※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が高いところに登って怒られ泣いた。先生から怒られ慣れてないのかと言われ、自分の叱り方に不安を感じる。先生は年少になったらもっとしっかり怒るようにと言いたかったのかも。

今日プレ幼稚園に娘を迎えに行った時先生から
娘ちゃんが高いところに登って危なかったから怒ったら
ずっと泣いてたと話され怒られなれてないのかな?と思いましたと言われました。
確かに大声で怒鳴るような事はあまりないですが
普段危ないことや人を傷つけるようなことは説明して叱って居ますしたまにしかりすぎたかなと反省するくらいなので家でも叱りますと伝えたのですがそれを聞いても何度も先生が怒られなれてないのかなと思ったと言い、更に今はプレだから少人数だけど年少になったら20人くらいを先生一人でみるからね〜とだけ言われました💦
先生はつまり年少になったらいちいち泣いてもかまいきれないからもう少し普段からしっかり怒って下さいと言いたかったんですかね💦
私が精神的に不安定な部分がありマイナスに考えすぎですか?💦

コメント

deleted user

えー、なんか理解出来ないですね‎߹‪ᯅ߹
怒られて泣く=怒られ慣れてない
に繋がるのがちょっと分からないです🥲(笑)
聞いてるこっちからしたら
遠回しにそーゆー風にも聞こえますね(--;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか自分の躾が出来ていないと言われてるような気がしてモヤモヤです💦
    私もなんだか先生が遠回しに話すので何が言いたいのか分からなくて💦

    • 3月12日
ママリ🐤

親から怒られるのと、先生から怒られるのは違うんじゃないかな〜と思います。親とは信頼関係が出来上がってるけど、先生とはまだなのではないかと。
怒られ方にもよると思いますし。
性格によって叱られてもあまり気にしない子もいるだろうし、そうでない子もいるでしょうし。
先生の意図ははっきり分かりませんが、そういう言い方をする先生だと、子どもにとって嫌な怒られ方だったんじゃないかと思ってしまいます😓
先生に対して嫌なイメージになったらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそのように思いました💦
    実際先生から今日娘ちゃんをはじめて怒った、他の先生と一緒に怒ったと聞き単純に親以外の大人からはじめて怒られた事と数人の先生から一度に怒られて心の逃げ場が無くて初めてのことで泣いてしまったように感じるのですが💦怒るたびに泣くから怒られ慣れてないのかなって思うなら分かるのですが、、、

    • 3月12日
はるちゃん

先生に不信感ですね😅
子供が怒られ慣れてないと指摘する前に、結構強く叱ってしまったかもしれませんすみませんぐらいの態度でいて欲しいと個人的には思います。
プロ意識として、叱ったことは間違いではないと主張する分にはいいですが、子供側に理由をつけて言い訳して欲しくないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちょっと不信感抱いてしまいました💦
    勿論危ないところを注意して頂いて感謝していますがどうやら話を聞くと今日初めて娘に対して強く怒ったようで💦
    今まで怒られた事がない人にはじめて怒られたら大人でもドキッとするというかショック受ける場合もありますし普段怒られ慣れてないと思う前に他に原因が色々あるようにも思えたのでモヤモヤしてしまいました💦
    案の定娘はもう幼稚園の話をしたくないと言っておちこんでいます😭

    • 3月12日
283

私もプレ幼稚園の担任をしたことがあるのですが、その先生の話しは、よく意味がわからないですね😅単純に、ずっと泣いてて大変だったことを、親のせいにして愚痴ってるようにしか聞こえないです😨
私がその話を保護者にするとしたら、「こういうことがあって、少しきつくしかってしまいました。危ないことをわかってほしかったので、、、すみません。すごく泣いてしまったので、お家でぐずったりするかもしれないですが、申し訳ありません。」と伝えます。反省こそすれ、保護者に責任を転嫁するのは、あり得ないですね💦
そもそも、怒られ慣れる必要なんてないです😂今まで通りで大丈夫だと思いますよ!

それよりも、娘さんの気持ちが心配ですね💦幼稚園が嫌いにならないといいのですが😭

ママリ

怒られ慣れてないからじゃないと思います😂
親以外の人に怒られるのに慣れてないのだと!
上の子もそうなのですが、毎日何かしらやらかして私が怒っているので慣れてしまったのかすんっとしてるのに、他人や旦那から怒られるとギャン泣きです
もしくは機嫌が良くなかったとか、言われて腹が立ったとか大人でもその日によって感情に波があるので怒られたのをきっかけに爆発した可能性もありますよね🤔
いつからプレ幼稚園に通われているんでしょうか?

何だかその先生の言い方にとってもモヤモヤしますね😡
モヤモヤするというかイライラします
そんな人の話もまともに聞けないで勝手な思い込みで人を責めるような言い方する人本当好きじゃないです
何度も同じことを繰り返し言うだなんて意味が分からないですし
年少になった時その先生に当たらないと良いのですが💦

37nosk

心を許してない大人に怒られたから泣いちゃったんですよね😢 何度も『怒られ慣れてないのかなと思った』なんて同じこと言わないで欲しいですね💦

先生からしたら泣き続けると思ってなかったんでしょうけど、家庭のせいにするというか言い訳されてるみたいで嫌ですね😣