※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

保育士が退職や定年時に保護者や園児に伝えるタイミングはありますか?息子の主任先生が退職するのではないかと心配しています。

保育士さんにお聞きしたいです🙋🏻‍♀️
退職されるときや定年のとき、保護者や園児には伝えますか?💭

息子のだーーーいすきな主任の先生がなかなかのベテラン先生なのですが、ここ最近迎えの際にわざわざ玄関まで出てきて必ず見送ってくださいます🙌🏻なので何も言われていませんがもしかして最後なんじゃ、、?って勝手に思って悲しくなっています🤦🏻‍♀️
息子は1才から入園していますが発達障害がありたくさんご迷惑おかけしてるのですが、その先生は理解がありとてもとても良くして頂いてるので卒園まで見てほしい気持ちがあります、、🥺が、ご年齢も分からないので毎年のように今年いなくなるんじゃないかと不安になります😭
もしも退職などがあればこれくらいの時期に事前にお知らせなどはあるんですかね?💦

コメント

mei🍒

園によっては事後報告なところもあります😥
2ヶ所転園してますが前回は新年度に入ってから掲示板に張り出されていました😭

今回の園は3月入ってすぐにお便りに退職される先生からのご挨拶が入っていました。

• しょっちゃん

しょっちゃん

確かに退職は言いにくさがあると思いますが、退職されるならされるでこちらも挨拶したいので報告してほしいですね😭🙏🏻💦
    うちの保育園は息子の担任の先生が結婚した際は園だよりにお知らせがありましたが、産休に入った際にはなくて気付いたらいなくなったので微妙です、、💭戻ってくるからですかね??そのまま退職されたらショックです🤦🏻‍♀️

• 3月13日
  • mei🍒

mei🍒

とてもお気持ちわかります😭
    私もそれで何度か悲しい気持ちになったことあるので。
    でも1人だけに特別報告とかは出来ないんだろうなーと、心の中でとてもお礼を言って終わります😭

産休も報告したりしなかったりでよくわからないですよね💦

• 3月13日
あーか

挨拶する園もあれば、新年度辞めてから手紙などで報告のみって園もありました💡

• しょっちゃん

しょっちゃん

園によりますよね😭
    今月の園だよりはもうきているので来月の園だよりまでドキドキです、、🥴💭
    公に報告はなくても、うちは特殊でお世話になってるのでもしもがあれば報告してほしいなぁと勝手に思っています🤦🏻‍♀️💦

• 3月13日
  • あーか

あーか

私が勤めてた園は事前報告しない方針で、加配などで特に接してても報告無しでした😭
    そこは多分一律して徹底すると思います💦

• 3月13日
りんご

私が働く園は最終出勤日にお知らせします。

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信かなり遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    最終日に発表なんですね、、ドキドキですが最後に挨拶できるだけいいですね😭👌

• 3月27日