※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅でのマイホームについて質問です!マイホームを建てる時期は今す…

注文住宅でのマイホームについて質問です!
マイホームを建てる時期は今すぐは難しくて1年とか2年とか先かなぁと思っています。ですが年明けにたまたま行った展示場の会社で3ヶ月ほど打ち合わせの機会をもらい、間取り作成や土地探しなどしてもらいました💦最終的に先日見積もりをもらって、ついにジャッジを問われましたが検討しますと答えてきました。
ただ人気で土地も少ない地域に住んでるため、住みたいと思ってる時より着工待ちだったり土地が見つからないパターンが見込めるので、今から色んなハウスメーカーを見学して見積もりだけでももらいたいと思ってます。
今回は初めてで言われるがままに打ち合わせを入れ、実際に土地を見に行ったりしてたくさん営業さんに労力を使わせてしまったなぁと反省しているので…今後はそこまでのおつきあいにならないようにと思ってます。
最初にモデルルームを訪れて話をする段階で、まだ先なんですが色んなハウスメーカーを検討したくて、見積もりまではほしいという意向を伝えたりするのはいいのでしょうか?
まだまだ素人でこの辺の常識や流れがわからず悩んでます。
今後どのように進めていけばあまり時間をかけずに自分たちの必要な情報を得られるか…
経験談など何かわかる方いましたらよろしくお願いします🙏

コメント

まー

いいと思いますよ!私もそれでした!色々見学して、一番最初に今色々なとこみて見積もり出してもらって検討中なんです!って伝えるのは大事だと思います。最初だけじゃなくてちょいちょい伝えるのも大事です😂忘れられがちなので笑

何がしたいのか(太陽光や断熱材、間取りなどこだわりポイント)それらを明確にして、そのハウスメーカーで実現可能かどうかも大事なポイントです🙆‍♀️それ込み込みで見積もりがどうなるか、って感じですね。
私は旦那の言われるがままに機能性を取って、結局打ち合わせ進めるうちに間取りなどが融通効かなさすぎて解約してしまいました💦夫婦でしたいことや譲れないことを話し合うのも大事かと🙆‍♀️(私は広さと自由度でした)
色々なハウスメーカーを断るのもなかなか勇気がいるタイプだったので心苦しかったですが、営業の方から慣れてるので気にしないでください、人生で一番高い買い物なので!って言ってくださりました😭

あとは建坪によってずいぶんと値段も変わるのである程度決めてたほうがいいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    そのように伝えたら次回とかに間取りと見積もり同時にもらえたりしますか??さすがに3回くらいは足運ばないと見積もりまではいかないですかね😀💦

たしかにそこそこでできることも金額も違いますもんね!
    私たち夫婦も自由度を重視しているのでその辺確かめながらいこうと思います!

お話し聞けてとても参考になりました🙏💕

• 3月13日