※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でストレスが溜まっているママです。旦那のサポートも限られており、育児と仕事の両立に悩んでいます。自分の時間がなく疲れが溜まり、イライラやストレスが娘に影響してしまうことが心配です。どう乗り越えたかアドバイスをください。

イヤイヤ期みなさんどう対応してますか?
また、どう乗り切りましたか?
娘一歳七ヶ月😁
イヤイヤ期に半分足をつっこんだようで最近お風呂イヤイヤ寝るのイヤイヤ起きるのイヤイヤ💦
母はフルタイムで働いており、朝からぐずられると仕事に間に合わないんじゃないかと焦ったりお風呂に入らないとぐずられると次の日朝起きれないんじゃないかと不安になったり…ついイライラしてしまい「いい加減にして」と怒ってしまったり全身で暴れられると抱っこしてても落としそうになったり…イライラをつい抑えられず困っています😩
旦那はよく育児をしてくれる方だとは思いますが、相談しても「今だけだから」「怒るのもわかるけどそこをじっとこらえて」と言われて終わります😔
そんなのわかってるのに…
昼間は保育園に預けており帰宅後急いで夕飯作り弁当作りご飯食べさせてお風呂に入れて寝かしつけ、朝も起こしてご飯、保育園の送りまでほぼワンオペです😭
旦那の言ってることもわかりますが、自分の時間は寝る前の少しの時間に携帯でYouTubeを見たりが唯一の楽しみです😩
最近は疲れて娘と一緒に寝てしまうことも多々…
お風呂もゆっくり入れない…旦那は在宅週に2回ですがその時に毛の処理をしようとしても娘が眠くなりできない…いろんなストレスで娘に当たってしまいダメなのわかってるのについつい気持ちが抑えられず…
泣いてる娘を見ると申し訳なくなったり、泣きながらくっついてくる娘にごめんねといつも思ってしまいます🥲
子育てに向いてないのかな…なんて思ってしまったり😭
この先もっとイヤイヤがひどくなったら手が出てしまうんじゃないかと毎日不安です😩
皆さんはどう乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分がイライラしないように気をつけてます。
イライラすると余計に子供がイヤイヤになってしまう気がして😭
イヤイヤしてても楽しいことや好きなことを見つけて切り替えられるように心掛けてます☺️
そうすると機嫌も良くなり支度とかもスムーズにいきます❣️
イヤイヤも成長の証だからと心と時間に余裕を持って接するようにしてからはイヤイヤ期も苦ではなくなりましたよ😊

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    イライラしないように…気をつけているのですが😭
    つい早く寝かせないとと思うとなかなかうまくいかず😩
    イヤイヤするけどできることも増えて可愛いのになんでこんなイライラするんだろうと毎日いろんな感情になる母です😂

    • 3月13日
のんたん

分かります。うちもそうだったし、今でもそうです。
お風呂は楽天で大量の入浴剤を購入して何色のお風呂にしようか〜?って言うと入るようになりました。
私は毎日お風呂に入れることは諦めてもいいやー。1日くらい大丈夫って割切り、入浴剤でも釣れない時は子供の好きなテレビに変えて、見ててねー。ママ入ってくる。と言うと、子供が途中で僕も入る!ってお風呂に来る様になりました。

寝るのは9時。と子供に伝えてあって、でも9時からオマケとして、一つだけ10分くらいの好きなテレビを見せて寝かせます。その時には家中の電気を消します。旦那さんが在宅なら協力してもらって、リビングと寝室の電気は消します。そうすると諦めて寝ます。

朝は保育園に行きたがらず、ギャン泣きの子供を抱き抱えて保育園に行くこともあります。

イヤイヤ期大変ですよね。
私も子供にキレる事もあります。
正解は分からないけど、ご参考まで!

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    お風呂一日ぐらい…私も思ったりします😭
    寝る時間もどんどん遅くなりそれにも焦ってしまい😂
    明日朝起こすの私なんだよなぁ…と💦
    ただでさえ娘はなかなか起きないこともあり起こすのに30分ぐらいかかることも多くそこでぐずられると時間的に焦ってしまいます😩

    • 3月13日
ゆん

ママも人間ですし、なんでもイヤイヤされたらそれ全てを受け入れるなんて無理です。。そんな余裕なんてないです。。。子供に当たってはいけないって思うけど、気持ち抑えられない時あります。
お着替えちゃんとしてくれないと
無理矢理ちょっと力強くして着替えさせたり頭ではダメって思うけど、正直そういうことがあります。
毎回反省します。そういう時は旦那に今日言うこと聞いてくれなくて、イライラしちゃってめっちゃら怒っちゃったって話をします。
大変だったね。ごめんね。ママありがとうって言ってくれるので
心が安らぎます。
ここは旦那さんが休みの日に
半日でもいいので預けて
1人で
お出掛けしてみたらどうですか?

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    みんなそんなもんなんでしょうか?😭
    旦那には私も今日は大変だった…と話しますがごめんね。ありがとうなんて言われません😭
    大変な時期に旦那は毎回のように残業で帰りが遅くたまには早く帰ってきてよと思ってしまうことも多々💦
    でもあーだこーだ言っても俺にも仕事がある。仕事なのにそれをほったらかして帰ってこいって?俺が稼がないと…と言われてしまいます😂
    旦那も休みの日たまには一人で出かけてきたら?と言われますが平日は娘は保育園…休みの日まで一緒に過ごさないのも申し訳なくて💦

    • 3月13日
  • ゆん

    ゆん

    そこは割り切って1人でお出掛けしてみるのもいいかもしれないですよ!旦那さんもそうおっしゃるなら尚更!休みの午前中だけでも出掛けたことによってリセットできて頑張ろうっておもえれば、心に余裕が出来ると思います!申し訳ない気持ちもあるけど、そこはグッと堪えて
    1人時間満喫してもいいと思います!
    育児はまだまだ長い道のりです!

    • 3月13日
みごち

自我の芽生え、成長の証!とは分かっていてもイヤイヤばかりだとこっちもイライラしてしまいますよね😓
怒りの感情を抑えつつ子供のイヤイヤに同調してます💧
「やだね、そうだよね、こうしたいよね」など。
「ジュース飲もうか」と他に気をそらすなどでしょうか。
2歳過ぎて徐々にコミュニケーションがとれてくるとイヤイヤもいくらか軽減してきたような感じがあります。
ワンオペ大変ですね💧
悩むということは育児を頑張っている証拠だと思います!向いてないなんてことないと思います😁

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    怒りの感情抑えつつ…できたらいいのですが💦
    眠いんだよね…など言ってはみるのですが、ぐずぐずが長くなるとアパートだし周りの人のこともあるし早く泣き止んでよと思ってしまいます😂
    ダメな母だなぁと毎日思ってしまう日々です😩

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

わかります、、子供が二人いますが、上の子がイヤイヤ期の頃は働いていて、今下の子が絶賛イヤイヤ期ですが自分が働いていないのと、2人目の余裕なのか上の子の時より穏やかに接することができています😓
上の子の時は今考えるとなんであんなに怒っちゃったんだろうって反省します。でも自分の時間欲しいし余裕なくなってそうなっちゃいますよね!!😭
厳しくしたおかげかはわからないですが、上の子今7歳ですけどしっかり者に育ってますよ。
下の子はいいか悪いかわかりませんが適当に力抜いて育児してるのでイヤイヤされてもじゃあいいよーって放っておく力が私に身につきました。笑
だから下の子のほうがワガママに育ちそうな予感しかしません😱

イヤイヤ期の記事とか読んだりしてますが、イヤイヤされないように他に気がいくように誘導するのが結構効果的みたいですね🥰
着替えるのイヤ→可愛いお洋服お花柄と、キャラ(アンパンマンとか)今日はどっち着ようか?とか👀ノーと言わせないように選択させるとか。
と言いつつ私も出来ないことも度々です。上の子の時は必死に毎日格闘してたらいつの間にか大きくなったな?って感じであまり記憶がありません😱とにかく違うもので興味を引くことをよくやってましたー!!

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    ほんと余裕がない…今日は時間が早めにお風呂に入れそうだと思ってもうまくいかず…
    早めに寝かせれば朝もスムーズに起きるんだろうと思ってもそれもうまくいかず😂
    休みの前の日の夜がどんだけ気が楽か😂
    違うことで興味をひく…もう少しレパートリー増やしてやってみようと思います😁

    • 3月13日
ママリ🐤

朝の着替え→2択で選んでもらう。
お風呂→毎日ぬいぐるみをお風呂で洗う。今日は誰と入る?
寝る→絵本を選んでもらって読んで寝る。

でもなかなかスムーズには行かなかったです。2択でうまくいくこともあれば、持ってる服全部嫌と言われ私がキレたり💦
2歳台は日中たくさん外で遊ばせても寝かしつけに1〜2時間かかってました。早め早めに行動するようにしてたけどなかなかうまくいかず。正直長女が生まれてから、自分の時間がなく私は全然ドラマとかも見られてないです。録画してもたまる一方です。毛の処理は諦めてます。私は専業主婦ですけど、朝お仕事に行かなきゃいけないと余計に焦りますよね💦お疲れ様です。
でも3歳になってずいぶん楽になりました。あんなに寝なかったのに今はおやすみと言ったらすぐ寝てます。いまだに起きてすぐは抱っこ抱っことなって30分くらい取られたりありますが…。イライラ抑えられず、いまだに課題です。いろいろ諦めると楽なのかなと思います。

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    お風呂は「○○お風呂に入れてあげよ」
    「お水ジャバジャバしよ」と誘うのですがなかなか💦
    入ってしまえばなんてことないのですが😂
    四六時中一緒なんてすごいです😳
    私は逆に働いているから朝送るまで…保育園は嫌がらないので楽しいのかそれまでぐずっても時間にさえ間に合えば…なんですが😭
    うまくいかない日もあるのもわかります…でもだったら早く起きてくれと😭
    色んなことを諦めて前より手を抜くようにしたのですが、もはやご飯作ることもめんどくさい…

    • 3月13日
  • ママリ🐤

    ママリ🐤

    ご飯作るの大変ですよね!私はコープのミールキット使用したりしています。ヨシケイとかもありだと思いますよ。

    3歳まで今のままではないですよ。2歳になったらだいぶ話せるようになってきて少しずつ話が通じるようになっていきます。少しずつですけど。

    ご主人が冷静でいられるのはメインで育児してないから一歩離れて見られるからだと思うんですよね。フルタイムで働かれているのですから、在宅の日だけでも送り迎えやお風呂やってもらったらどうでしょうか?できないと言うなら、お風呂のおもちゃくらいは文句言わせないですね。私なら自分の収入で買うと言うかやってもらいますね。

    • 3月13日
s.s2児mam

お疲れ様です。
今だけとかいつかは終わるって綺麗事ですよねー。そんな事が言われたいのではなく手伝えよって言ってるのに…
私なら旦那が在勤の時は全部頼みますかね??


うちはイヤイヤ期そこまで激しく無かったけど私がすぐ手が出る方なんでいい加減にしろ。わがまま言うなら外出ろって怒って外出してましたねー。
最近はあの服じゃないと嫌とか言いますがうちは4歳なったんで大体出来るのでわがまま言うなら自分でしなさいって。でも自分でしたなら最後までやり通させます。笑
そこでジラ言い始めたら自分でやる言うたんやからママは知らないで突き放す。
出来たら褒める。を2歳後半位からしてますかね?

でも自分が許せない事は徹底的に許さない。
うちは風呂入らず寝るとかありえないので布団に入れないです。
ママ風呂入らん子嫌い。汚いしあっち行ってって…
はっきり言います笑
大体ぐずぐず言いながら入りますがホンマに入らない時は布団に入れずリビングでの端で寝かせます。
というか怒られ拗ねて寝落ちです笑

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    ほんと綺麗事ですよね💦
    毎日それが続いたらそんな綺麗事言ってられないです😂
    最近では出先でも関係なくぐずるので周りの目も気になるし…
    これからもっとひどくなるのかもしれないと思うとほんとに辛い…
    私仕事ちゃんと行けるのか…なんて毎日不安です😩

    • 3月13日
  • s.s2児mam

    s.s2児mam

    ですよねー。
    これは私の考えなんですけど…結局イヤイヤ期も反抗期も何処まで親が自分の欲求を受け入れてくれるか試してるだけなんでダメな物はダメで外であろうが家で有ろうが怒るべきだと私は思います。
    うちはすぐ手が出るので…外で手が出て他所のおばさんにまぁ!可哀想にって言われた事あるけど貴方達は子供が悪い事しても怒らないんですか?って聞きました。
    親なら悪い事は悪いと教えないといけないですよねって…
    褒める事は他人でもしてくれますけど他人は怒る事はしません。まぁあの子行儀悪い。親の躾がなってない。ってなるだけです。
    外では怒らず家に帰って怒るって言う人も居ますがあれは最低ですね。
    子供なんて咄嗟に動く事あるのでそん時に怒らないと後で怒られても何を言われてるのか分かって無いので!

    ぐずってる時ってどんな時ですか??
    うちなんて何度も会社にすいませんって電話しましたよ笑

    • 3月13日
ミミ

上の子3歳くらいまでそんな感じでした。
今は下の子が産まれ10月の職場復帰が恐怖しかないです。

お風呂は、パスボールにいくら費やしたかわからないです。
ダイソーでおもちゃも買いました。
最終的にはスマホを持ち込んでYouTube見せてあげると喜んでました😂
自分が疲れてるときは子供をお風呂入れない日もあります💦死にません笑笑大丈夫です。
最初は子供が寝てから夜中に片付けとかしてましたが
すぐに自分が体調不良になり寝ることを優先しました。
子供より先に寝ちゃってハッとすると子供も寝てたとかよくありました。
もう自分の時間はありません。休みの日くらいです😂
会社の休み時間も料理下手なので晩ご飯のレシピ検索ばかりしてました😅
朝少し早く起きて晩ご飯の片付けから始める日はよくあります。
朝食は混ぜご飯やおにぎりかトースト、ヨーグルト、りんごかバナナだけです😫
朝服を着替えるのも大変なのでパジャマは週末のみ、平日は次の日の服を着せて寝かせます。
チャイルドシートを嫌がるときは鬼さんに電話すると脅してました😂
急いでて気付かず子供の指をドアに挟んでしまったこともあります😂
毎日弁当はやめました。
労力コスパを考えると1回500円の弁当を週に2〜3回買うようになり楽になりました。
作る日はおにぎりのみや冷凍食品が増えました。
帰宅して30分くらいは子供との唯一の時間で遊んであげるようにしてました。ぐずりが減った気がしました。
夜泣きが復活したときは気が狂いそうでした。
やはり会話ができるようになってきてからグンっと楽になってきてイライラも減りました!
夜寝る前に布団で今日は保育園どうだった?今からどんな夢みたい?手繋いで寝よ?怒ってごめんね、とか会話しておやすみの流れは習慣にしてます。
長くてすいません😱

  • りぃちゃんママ

    りぃちゃんママ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりスマホですかね💦
    うちの子もスマホとAmazonのFire stickが大好きでご飯の支度の間はよくないのかもしれないけど毎日ワンワン🥲
    お風呂のおもちゃも買いました☺️
    すぐ飽きて遊ばなくなる💦
    新しいのを買おうとすると旦那がうるさい😔
    だけど今は自分がどれだけ楽になるか、スムーズに進められるかしか考えられません😭
    3歳までこんな感じだと私も気が狂ってしまうんじゃないかと思ってしまいます😩
    今だけ…よく言われますがその今はとてつもなく大変💦
    フルタイムで働くべきじゃなかったのかななんて毎日考えてしまいます😂

    • 3月13日