※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
ココロ・悩み

従姉妹の結婚式を欠席するのは非常識でしょうか。結婚式関連での非常識な行動も述べられている。

コロナ禍での従姉妹の結婚式を欠席するのですが、非常識なのでしょうか。

5月に従姉妹が結婚式と披露宴を挙げます。旦那が大学のキャプテンで友達がものすごく多いからそっちに人数を回したいらしく、招待状が送られてくる少し前に私と妹はそれぞれ旦那は招待されず妹の1歳の子供(私から見た甥っ子)すらもダメと言われました。別の従兄弟だけは夫婦揃って招待、3歳の子も招待されています。

旦那たちを省く理由は友達に人数を回したいのと、1歳の甥っ子がダメな理由は1歳は泣くからだと。
以前は甥っ子に花束贈呈頼みたいし、旦那さんも揃ってみんなで来てねと事前に叔母から言われていたにも関わらずです。

叔母や従兄弟は「子供は旦那に預けて動物園にでも行ってもらって、挙式と披露宴の合間に授乳したら?」と言ってるそうです。しかも新婦である従姉妹ではなく、その母親と叔母と従兄弟がそう騒いでいる始末となっています。
式場までは高速を使って2時間。北海道なのでかなり距離があります。来るなと言われた旦那をそこまで運転させる前提の話です。妹は断乳も出来てない自分の子供を5時間も旦那に預けられないから欠席すると新婦に言ったら、新婦から叔母達に伝わり従兄弟までが騒ぐという…

そして私自身は喘息持ちで、吸入器を毎日使用しないとすぐ悪化してしまうほどです。妹が結婚式について従兄弟から電話が来た時に「姉ちゃん喘息だから出席するか迷ってる」とやんわり伝えてくれたのですが、従兄弟(ヘビースモーカー)が「俺も喘息だけど」と言ったらしく、呆れてしまいました。それ以前に、妹に連絡してきた従兄弟は新婦の兄弟でもない、従兄弟なので所詮招待客なのです。

友達に人数を回したいから旦那たちと子供は断乳してなくても連れてくるなと言いながら、欠席の話を妹が出しただけで新婦の母親と叔母がカンカンに怒っているようです。私も妹も、気分で欠席を決めたわけではありません。
私の夫は一番私の症状を理解しているため、心配だから出席して欲しくないと言っています。

ちなみにその従姉妹や叔母たちは、以前からお祝い関係などで非常識さがはっきりしていたほど非常識な人の集まりです。
コロナ禍での元旦集まり(20人以上)を断ったときも、散々文句をつけられました。
もっと言えば、私の結婚式を決めたときも結婚式の場所に叔母達は私に散々文句を垂れていました。親ならまだしも、叔母です。昔から非常識なので、ここに全部は書ききれませんがそのくらい常識が欠如した人達です。

あまりにも腹が立っているので、読みにくい文章になってしまいすみません。

コメント

ママリん

喘息を持ってるのは怖いですよね(´・_・`)

私なら思ってないけど
本当に申し訳ありませーんと言葉では言いつつ
御祝儀のみ渡しますかね
こころさんのご両親には相談できないのでしょうか(´・_・`)

強制して結婚式にきてもらうものではない
お祝いに来てくれてありがとうだし
こんなご時世ですから
来ないからとカンカンになるのもおかしな話です(・・;)

友達に回したいとかいってますが
欠席を選ぶお友達の方も少なからずいらっしゃるんだろうなーとか思います(u_u)

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🌸

本当にママりんさんの言う通りです。
    北海道のため、御祝儀の文化がなく会費制の披露宴なので先日妹と連名でお祝いを送りました。
    本当は夫達も参列してくれと言われていたため向こうは非常識であってもこちらは連名で送る予定はなかったのですが、新婦自体が私の結婚祝いと妹の結婚祝い、出産祝いを姉妹(2人とも社会人な上に新婦は教師)連名で3000円の品物だったので同額のものを連名で送りました。

両親にも結婚式と先程のお祝いの件を相談しており、2人ともかなり怒っています。お祝いも向こうがあんなに非常識だったんだし、こちらはこんなに振り回されるのだから同額で当たり前だと。

ママりんさんと同じでコロナだろうとなかろうど、やむを得ない理由で欠席とするだけなのに腹を立てる意味が本当に謎です。

私達が非常識なのかと時々不安になっていたので、安心しました。ありがとうございます。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

欠席でいいと思いますよ!
こんな時期ですし、小さいお子さんがいたらなおさら心配だと思います、、
そこでギャーギャー言ってくるようなそんな人たち面倒くさいので、そのまま疎遠になりたいです。笑

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🎀

1歳なのは甥っ子なのです☺️けど、私も頻繁に会って子守りもしますし、妹ともすごく仲がいいので他人事でありません…

妹もコロナは不安だけれど、1歳の子を連れて参列する予定ではありました。それが、1歳は泣くから連れてくるな母親だけで来いと言われてしまっているので。

昔から面倒すぎて、一度縁を切っているのですが今はみんな近くに住んでいて顔を合わせてしまうので疎遠にもなれないのです。けれど、少し距離を置くためもあって元旦の集まりを断りました。大ひんしゅくでしたが💦

欠席で怒るなんて本当に意味が分かりませんよね、そのご回答に安心しました。ありがとうございます。

• 3月13日
マツ

喘息でしたらコロナにも人一倍敏感だと思うので、欠席した方が良いと思います🤔

それに、むこうがむこうの基準で友人を優先したいんだったら、こっちも体調等自分の基準を優先して何が悪い?って思います🤔

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🎀

喘息はワクチン優先の基礎疾患にも入ってますし、子供の頃喘息だったけど今は喫煙者という従兄弟みたいに軽度ではなく…割と重めの喘息なので余計に怖いです💦

そうなんです、友人優先したい上に新婦の親のいとこ家族を大勢呼びたいのとあるらしいです。
    うちの母がそこを新婦の母にやんわり聞くと「私達の結婚式なんだから口出さないで」と言われました。そもそも叔母の結婚式ではありませんし、私のときは散々文句を言われたのに…

こちらも気分で欠席を決めたわけではないので、マツさんのご回答ももっともだと思います。ありがとうございます。

• 3月13日
はりぼ

従姉妹ということもありいろいろご事情があるかと思いますが、欠席でいいと思います!
最低限、お祝いの品やお祝いを送っておけばマナーとして問題ないはずです。
後々「貰ってない!」とか嘘言われないように証拠残しておいて下さい。笑

お金、時間、リスクをとるほどの方々ではなさそうですし、お祝いの気持ちも湧かないですしね。。

• あすな🌸

あすな🌸

ご回答ありがとうございます🍀

お祝いは、私のときも妹のときも向こうからは姉妹連名3000円の品物だったのでこちらも同じく連名して同額の物を送りました。

夫が招待されていたら、妹と連名にせずもう少し高価なものを贈ろうと思っていましたが夫は来るなとのことなので向こうと同じようにした感じです💦

いとこ同士はみんな仲良いのですが、新婦である従姉妹とその旦那がものすごく非常識なのと叔母達は昔からギャーギャーうるさいタイプなのです。
    はりぼさんの言う通り、リスクをとるほどの人間に値しません。
    そう言っていただけて、とても安心しました!ありがとうございます。

• 3月13日