※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

よく分からなくなってきたので、相談させてください。もう病気レベルな…

よく分からなくなってきたので、
相談させてください。。

もう病気レベルなアルコール依存症義父がいます。
毎日欠かすことなく飲み記憶なしです。
決まってリビングで寝落ち。
缶ビール(4%)500㎖ 1〜2本
焼酎水割り(25%) 500㎖未満のコップに 3〜4杯
毎日恐らくこのくらいは飲んでます。
飲み始めてから寝落ち、睡眠合わせて
トータルで早くて5時間、遅くて8〜10時間後に
車で職場に向かいます。職種は配送業者。

★寝て、起きてきて同じ部屋にいるだけで
アルコール臭がします。
仕事行くのにも仕事でも車で運転します。
今日もアルコール臭残ってると、
家にいる家族はわかります。
その状態で見送って事故などを起こした場合
私達も罪に問われますよね?
アルコール臭するのにも関わらず止めなかったので。★

もう毎日の繰り返し。
午前中に帰ってこようが夕方に帰ったこようが
帰ってきたらすぐ飲み始め酔いが回ったら
ただただストレスかける言動、行動、態度、
もはや書ききれないほどあります。
注意、話をしたところで、毎日記憶ない
はっぴー人間なので次の日には忘れてます。

もう同じ姿見るだけでストレスだし
なんならシラフの時でさえ、
義父が視界に入る。義父がいる。
義父の声がする。ストレス。気持ち悪い。。

義父がその酔った時は大抵私と娘しか
家にいないので娘を全力で守ります。
近々旦那にも相談しようかと思います。
義母はどうしようかと考え中です。
離婚も視野に入れているそうです。
旦那はもはや自分達に出来ることはない。
(義父に何をどう伝えても正常と言い張る)
病院?医療機関に頼るしかないと言います。
私もそれには大賛成です。
義家族、旦那側の親戚、には大いに迷惑をかけており
何度話し合いをしても無駄でした。
ついには私まで嫌になってきました。

そして、アルコール臭がするまま
運転をしてることに気がついたので
いつか人様にまで迷惑かけるのではと
私が勝手に思い、1番関係ない人間ですが、
義母や旦那にも相談しようかと悩んでます。
義父が単独ならまだしも人様に迷惑を
かけるのは絶対阻止したいし、
私達も罪を背負いたくないです。

どうしたらいいかわかりません。
病院に電話ですか?警察ですか?

とりあえず、★がついてる所の内容の
お返事だけでも構いません。
アドバイス?をお願いします。

文章が下手で分かりにくくてすみません。
よろしければ、知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みん

まず職場の方、その匂いに気付いていないのですかね?配送業者なら尚更厳しく見るところなのではないかなと思います。配送中に事故を起こされても困りますし。
あと近くにアル中の方がいて入院しましたが、アル中の治療は最長3ヶ月でそれ以降はまた自宅に戻ってきますよ。💦結局入院中はお酒からたつことができてもまたやり出します。2回入院してますが結果未だに飲んでますね。漏らしますし。ここまでいくと見てる方が大変なのでみな口を揃えて『死んでくれた方がマシ』と言います。。。

mama

アルコール性認知症にならないといいですが😭
うちの父も同じくらいの量を飲んでました。私と母でドッキリしようとなり、父の少なくなった焼酎の中身をこっそり水に変えておいたんです(笑)ボトルは焼酎の匂いがするのでバレないです。飲んで「何か味ないな」とか何か言われたら「テッテレー」ってやるつもりでしたが、全く気づかなかったので、教えず。それ以降ずっと父は水の水割り(100%水道水w)を飲んでました🤣馬鹿だなーって思って見てました(笑)バレて怒られても「やだー、庭の草用の除草剤入れるつもりでボトル水洗いしてたのよー。匂いで分からなかったの?笑」と乗り切るつもりでした!

もしやれるタイミングがあれば是非😂

はじめてのママン

実父がアルコール依存症ではないかと思ってます。
瓶ビール(大)を最低5本は飲むので単純計算で3ℓは飲んでます。
更に足りない?時は日本酒等を200㎖程飲んだり…

暴れたりは無いですが、寝るまでひたすらグチグチ文句を言い、実母と喧嘩なんてしょっちゅうで里帰り中ストレスでした😥

飲酒運転と分かっていて止めなければ同罪なので、二日酔い運転でも同じ気がするんですが詳しいことは分かりません。ごめんなさい💦

まずは医療機関に頼るのがよいかと。
内科、心療内科、精神科あたりかと思いますが…

ほんと、人様に迷惑かけなきゃいいですけど、何かあってからじゃ遅いですよね。
アルコール依存って、アルコール摂取自体は違法じゃないですし、本人が自覚しにくい分やっかいですよね🥲

実父をどうにか出来ないか、試行錯誤中です🥲🥲🥲

義父という立場、状況、全く同じです。うちの義父は冗談まじりに『俺のジュース冷蔵庫から取って〜お茶は飲まないよ〜』などと言って、朝起きてから夜寝るまで水分という水分は全部アルコールでした。アルコールしか口にしませんでした。なのに普通に運転していました。私達は関東在住、義実家は九州なので、帰省した時に初めてその状況を知り驚きましたが、義母はもう他人のように義父を毛嫌いしていたので、運転していても注意すらしていませんでした。私と旦那は何度も『お酒飲んだから運転は出来ないね!他人に怪我させたら大変だよー!』など言いましたが、全く無視でした。ただ、うちの子供達は絶対に車には乗せませんでした。

これは結婚前なので旦那から聞いた話ですが、昔は酒乱で義母へのDVや、親戚一同に迷惑かけまくって警察沙汰にも何度もなったそうです。何度か施設で治療したそうですが、退院してもすぐに飲みだしていたようで無意味だったそうです。最終的には慢性のアルコール中毒からの多臓器不全で4年前に亡くなりました。死ぬまで治らなかったと言う事ですね、、、アドバイスになってなくて申し訳ないです。

でもまだ一度も施設で治療などした事なければ、家族で説得して病院で治療する事が、警察よりもまず最初にやるべき事かなとは思います😣更生してくれると良いですね😣

Mama👶👦

精神科病院で働いています。
アルコール依存症の治療も精神科の分野ですが、アルコール依存の治療は、基本的に本人に治療したいという意思がないと成り立ちません💦
よほど周りに迷惑をかけていたら医療保護入院という形で家族の同意を得て入院治療することになりますが…

なので、本人とお話しされて病院に行くか、うちは家族相談という形で、(本人不在だと保険適応ではないので実費になりますが…)ご家族からの相談を受けたりもしています。
病院にも相談窓口があるので、電話で話を聞いたりもしています。
また、病院から受診のお迎えに行くなどは出来ないので、保健所や地域の相談窓口に相談されると、どのように動いたらいいかや、病院、断酒会等の説明もしてくれると思います。