※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま♡
子育て・グッズ

支援センターのママたちと話すときは、敬語が必要ですか?タメ口で話したいけど、一言断りが必要でしょうか?

支援センターのママたちとお話しするとき敬語ですか?先日年の近いママ数人と仲良くなったのですが次からダメ口でもいいと思います?敬語だとうまく話せないのでできればタメ口でしゃべりたいです💡一言断りを入れた方がいいでしょうか?

コメント

加奈

相手がため口をどぅ思うかわからなぃので
いきなりつかいはじめるよりは
一言断ってた方がお互い気が楽だと思います(๑´`๑)♡

ぶーぶ

相手次第だと思います。
まず、いきなりはダメですが、相手もタメ口で〜みたいな感じならいいと思います。

でもこれから先、敬語で話す事って増えますし、うまく話せるように敬語意識した方がいいと思いますよ。

惣菜担当

私は今の所年上ママさんにしか会ってないので、みなさん敬語で話します(^_^;)
年齢ハッキリわかって、相手もタメ口を望んでるとハッキリわかってからにしますね、私なら💦

カフェオーレ,

私なら前は敬語やったのにタメ口になってる…と思いますね(´・ ・`)
喋って自分より確実に年下の方ならタメ口になりますね☆
でも、一言断り入れてからにします!

ままま♡

みなさんありがとうございます!
いきなりはダメですね!
様子見ながら後々タメで話せるように頑張りますo(>◡<)o