※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が実家を引き継いだら、兄弟へは住宅資金など援助した方がいいです…

自分が実家を引き継いだら、兄弟へは住宅資金など援助した方がいいですよね?

今、私と夫と娘で私の実家に住んでます。
父が亡くなり、母と弟だけになった実家です。
私達夫婦は共働きなので母の力を借りられて助かってるし、生活費やそれ以外にお金を渡してるので、母としても助かってると思ってくれてると思います。

将来的には私たちで家を建て直したりリフォームと思ってます。
弟はまだ未婚ですが、結婚したら自分で家別に欲しいと言ってるので、私たちが実家に住み続けて、弟がもし家買うことがあれば家の評価額の半分くらいを私たちから弟に渡せばいいでしょうか?

コメント

🐰

土地の評価額の半分渡さないと、いくら仲良い姉弟でも揉めたら嫌だなと思います😢
うちも本当は実家を建て直したかったのですが両親が亡くなった後相続問題に発展したら嫌でやめました😓
土地が3000万くらいになると思うので、半分の1500万を現金で用意する財力は私にはないので…

もしご実家以外に相続できる土地や遺産があるなら、そこで金額を合わせてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に言ったら、半分渡せば揉めないですかね…?(ちょうど半々という形になりますかね?)

そして、ちょっとややこしい話なんですが、私が亡くなった父の借金数百万肩代わりしているので、その数百万は差し引いてもいいって常識的に思われますか?

土地の評価6000万で、一人3000万だが、私が700万肩代わりしたので、弟には2300渡すというようにです!

• 3月13日
  • 🐰

🐰

2人姉弟なら半々が一般的だとは思います🤔

なるほど、、私も専門家ではないのでその辺に関してはアドバイスできなくて申し訳ないです💦
    弟さんが今後結婚された時にやはりお嫁さんがどう関わってくるかですね😣
    今すぐじゃなくとも、司法書士さんなどに相談された方が良いと思います…

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お嫁さんがどう思うかですよね😅💦
    姉弟で納得してても、他人から見たら変な分け方になってないか?とお聞きしたくて投稿しました!
    ありがとうございます🥰💕

• 3月13日
ma-.

先の話が見えてるのであれば、早めの段階からきちんと取り決めをし、紙面に残すのが良いと思います🙌

金銭に関わる事はやはり兄弟間などでも揉める原因になると思いますので🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揉めますよね、特に結婚して他人が入ってきた場合は…😰

弟が結婚しない間はお互いずっと一緒に住み続けるつもりなのですが、結婚したら、という話なのでまだ書面では残せなさそうです🥲

• 3月13日