※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園での人間関係に悩んでいます。自分の学生時代のコンプレックスが影響しているようで、将来の進学やいじめへの心配もあります。年中幼児の行動について不安を感じています。

保育園での娘の様子を見ると苦しくなります。
天真爛漫でおふざけの大好きな娘ですが、規則や順番に厳しく、人の間違いをすぐ指摘します。お友達にも構わず指摘します。それでか、誰とも遊ばないということはないのですが、特定のお友達はいません。自分の学生時代、人間関係苦手だったのがコンプレックスで、いけないことですが自分と照らし合わせて勝手に苦しくなります。人に合わせて生きていくよりは自分の意見をはっきり言えるのはえらいことだ、と思いつつも、就学を控えて、この調子で進学していじめられないだろうかと心配にもなります。年中幼児はこんなものなんでしょうか。

コメント

コモたん

うちの娘もそういう性格です!
悪いと思ったことはお友達でも注意したり、自然とリーダーシップ取りたがったり!
先生からは、すごく頼もしいですって言われたけど、同級生からしたら良く思わない子もいるだろうなあーと思ってます😅
でも注意することをやめろとは言えないので、言い方は気を付けなよって注意はしてます!

のこのこ

家で厳しくされている子は、外でも厳しくなる場合もあるようですがママやパパの接し方はどうですか?

厳しくしていなくても、娘さんの性格がしっかり者なのかもしれませんね☺️

友達との相性もありますよね!
娘のプレ幼稚園の親友の子がとてもしっかり者で賢い子です🥰
規則や順番、間違いをよく注意しています😃
賢くてしっかりしてるので、それだけよく気が付くんですよね☺️

お恥ずかしい話ですが娘は順番を守れない時も多々あり、規則を守る事よりも自分の欲求に忠実で困ってます💦

そんな時、いつもしっかり者のその子が注意してくれて正してくれるんです😊
二人とも底抜けに明るい所は似てますが、性格は正反対。

これがまた相性良好なようで大親友です😄
娘はいつも彼女に助けてもらってます😆
有難い限りです❣️

素敵な個性の一つかなとも思います😊

ぴーちゃん

息子もお迎えの数分しか現場を見てないですが…
いつも言い方キツイし、すぐに先生にチクる(笑)友達が何か言ってても冷たい反応💦
大丈夫かなってすごく不安になります。
小学生になったら本当に心配です。ただでさえかなりの小柄ですぐにからかわれる対象になってしまうんじゃないかと。
4月で小学生ですか?

はじめてのママリ🔰

うちの子も幼稚園のころ、よく他のお友達のまちがいを指摘したりしていました。

わたしは娘に「人のことは言わなくていいの。」とつたえてますよ。

みんなそれぞれまちがいや失敗があります。他人指摘されて不快に思われたり多々出てきますよ。それは、だれもが完璧じゃないからです。

すみません、長々と。