※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

2019年に第一子を出産後、回旋異常と発達障害に関する情報を見つけ、1歳3ヶ月の娘の発達に不安を感じています。関係があるか心配です。

2019年に第一子を出産した際
促進剤使用、回旋異常で吸引分娩だったのですが
気になって調べたら

回旋異常は発達障害
自分で出てくる力がない=発達障害


と言うスレを見つけてしまいました。


娘はいま1歳3ヶ月です。
発語は「まんま」「パパ(旦那には言わない)」です
犬や猫を見た時「あんあん」「なーな」と言いますが
発達障害がないかすごく心配です。




少なからず関係はあるのでしょうか、、

調べなければ良かった、、、心がえぐれそうです、、


コメント

バナナママン

第1子を促進剤の吸引分娩で
出産しましたけど
現在4歳ですが発達障害なのかな?と
思ったことは1度もありませんよ😅

調べなければよかった…って
ことありますよね💦
心配にはなりますが
今現在の娘ちゃんの成長を
楽しんだ方がいいと思います🎶

  • とろろん

    とろろん


    そうなのですね

    たまたま気になって調べたらそういうのが出てきて、発達も気になってるので更にショックを受けてしまいました。、

    発達障害の子は頭が大きいとかも書かれていて
    娘も頭大きめなので、、、

    • 3月13日
ママリ

うちも吸引はしてませんが軽く回旋異常でした。現在4歳ですが健常だし、友達で回旋異常の子も健常ですね!

  • とろろん

    とろろん


    回旋異常でそのまま産みましたか?

    私の場合、お産がだいぶ進んでいたので今更お腹切りたくないでしょ?
    と先生に言われ帝王切開せずに産んだのですが
    それも赤ちゃんにとっては良くなかったのかな、私が悪いのかなと思ってしまって、、

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    回旋異常で時間かかりましたが幸い子供が元気だったのでそのまま生みました😌
    というか発達障害だとしたらお腹にいる時点でもう決まってるので生み方は関係ないんじゃないですかね?
    ちなみに発達障害のお子さん何人か知っていますが全員回旋異常ではないです😂

    • 3月13日
  • とろろん

    とろろん


    掲示板では、上手く回れない=すでに発達障害を持っているから

    と書かれていたのです、、

    そうなのですね、、!
    やっぱり関係ないですよね、!!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私自身が回旋異常で産まれましたが、特に発達障害などなく普通に育ちましたよ😊
ネット見ると助かることと凹むことがありますよね💦

  • とろろん

    とろろん


    そうなのですね、
    その掲示板では回旋異常の子がたまたま多かっただけで
    必ずしも回旋異常=発達障害ではないですよね、、

    見たら不安になってしまって自分自身を責めてしまいます

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も回旋異常でしたが元気ですよ^_^娘も回旋異常でしたが、いっぱいしゃべります^_^

  • とろろん

    とろろん



    そうだったんですね

    娘さんも発達には何も問題ありませんか???

    その掲示板では回旋異常だった人殆どが発達に問題があったみたいで、、、

    たくさんお話ししてくれるの羨ましいです!!🥺

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね。産んだばっかりの時面会に来た子に少し黄疸があるねって言われて気になっちゃって心配になりましたよ^ - ^

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

そんなこと無いですよ😌
私は普通に産まれましたが重度ADHDです😂

  • とろろん

    とろろん



    関係ない、って考えるようにしても
    一度見てしまうと頭から離れなくて、、😭

    • 3月13日
ひまわりママ

5歳の娘が陣痛促進剤を使用→回旋異常で6時間もかかりましたが、問題なく育ってますよ😊(最終的には吸引分娩になりましたが)

出産には関係ないと思いますよ

つぐみ

2歳の息子を促進剤使用、回旋異常からの吸引分娩で出産しましたが、特に発達に問題は無いかと思います。
私自身特別支援学校で働いており、発達障害の子ども達の出産時の状況について保護者からの資料で見ていますが、皆さん状況は様々です。普通に出産されている方も多いですし、関係ないかと思います!

はじめてのママリ🔰 

初めまして。うちの子も微弱陣痛→促進剤→回旋異常で23時間かかって、吸引で生まれました。
ここ数ヶ月の間育てづらさや母親の必要がない雰囲気、声掛け反応なし、抱っこ嫌いなど色々懸念していて気になっています。やっぱり自分のせいなのではと思うと胸が痛いです。その後お子様いかがですか?😭

  • とろろん

    とろろん


    お返事遅くなりまして申し訳ありません。
    新版k式という検査をうけ総合IQ74の境界知能の自閉症スペクトラムと診断されています🙂‍↕️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やはり少なからず関係はあるのですかね😭
    0歳の時気になることなどありましたか?

    • 7月19日
  • とろろん

    とろろん


    どうなんでしょう、、、
    関係ないとは言い切れないのかもしれないけどわからないですよね、、
    0歳の時は目のあいにくさ、呼んでも振り向かない点が気になっていました!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    ちなみに弟さんはいかがですか?1人目が回旋異常だったら2人めもと聞くので怖くて😭

    うちもそうです😭目は合わない、呼んでも全く振り向かなくて😭

    • 7月19日
  • とろろん

    とろろん


    2人目は病院着いて1時間で産まれるほどの安産でスルッとでてきました!
    なのでそれは関係ないかなとおもいます!

    気になるなら検診の時に自分から発達気になりますと伝えて心理士さんなどと繋がるのが良いと思いますよ💪🏻

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    わかりました!ありがとうございます!😃

    • 7月20日