※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOB
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の女の子がイヤイヤ期で困っています。食事や服に抵抗があり、お店での行動も問題が。躾が足りないと感じており、乗り越え方を相談しています。

1歳10ヶ月の女の子です
弟ができてイヤイヤ期がヒートアップ?

・ご飯は何でも食べてたのに急に色々食べなくなった
・服を脱ぎたがらない
・テーブルに乗る(注意しても無視)
・おもちゃをなげる
・怒られるような事ばかりする
・注意して抱き上げようとすると床に這いつくばる

最近はお店でカートから降りて叫んだり走って逃げて
追いかけてもわざと反対に逃げたり
洋服の間に入って隠れて楽しんでいて
すごく疲れます。
周りからは親の躾がなっていないとか
思われてるのかなと思うとしんどいです。

駄目な時は注意して止めているつもりだけど
振りほどいて逃げていき手におえません。
可愛い時の方が多いはずなのに
怒ってばかりでつい強い口調になってしまい
子供が寝てから反省してます。

皆さん、この時期どうやって乗り越えましたか??


コメント

ららら

お疲れ様です💦

イヤイヤ期と赤ちゃん返りでママに構って欲しいって感じですね💦

うちも上の子がスーパーの入り口で寝て大泣きされたり走ったり洋服に隠れたりされました😂
小さいから洋服に隠れられると見つからなくて迷子になったって焦ったことありました💦

もう死ぬこと以外まぁいっかって諦めるのが1番楽な気がします😅
テーブルに乗っても冷静に降ろしたり反応するのをやめると少し治ったり、投げたいならボールだけねとか、登るなら階段だけねってその行動した時になるべく代替案を早めに叶えたり、次は何するよって予告して選択肢を与えて決めさせてあげると少しおさまるかもです💦
あとは下の子は授乳の時以外は泣いても一定時間は放置でお姉ちゃん優先して、オムツも授乳の時に替えるようにして下の子のお世話時間を減らすとおさまるかもです💦

イヤイヤの行動を写真や動画撮っておくと後でいい記念になったり、おしゃべりしてる時の動画いっぱい撮っておくとかわいくて何年先でも癒されると思います😍

  • BOB

    BOB


    旦那に話しても
    目を離さなければいい
    逃げないように抱いていればいい
    子供が飽きる前に買い物を終わらせればいいなど

    分かっているけどできない事を言われてへこんでいたので
    優しい言葉に涙が出ます😭✨

    そうですよね。今だけ!と
    頑張って向き合っていきたいです☺

    • 3月13日
しおこんぶ

本当同じですよ〜😂❤️
散歩連れてきたくないです笑
満足するまで家に入れてもらえないし外出すと本当大変…かといって家の中も、退屈でいやいやしたりあれとれこれとれ、これ出せ要求が半端ないです!
わかっててもできないしすごいお気持ちわかります‼️
下の子もおられるということで尊敬します😭❤️