※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の人見知り息子について相談です。行動が心配で、他の人との関わり方について知りたいです。

人見知りのお子さんお持ちの方どんな感じですか?
ざっくりな質問ですみません😫
2歳の息子は人見知りで、人を不快にするレベルなのでは?と心配になっています🥲

こんにちはって話しかけられたら顔をそむけたり、支援センターに行ってお友達が近づいてくると固まってしまったり、おもちゃは取られても絶対取り返せないしすぐに私に抱きついてくる、すぐ抱っこってなります🥲
どうぞしてと言えば、おもちゃ渡したりはします。
あんなにガン無視だったのに帰る時はみんなにバイバイします😂
お友達と離れた所で私がお友達いた?とか聞いてみると、探して『いた!』と言ったりジーッと見たりするので興味はあるみたいなのですが🥲

人見知りのお子さんお持ちの方いくら人見知りでも相手の目はちゃんと見てますか?
目をちゃんと見てるかは確認できませんが目を逸らす?顔をそむける?行動は通常の人見知りではないのかなーと心配で😭
みなさんどんな感じでしょうか😭

コメント

ままり

うちの子は、保育園とか行ってないので他の子との関わりが公園ぐらいしかないのですが、追いかけられたらすごく逃げて私の後ろに隠れます!
あと全然お友達に興味なく自分の世界に入り込んでます(笑)

保育園へ通っていますが、人見知りです😂
うちの子も顔背けますよ!
反対向いたまま、バイバイは?というとバイバイします😅
はじめましてのお友達は苦手で、石像のように固まります💦

それでも、大人でも子供でも大丈夫な人もいるので、何か息子の中で基準があるのかなぁと思って、息子に任せています。もちろん、挨拶だけは促しますが‥

ちなみに支援センターや児童館の先生、やさしそうな女の人は初対面でも大丈夫です💦