※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が生まれてすぐに保険に入るべきかどうか、市の支援や医療費の補助などを考慮して早めに入ることが重要ですか?

子供が生まれてすぐに保険に入りましたか?
医療が無料だったり一回に500円までだったりと
市の支援があったりしますが、早めに保険って
入るべきですか?

コメント

パタパタママ

大きな病気などしたら今後保険に入れなくなるので、保険に入れなくなる前にという意味で入りました!
保険の保険という感じです!

みかん

生後4~6ヶ月くらいの間で入りました!
娘名義で共済と、娘の積み立て目的で旦那名義で終身保険に入りました😊👍

けいな

学資目的以外はまだ入っていません!

ママリ

うちはすぐに入りました。
掛け捨ての1000円のやつです。
1歳までは入院もある子はあるというので。
2.3歳になったら辞めてもいいかなと私は思ってます。

ヒヨコ

私は外資系なんですが、外資系は年齢が低ければ低いほど安く、生涯ずっとその金額で掛けていられるので次男は入ってます。
長男は共済の甘い誘惑に負けて外資系の終身辞めて掛け捨ての共済1本にしたら後に発達障害が発覚してほとんどの保険に入れなくなりました。
なので、次男はもう早くから外資系の終身に入れました。
因みに長男は1歳と2歳の時に入院してるので保険には早々にお世話になってました。
あと、子供に保険を掛けるメリットとして私は仕事してるし今シングルなので、子供が万が一入院したら正直小さいうちは付き添い入院になります。
そうなると仕事を休まなきゃいけなくなり、その分収入もなくなります。
なので保険を掛けることで給与保証の役割になります。
医療は中学卒業まで無料の地域ですが、入院の事を考えて私は保険を子供に掛けてます。
休んだ分保険で賄えますからね。
自分が社会保険掛けてて入院するなら傷病手当があるけど、子供だとそれがないので…
だから私は子供の保険も大切だと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏✨

• 3月13日
青りんご🍏

子どもたち全員1歳前にお守り代わりにコープ共済に入りました😊安心です。

県民共済の月2000のに入ってます。

息子が1歳半の時に入院して
個室代にご飯代は無料ではなかったので、入っててよかったな〜って思いました。

ママリ

入ってないです!
医療費無料なので(笑)

差額ベッド代や付き添い時の食事代など実費でかかる物はあるのですが、それは貯金で賄います。

そもそも15歳未満の子供が入院する確率って1%以下で、したとしても10日前後である事が多いです。仕事休んだとしても有給休暇でカバーできる日数ですよね。

難病とかで長期療養が必要になる子もいますが、その確率はもっと低いので、その為に保険をかけるかどうかということだと思います。

貯金が全然ない、有給休暇も取れない職場で働いてるとかであれば入っておいた方が安心かもしれませんけどね😅

学資は生まれる前に、退院後すぐに医療保険にはいりました( ´∀`)

まいちゃん☆

入っていないです👍️

はじめてのママリ🔰

入ってません!
生涯に払う保健額以上のお金が返ってくるわけではないので💦
保険料払う分貯められるなら入らなくても問題ないと思っています!

年2回入院しましたが、払ったのは微々たる額でした💦

happy

入ってます!既に病院ではないですが、入って1週間後に一度入院し、その分もらってます。あと。中耳炎で切開した際にも手術と言うことでお金もらえました。
親も仕事休んだりなどで大変だし、ベット代もかかり、プラスになるので助かりました