※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなかえママ
妊娠・出産

旦那に2人目の育休で何をお願いしたらいいか悩んでいます。育休中の旦那の役割や助かり度、有意義な育休について教えてください。

旦那に2人目は2ヵ月ほど育休をとってもらう予定なんですが
実際旦那さんに育休取ってもらった方は
どの程度のことをお願いしてましたか???

ちなみに上の子も保育園に入れず家にいるので
上の子の面倒と家事全般を産後1ヵ月はお願いしようと
思ってるんですが、実際取ってる方はどのくらい旦那さんが
やっているのだろう??と思って、、、

あと、実際助かりましたか?笑

1人目の時に
試し取りのような感じで生後5ヵ月の頃に
1週間だけ取りましたが、実際その頃には
私も普通に動けるし慣れてきてたし
ただの休暇みたいになっていて、喧嘩になりました。笑

今度はせっかく新生児期に取ってくれるなら
有意義な育休にしたいと思ってます、、。

コメント

deleted user

2週間でしたが…
私を動かさないようにと何でもしてくれました!
料理、洗濯、掃除、上の子の世話(お風呂や寝かしつけ、着替えなど)
私が手伝おうとすると、しないでいいから!と頑張ってくれました🤣
おかげさまで2週間ゆっくりさせてもらえました😄

70

旦那が6ヶ月の育休予定で、現在1ヶ月半経ちました!
我が家も2人目の為全てお任せとはいきませんが、
平日は保育園の送り迎え、洗濯、掃除、子供2人のお風呂、夜中のおむつ変え全般をしてもらっています。
混合育児で1日3回のミルクも全て旦那の仕事です。
休みの日は保育園の送り迎えの代わりに上の子と公園に行ったりしてくれてます。
1ヶ月検診後は手が空いている方が家事をすると形に少しづつ変わってきています

寝不足もほぼ無く、あまりに眠い時は昼寝させてもらってその間泣けばミルクをあげてくれてるので気にせず寝れてすごく助かっています!