※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
更紗
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が体重増加停滞で悩んでいます。ミルクを飲まないため、哺乳瓶を再導入する必要性に疑問を感じています。明日は再挑戦しますが、不安が残りました。

8ヶ月の女の子を完母&離乳食2回で育てています。体重が6キロちょっとしかなく、成長曲線より下になります。

産まれた時は2606gで、少しずつ体重は増えていたのですが、6ヶ月頃から体重の増えが停滞状態です。

おっぱいも飲むし、ご飯も食べるし、元気だからいいや
と、体重の事は気になりながらも、上記状態のため、あまり深く考えていませんでした。

が、本日、便秘のため小児科を受診したところ、体重停滞の旨を指摘され、ミルクをあげてみては?
と言われました。

新生児の頃からミルク(?)哺乳瓶(?)が嫌で、おっぱいが大好きでした。
それでも、なんとか生後3ヶ月頃まではだましながらミルクを飲ませていました。その頃ですら、100飲むか飲まないかだったのですが…

以降、完母になり、離乳食が始まったらミルクを再開してみようと思っていました。
現在、朝ごはん時に味噌汁替わり的にミルクをやっていますが、60作っても飲めないのが現状です。
(マグマグ3種挑戦しましたが、上手く飲めずに、現在はコップです)

その旨を小児科の先生に伝えたら、哺乳瓶に戻したら?
哺乳瓶の乳首は大きいサイズにして
お腹がすいている朝(起床時)に飲ませてみたら?
等の助言を頂きました。

ミルクを飲まない、子どもに哺乳瓶を払われる行為を何度もされてきて、完母に落ち着いて、朝食時のミルクだってそんなに飲めていないのに…

哺乳瓶に戻してまでミルクを飲ませないと行けないんでしょうか??
哺乳瓶を嫌がっていた時期が、私にとってトラウマとなっているようで、病院で泣いてきてしまいました。

明日以降、マグマグで再挑戦してはみますが…

ミルクを飲んだ方がいいのは分かりますが、モヤモヤして帰ってきました。

文章ヘタで、質問というより、悩み吐き出しみたいになってすみませんm(_ _)m

コメント

うみうみ*4kidsmämä

うちの長女が同じ感じで、ミルクも足せずにご飯増やしてましたが今となってはめちゃくちゃデカいです🙄
なんなら10㌔超えたのなんて3歳近かったですよ🥺

• 更紗

更紗

回答ありがとうございます。

大きく成長されたようで、良かったです( ¨̮ )
    ちびっ子はちびっ子なりに成長するものですよね✩.*˚

• 3月13日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

虐待疑われたりもしましたが今となってはめちゃくちゃデカいです🥺
    その子その子のペースがありますよ😊

• 3月13日
  • 更紗

更紗

虐待疑われる事もあるんですね。
    心労、お察ししますm(_ _)m

大きく成長されてなによりです◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月13日
たぬき🦄

うちの上の子は2500gで産まれました!
そして哺乳瓶拒否で完母で育ちましたが曲線はずっと下の方でした😞
哺乳瓶であげることは諦めてストローマグで飲ませてました👌
あとはお粥、パン、オートミール等々全てミルクで作って食べさせました!
そんなに量はあげられませんでしたが…💦
飲むのではなく食べさせるでもいいと思います😊

• 更紗

更紗

パンの時はミルクで作っていましたが、
    お粥、オートミールもありですね✩.*˚

今度してみたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も未だに成長曲線入ってません💦
うちは完ミで育てているのですが、ミルク嫌いで朝イチでも10しか飲まないのんてことも何度もあり、本当に気を病みました😢
哺乳瓶も10本試し、ミルクも6種類試しましたが、どれも大して変わらず…
離乳食始まって余計飲まなくなったので、離乳食にミルクを使うようにしています💦
お粥を、和光堂の粉のお粥にして、お湯で溶くところをミルクで溶いてます💦
あとは、毎食コーンスープを出して、ミルクで溶いてます💦
それで1食80くらいミルク使ってます💦
体重増えないの本当に大変ですよね…
大人なら羨ましいことなのに、赤ちゃんだと心配ですよね😢

• 更紗

更紗

哺乳瓶&ミルク、そんなに試されたんですね。
    本当に大変ですよね。

コーンスープは思いつきませんでした。

今度してみたいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月13日