※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.A
妊娠・出産

赤ちゃんが夜はよく寝てくれるけど、4時間おきに起こして授乳しています。授乳間隔について悩んでいます。体重は未確認。おしっこやうんちは頻繁にしています。他の方はどうしているでしょうか?

生後二週間なんですが、夜はぐっすり寝てくれて
こっちから起こさないと起きません。
12時にはだいたい寝て私が4時に
目を覚ましオムツを替えて起こして
無理やり母乳を飲まして(10分くらいが限界)
そのまままた朝までこちらが起こすまで
寝ます。
起こさなければどこまでこの子は寝るんだろう?
新生児は3時間おきに授乳!と言われましたが
ネットでは、別に気にしなくていい。という記事も。

みなさん、どうされてましたか?
体重増えてるかはまだ2週間検診もいってないので
わかりません。ただ、おしっこうんちの回数は
かなりしてます。

コメント

みいまま

新生児の頃は3時間以上あけないようにと指導されたので私は目覚ましをセットして授乳してましたよ♡

なーぽん

うちのこも4時間とか普通に寝ます!
私が目がさめて起こして授乳してます󾌧

それでも一週間検診のときに心配で起きないから4時間くらいあいていると伝えましたが、体重増えてたので大丈夫といわれました🌠、

母乳の出が良かったら大丈夫ですよ!お腹空いたら赤ちゃんも起きてきて泣きます😙

tomomi

私の子もよく寝てました。完母で乳腺炎にならないためには3時間は授乳時間をあけてはいけないと言われました。乳腺炎にならないためにそうしてますがおしっこうんちが出てるなら寝かせてても大丈夫と私は思います。

新生児期は3時間目安で指導されてましたよ!ウチも新生児期は4時間ならまぁ誤差の範囲で大丈夫だと思いますが、5時間以上のは開けないようにしてました!小児科でも産院でも同じように言われたので。
2ヶ月を迎えるまでは3時間目安にしてました!