※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那が1人親方になると、国民健康保険の代わりの建設国保が必要。年金は別で、夫婦2人分の年金を支払う必要あり。専業主婦は扶養に入れず、年金免除は可能か不明。

旦那さんが1人親方の方、教えてください😭

旦那が1人親方になる予定です。
建設国保?と言うものを教えてもらったのですが
これは国民健康保険の代わりであって、年金は関係ないですよね😣?
個人事業主や1人親方になれば夫婦2人分の年金を実費で払うことになるのでしょうか?
また、私は専業主婦ですが、旦那が1人親方になると扶養に入れないですよね。
その場合年金の免除は効くのでしょうか?😱

コメント

アンパン

前職の時、土建国保でした!
その会社は厚生年金でしたが、一人親方だと国民年金になると思います!
専業主婦でしたら扶養入れると思います!資料請求するとパンフレット送ってくれるのでしてみた方がいいですよ😄

• a

a

土建国保だと、保険料どのくらいでしたか?😭

• 3月13日
  • アンパン

アンパン

いくらか忘れたのですが、土建国保は年齢で保険料決まるので、国保より安かったです!
    確か年収400万こえるなら土建の方が安いと聞いたような🤔

• 3月13日
ふうちゃん

年金は関係ないですね、
国民年金を払う形になります。
一人親方でも、建設国保で扶養に入れますよ!
(建設国保は建設業界の中で高いです、うちは土建国保です!)
年金の免除は、
ご主人様は今働いてる所を退職して一人親方になるという形ですか?
そのようならば、2年ほどなら離職票を役所に提出すれば特例給付が使えるので全額免除ができます😃
奥様も使えるので同じ期間は全額免除になると思います😃
(年収によって異なりますが、私の場合年収600程で全額免除でした!)
特例給付が使えなくなった時は、
免除、減額のラインの年収がかなり低いので一人親方として働いてたら免除、減額の対象にはならない事がほとんどです。
参考として私が住んでる市では年収250万以下が国民年金4分の3減額対象です。
一人親方でこれから自分で確定申告とかして所得をいじれるのなら、減額できるボーダーラインまでさげて支払いを少なくするのも手です😃

• a

a

ありがとうございます!!🥺
    離職票出してもらったほうがよさそうですね😭😭
    土建国保は電気職でも加入できますか?😭
    また、保険料いくらくらいでしたか?💦

• 3月13日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

すみません、4分の3ではなく確か4分の1です!

• 3月13日
  • a

a

1人親は経費っていうのはないですよね?😢

• 3月13日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

上に行く程、病気や怪我をした時の手当が高くなります!
    うちは第5種で、主人、私、未就学児1人で月17600円+組合費が毎月5800円トータル23400円かかってます!

主人は個人事業主という形なのですが、経費使ってますよ!
    ガソリン、公共料金、外食した時なども領収書貰って接待という形で経費として節税対策してます😃

• 3月13日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

上の方が仰ってる通り、
    土建でも年齢年収によっては、
    国保の方が安かったりします!
    主人は29なのでこの金額ですが、
    確か30過ぎたら国保の方が安いと言ってたような…

• 3月13日
  • アンパン

アンパン

横からすみません😂
    30過ぎたら国保の方が安いのですか?主人今38で国保なのですが4万ほど払ってます😂土建の時はもっと安かったです😂もはやどっちかお得なのかわからなくなりますね🤣

• 3月13日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

らしいです!年収も結構関わってきそうですね🤔
    ほんと何がいいのかよく分からなくなりますよね😂😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

一人親方で建設国保に入ってます😊
国保なので扶養の概念はないですよね🤔
家族4人分の国保料と組合費などで43000円ほどです。加入する際に事務の方に年収400万こえるなら建設国保の方が安いと言われました。
年金も2人分なので33000円ほど払ってます。
一人親方になってこれからばんばん稼ぐなら建設国保の方がいいと思います。
建設国保だと傷病手当や人間ドックなどの助成金も出ますし。

RINGO

兵庫土建は年収関係無いです。

お住いの地域で違うかもしれないですね!
ネット検索するといくらぐらい掛かるかわかると思いますよ😌

ママリ

以前建設国保に加入してました😊
年金は会社員で厚生年金だったため、第3号の手続きして私の分の年金は免除されてました。

でも1人親方だと国民年金になると思うので、♡さんも国民年金保険料の支払いが必要になると思います。

国保は年収で保険料が決まりますが、建設国保は年齢で保険料が決まります。
そのため若ければ若いほど保険料が安いです。

建設国保に扶養はないので♡さんと娘さんの保険料もかかりますよ。
お住まいの県の建設国保のホームページで保険料のシミュレーションが出来ます。

建設国保は国民健康保険と違って傷病手当もあるし、インフルの助成や保養所を安く利用出来たりするので、国保より良かったですよ😊