね😢
    夜間など寝かしつけは母乳でしたか?

• 3月13日
  • うに

うに

母乳です。哺乳類は入園前に練習しましたし保育園でも練習してくれましたが、ダメなままでした💦

• 3月13日
ゆんゆん

はい!第二子妊娠のために母乳やめるよう指示があって、完母→完ミになりました。

そして我が子も哺乳瓶拒否でした。どれだけ買っても拒否されました(笑)

結局コップのみで飲ませましたよー!
こぼれるのはもちろん前提で、離乳食のシリコンエプロンが毎回必須なので手間がかかりますが(笑)

どうやらストローマグからも飲むのが難しいみたいでそうなりました!(スプーン飲みもマグで飲ませるのも親の私がリタイアしました…うまくいかない&あげるのに時間がかかる)

ミルク拒否じゃない限りコップのみはイケると思います
(災害発生で母乳がでなくなる可能性があるので、洗わずに捨てれる、小さいときからの紙コップ飲みの練習を推奨している小児科の先生もいらっしゃいます)

最初は大変だと思いますが、がんばってください!

• ぽ

哺乳瓶拒否大変ですよね😭

コップ飲みは、紙コップなどであげていたのでしょうか?
    夜間など、外出の時はどのようにしていたのか教えて頂けたら嬉しいです🙌🏻

• 3月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

大変ですよね( ´△`)

いや、実際は離乳食を入れるカップ(我が家はリッチェルの滑り止めつきのやつです)に入れて飲ませてますよ!

完母の時は夜間ぐずったとき添い乳していましたが、
    ミルクになるとやはりお腹にたまるのか、
    夜間ギャン泣きしたとき以外作ってあげることはなくなりました。子どもにもよりますがとんとんあやしたら寝てしまいました…。まさかの夜間断乳でした(笑)

外出先でも一緒です…我が家にはシリコンスタイ1枚しかなかったので外出先で2回以上飲ませるときはスタイはおしり拭きで拭いてました。カップは2個以上あるので使ったまんまでしたが(笑)
    荷物としては増えますね(笑)一気にカップに100作っても上手く飲ませてあげられないので、哺乳瓶とカップとお湯(と湯冷まし)を持って移動してました…。けど完母の時よりぐーんと回数減った気がします。あと液体ミルクとかがんがん使ってましたよ!

あ、あといい忘れていたのですが、
    カップ飲みは疲れるらしくて、哺乳量減ります(病院の栄養士さん談)。もしかしたら健診で体重の増え方でひっかかるかもなので、哺乳瓶拒否あったのでコップ飲みさせてます、と伝えてます。
    ミルクあげても飲まない、けど泣くのがおさまらないとかだったら普通に月齢にあったおやつあげてました(笑)(体重で苦労したので…)

• 3月13日
yupoyupo

うちも哺乳瓶拒否で母乳でも哺乳瓶でら飲みませんでした!
何度もいろんな物を試しましたが拒否られました。

4月から保育園に行くのでストローマグの練習を5ヶ月後半から始めました。
現在は練習用ではない普通のストローマグでお茶は飲める様になりました。
そろそろ、そのストローマグでミルクを飲む練習予定です!

• ぽ

拒否されるの辛いですよね。

ストローマグの練習は、どこのメーカーの物を使われたのか差し支えなければ教えて欲しいです😣

• 3月13日
  • yupoyupo

yupoyupo

お返事遅くなりました💦💦
    拒否辛いですよね!

私はリッチェルのストローマグ練習用で練習してから普通のリッチェルのストローマグ使いました😄先日から離乳食前に少しだけミルクを入れて飲ましていますが少しずつではありますがお腹が減ったタイミングもあるので飲んでいます👍

• 3月22日