※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
panma
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりがあり、仕事も行っているが毎日つらい。つわりが酷くなるのか不安で職場にも相談できず、どの程度まで頑張るべきか悩んでいます。同じような状況の方、どうしていますか?

妊娠初期で5週目です。すでにつわりがあり、一応食事も摂れていて、(朝は食べられません)もともとあまり吐かないので、吐くまではいきませんが、毎日気持ち悪いです。
仕事も行っていますが、今日の朝はキツかったです。
仕事って、どのくらいの調子までなら行きますか??
少々のしんどさで休むのは自分に弱いかと思い、頑張って行ってます。でも正直毎日しんどいし、これからもっとつわりが酷くなるのかと思うと不安です。まだまだ安定期でないので職場にも言えないし、ひたすら1日1日を戦っている感じです。仕事をされている方(正職員ではないですが、フルで働いてます)、どうされていますか??教えてください。

コメント

私もつわりの時は心折れそうでしたが、行かないと穴が空く、と思い頑張りました💦
どうしても無理!て時は、立ってられなかったり目眩がしたり、電車に乗れる気がしない時だけやむなくお休みをしました。
直上の上司や同じ係の方などには早めに伝えたほうが、お休みになってしまった時などは対応がいいと思いますよ💦

• panma

panma

眩暈などもあったのですね、しんどかったですよね。わたしも毎朝心折れそうになるのですが、すごく勇気をもらえました。責任感でお仕事行ってらっしゃったんですね。素晴らしいです。3ヶ月入ったら、同じ課の上司にだけ伝えてみようかと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月22日
ままり

私はつわりや体調不良で休む事もあると想定して、早めに職場に報告しました。
実際つわりで休んだのは2日ほどでしたが、その日は職場までたどり着けない!と感じる気持ち悪さでした(^^;

• panma

panma

想定されていたのに2日しか休まれなかったのですね。頑張られたんですね。
    わたしも、職場に着けばマシになる(気が張るので)のですが、それまでがつらいです。
    もみりんさんも頑張られたのだし、わたしも少々の気持ち悪さは我慢して、頑張ります。

• 8月22日
  • ままり

ままり

私の場合仕事してた方が気が紛れていたのであまり休まず行けました!
    でも無理して行くことでストレスになるのは良くないので、頑張りすぎず、自分に合ったペースでお仕事続けられると良いんじゃないでしょうか (^^)

• 8月22日
  • panma

panma

そうですね、無理せずマイペースで頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました☺︎!!

• 8月24日
強がりママ( ´-` )

私は情けない話ですが、もう少しで7wで5wくらいから悪阻が酷く仕事内容も辛かったので、いち早く職場にお話しました( ´-` ).。oO

辛い時は無理しない方が、赤ちゃんにも自分にもいいと思います。ただ旦那様のご理解を得てからですが、わかってくれると思いますよ!

• panma

panma

情けなくなどないと思います。
    わたしも前職の先輩に相談しましたら、立ち仕事だったということもあり、妊娠が分かった時点で伝えていたと聞きました。
    おそらくわたしはちびママさんよりは軽いつわりだと思います。
    無理はし過ぎず、頑張りたいと思います。

• 8月22日
ナナ77

私は正社員のフルタイム勤務です。
私も妊娠5週目〜7週目が本当にしんどかったです。朝が一番気持ち悪く、会社行く準備もかなり辛かったです。
私が会社を休んだのは、出血があった時だけですね。心配で病院に行き、安静にしてるよう言われたので三日間も休みました。
私は病院で胎嚢が確認できた時点で上司にだけ報告しました。
つわりがあるので、急なお休みが増えるかもしれないと伝えました。 上司は「無理しなくていい。体調悪い時は休んでいい」と言ってくれました。
今のところ、出血があった時の三日間以外はお休みしていませんが、今は大事な時なので、無理せず、辛い時は休んだほうがいいですよ。
つわりは本当に辛いですよね。体も疲れやすし、家事も仕事も休める時は休んだほうがいいと思います。

• panma

panma

朝、しんどいですよね。月曜日の朝が一番キツいです。今日は本当に昼から行こうかと何度も思いながら、重い腰を上げて出勤しました。それでもみんな頑張って仕事行っていたのだなぁと思うと、甘えちゃいけないって思いました。特に、産んでからはもっと大変なことも待っていますよね。つらいですけど、息抜きもしながら頑張ろうと思います。
    職場に言えないのは、とにかく流産などが不安で仕方ないからなんです。初めてですし、絶対しないとは限らないので、不安でいっぱいです。
    でも職場に迷惑を掛けてしまうことを思うと、せめて上司だけには伝えた方がよいですね。
    不安もありますが、強い気持ちで頑張ります。

• 8月22日
  • ナナ77

ナナ77

私も初めての妊娠だし、34歳なので、流産の不安は今も抱えたまま過ごしています。
    流産した時の事を考えると、上司へ伝えるのを躊躇うかもしれませんが、ご自身と赤ちゃんの為にも上司へは早めに伝えた方がいいような気がします。
    仕事的に、出社時間を変える事は出来ないですか?1時間でもズラせると大分楽ですよね。
    まだまだ安定期まで時間はあるけれど、赤ちゃんは私達が思っているより生命力強いです。
    初期流産は染色体異常が原因みたいなので、私達には防ぎようがないんですよね。
    お互い初めての事だらけですけど、赤ちゃんの為にもストレスを溜めないように、体を大事に過ごして行きましょう😊

• 8月22日
  • panma

panma

赤ちゃんは私たちが思ってるより生命力が強いというお言葉は、すごく心に響きました。
    勇気をもらえました。
    出社時間をズラすことは可能だと思います。
    妊娠時って、色々と不安も多いですが、産まれてくる赤ちゃんの為、その時の喜びを考えれば頑張れる気がします。
    体を大事に、1日1日過ごしていこうと思います。
    ありがとうございました☺︎!!

• 8月24日
テンフィ

私は結果的にもお休みはしませんでしたが、電車がダメになってしまったので通勤はかなり地獄でした。。。途中で降りて休憩しながら行ってました。会社で吐いたりとか。。。
もうそこまでしてたら休むタイミングが分からなくなってしまって😅
けど、そのあとギックリ腰になってお休みしたりしたりしたので、つわりの時期はあんまりバンバン休まなくて良かったなとも思いました。
産休前に体調がいつどうなるかも分からないですし(´・ω・`)
定時後のMTGなどは体調悪いときは抜けさせてもらって定時で帰ったりしてましたが。。。

仲の良い上司がいれば、その人にだけ言っておくだけでも全然違いますよー!私は7週目くらいで伝えましたが、それだけで随分気が楽になりました!

つわりしんどいですよね。。。頑張ってください‼

• panma

panma

つわりがこんなにしんどいものだと思わなかったです。元々けっこう健康体だし、母親も姉もつわりが軽かったと言っていたので、大丈夫かな?と思っていたら、意外とつらいです。姉は母の遺伝が強い方で、わたしはそうでないので、そういうのも関係するんですかね。
    ギックリ腰大丈夫でしたか??
    それは妊娠によるものですか??
    わたしも6週目入ったら言いたいなぁと思っていますが、夫はちょっと早いんじゃない?と言っています。言うだけで気持ちがラクになりそうなのですが。。
    皆さんの意見を参考に伝えて、夫にも理解してもらえたらなと思います。

• 8月22日
  • テンフィ

テンフィ

ほんとしんどいですよね。。。今は安定期と言うこともあり、その反動で食欲が凄くて抑えるのに一苦労です😅
    ギックリ腰、たぶん妊娠のせいで靭帯とか色々緩んでた所に負荷をかけちゃったせいかと。。。
    腰を曲げなければとりあえず移動はできたので、不幸中の幸いでした💦

旦那様のおっしゃる「まだ早い」も分かりますが、実際にしんどいのはpanmaさんですし、会社中に言いふらす訳では無いので上長にだけ、とかなら良いと思いますけどね(´・ω・`)もし週数が浅いタイミングでお休みすることになったら、その時には言わなきゃですし。。。
    どうか旦那様の理解が得られますように!

• 8月22日
  • panma

panma

夫に皆さんからの意見を話したところ、そやなぁ、ちょっと考えようと言ってくれました。理解のある夫で感謝しています。
    安定期に入るとやはり食欲は増すんですね!
    今のつわり時期って、みんなそうだと思いますが、食べ物見るのも気持ち悪い時もあり、考えられないですけど、早くその領域にいきたいです。。!
    取り敢えず今週末に病院に行くので、心拍が確認されて、来週3ヶ月目に入るので、そうなれば上司には打ち明けようかと思います。
    色々ご相談にのっていただき、ありがとうございました☺︎!

• 8月24日
Rina

私は結果的に悪阻はあまり酷くなかったのですが、元々出張がかなり多かったので上司には妊娠が分かった時点ですぐに報告しました。
すぐに出張を減らしてもらったりと対応してもらいました。
安定期の前にかなり多くの方に知られてしまいましたが、配慮してもらって精神的にかなり楽でした。
ちなみに病院から「安定期」と正式に言われたのは、5ヶ月に入ってからでした(^^;

• panma

panma

5ヶ月までの道のりが長いです。
    出張が多い職であれば絶対早めの方がよいですね。
    安定期前って、つわりもあってつらいしでもみんなに言えないしで、本当につらい日々です。早く5ヶ月を迎えたいです。
    でも、夫に相談して、上司だけには言ってみようと思います。

• 8月22日
ゆう

同じく正規職員ではないですがほぼフルタイムです。いま、10週目に入ったとこくらいですが、わたしは6週目くらいから悪阻がはじまり、外出することも多い仕事なので直属の上司には早々に伝えました。
仕事は変わらずしんどいなか休まずいっていましたが、
8週目くらいに脱水と栄養失調になり1週間点滴に通うことになってしまい、ちょうど夏期休暇をとらないといけないこともあり、上司がうまくしてくれました。
診断書が出たことで、10週目に入ってから時短(一時間遅い出勤)にしてもらいました。
そこで職場のまわりのかたに伝えましたが、やはり上司には早々に伝えておいたほうが何かあった時の対処はしてもらえるような気がします。

• panma

panma

脱水と栄養失調ですか、全然食事摂れなかったのですか。それはつらかったですよね。
    外出が多いとなれば、早く伝えるに越したことはないですね。身体にも負担ですし。
    わたしも懸念要素としては、都心で勤めているので、満員電車が半端ないことです。
    お腹が気になってくる頃には、時間をズラした出勤が出来ればな、と思っています。
    それだけでも全然違いますよね??
    不安もありますが、上司だけには早めに伝えようかと思います。

• 8月22日
  • ゆう

ゆう

そうなんです。
    つわりは吐きつわりで、食べないとわりと動けたので、仕事で迷惑かけるわけにもいかないと思い、なんとかやってました。
    ただ、検診でひっかかり、ほんとは入院と言われたのを通いにしてもらいました。
    自分では大丈夫と思っていても、いまは無理は禁物な時期。
    仕事はどうにでもなる、一番大事なのはお腹の赤ちゃん!と通っている産婦人科の助産師さんにこっびどく怒られ、考えを改めました(>_<)
    職場での理解の差はあるかもしれませんが、言わないよりいった方がいいです。
    満員電車程しんどいことはないですよ(>_<)
    あんまり我慢しすぎないでくださいね☆

• 8月22日
  • panma

panma

満員電車は本当につらいです。
    座れないし、日中体調が良くても、帰りにしんどくなってくることが多いです。
    吐きづわりってしんどかったですよね。
    わたしはひどい食べづわりではないですが、空腹になると気持ち悪くなって、ちょこちょこ物を口にしています。
    確かに仕事はどうにでもなっても赤ちゃんはそうはいかないですよね。
    無理はしないようにしたいと思います。
    ありがとうございました☺︎!

• 8月24日
かお

私は5wで妊娠がわかった時点で職場の上司に相談しました。
6w入るかなってくらいからつわりがかなり酷くても人が少ないから休めないと思ってはいたのですが、店長が「無理しなくていいよ。何かあってからじゃ後悔しきれないだろうし、会社も責任取れないからね。」と言ってくれたので、上司と話し合って今月いっぱいで退職することにしました。
体をかなり使う仕事でもあるので。
ただ、それでも正直ほとんど仕事に行けていません。
私はかなり理解のある職場にいるなと思うので、みんながみんな同じようにいくわけではないと思いますが…
安定期じゃないからこそ本当に大切な時期なので、仕事は無理しないように早めに会社の方には伝えた方がいいかと思います。
何かあった時に、言わなかったことで逆に迷惑をかけてしまうこともあると思うので。

• panma

panma

理解のある職場で良かったですね。
    優しい店長に恵まれて良かったですね。
    体を使う職場であれば絶対早めの方がよいですね。つらいですもんね。
    皆さんがおっしゃる通り、この時期は大事な時期なんですね。
    まだ赤ちゃんの姿を見ていないので、いまひとつ実感がないのですが、無理せず、早めに伝えようと思います。
    かおさん程酷いつわりではないですが、お腹の赤ちゃんを第一に考えたいと思います。

• 8月23日