※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングに苦戦しており、疲れている様子。保育園でも成功していたが最近ダメになり、週末しか集中してできない。成長が遅いと感じ、心が折れかけている。どうしたらいいでしょうか?

来週3歳の息子
まだオムツです。
一向にトイレでできません、
トイトレもしてます。
とりあえず1日パンツにしてみても、漏らしてしまって。
嫌なはずなのに、おしっこ出ると教えてくれたり、自分でトイレに行くなどしません。

正直疲れました。

イヤイヤ期もあるし、頑固な性格で、もう無理な気がしてます。

下の子も生まれたし、早くオムツ卒業してほしいのに。
1歳の時から保育園でもトイレでおしっこ成功してたのに
今になってダメになりました。

保育園行かせながらだと土日しかトイトレは集中してできません。

シールもただ貼りたいだけ。
トイ連れて行けば、水を流したくておしっこを出すことに集中もしないし。

トイレでおしっこするんだよ。と言えば分かったと言います。

息子は同じ月齢の子より遥かに成長が遅いです。
言葉も最近やっとペラペラ文章を喋るようになりました。
歩くのも歯が生えてくるのも、はじめての言葉も遅かったです。
マイペースできっとタイミングなんだろうけど
4歳とかになってもオムツの子がいる事を知って、さすがにそれは避けたい。
むしろ、今オムツがビッグサイズで小さくなってきてるような気もして。

心が完全に折れてて、イライラします。


どうすればいいですか?

コメント

deleted user

うちの子まだオムツですよ😌
多分4歳になってもオムツです。

本人のやる気次第でもあるので
こっちがやる気出しても子供がそこまでやる気ないと進まないです。

MH

4歳過ぎてますが、
オムツです😭
3歳になった時は、大病をして入院、ベッド上生活だったので
トイトレなんかできない..
今は、退院して自宅ですが
出るのわかってるはずなのに
全然行く気ないです。
4月から保育園復帰なので
それで友だちもトイレ行くだろうし出来る様になってくれれば……

つい

母が私たち姉妹の中で妹のトイトレが一番大変だったと言ってました。
3歳半頃までトイレの前まで行っては怖がって帰ってくるを繰り返していて、母は一度諦めたそうです😅
ですが諦めてから2週間ほどで突然妹が「おトイレ行く!」と言いトイレでおしっこしたそうです😳
その日からはオシッコもうんちも100%トイレで出来る様になったらしく「いつでも一人でも出来る環境を作ってあげたら、あとは子供の気分でしか進まない」と言ってました😅
来週3歳ならもう少しゆったり構えても大丈夫だと思いますよ💕

nr

トイトレ、いくら親が言っても結局本人次第だそうです。

息子もかなり全体的に発達ゆっくりで間隔もあかないし、話せないし、まだなんにも準備もしてなくて3歳過ぎてもまだオムツかな😅と諦めてます💦

ナナ

保育園でトイトレしてくれませんか?
娘は1歳すぎた頃からすぐトイレに連れていってもらう習慣をつけてもらっていました。
もうほとんど漏れることなくトイレができています。。

  • べび

    べび

    してくれてました!1歳児の時から。その時から何度かタイミングがあってできたらしいのですが、今は全くです!
    今も保育園ではトイレの時間があって毎日トイレに行ってます。でも座るだけみたいです。

    • 3月15日