※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に日中のミルクを止めたいです。昼食後におやつを食べさせる方法は大丈夫でしょうか?おすすめのおやつメニューを教えてください。

日中のミルクを無くしたいです😇

4月から保育園に入園します。3月に一歳になったばっかりで、1歳クラスに行きます。

3回食のあと各100〜140ほどミルクを飲んでおりますが、入園するにあたり昼食後日中のミルクだけ無くしたい思っています。

その場合、いきなりミルク無しで15時ごろに捕食を食べさせてるというやり方で大丈夫でしょうか?

捕食はどんなものを与えればいいですか?できれば保育園で出されるようなメニューを参考に教えていただきたいです🙏(一歳クラス)

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクを牛乳に代えてみるのはどうですか?
量は最初は少ないと思いますが😅

  • ことこ🔰

    ことこ🔰

    なるほど🥸!!
    牛乳も飲ませなきゃですもんね🐮ありがとうございます😊やってみます🙆‍♀️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとミルクじゃなくて麦茶をちょこちょこあげるのもありかなと思います❣️

    • 3月12日
  • ことこ🔰

    ことこ🔰

    そうなんですね💡
    ミルクを補うのは食べものって考えしかなかったです🥺教えていただきありがとうございます🙏

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク辞めると意外とご飯食べる量増えるかもしれません😂

    • 3月12日
  • ことこ🔰

    ことこ🔰

    ミルク飲んでる姿が赤ちゃんって感じで可愛いんですが、そろそろご飯もたくさん食べないとの時期ですもんね🕺💡

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月の時もう朝と夜しか授乳してませんでしたね😂
    今もまだ寝る前だけ飲むのでまだまだ赤ちゃんですよ🥺💓

    • 3月13日
はな

保育園で出される捕食に合わせたいんですね。
通う園にお願いすると、参考に今月のとかで献立もらえると思いますが、うちの園のを参考に貼りますね

左が午前中のおやつ、右が午後のおやつです。

離乳食はしっかり食べてくれてますか?
ミルクを減らすには、離乳食の進み具合が優先事項なので、離乳食進んでなければミルクいきなり抜くのは良くないかなと思います。
離乳食3食しっかり食べてくれてる感じなら、1.2回ミルク抜いてみてもいいと思いますよ。
水分として代わりに麦茶だしたりとか。

  • はな

    はな

    ちなみに、飲み物としての牛乳は1歳からが目安だと思いますよ!
    親御さんが気にしないなら11ヶ月でも1ヶ月しか変わらないのでそこまで影響は無いと思いますが…

    • 3月12日
  • ことこ🔰

    ことこ🔰

    写真つき!!分かりやすいです、ありがとうございます🥺🙏バライティ豊かなおやつが出てるんですね🕺
    離乳食は普通量食べてくれるんですが、まだ水分多めのドロドロが好きみたいで😂なかなか完了食に移行できないまま入園になりそうです😞
    ミルクを水分で置き換えるってゆう発想がなかったので早速試してみます😇😇

    • 3月12日
  • はな

    はな

    離乳食→幼児食への切り替えタイミングは、1歳児クラスだから全員幼児食!ってわけじゃなくて、個人個人で合わせてくれると思うので、慌てなくて大丈夫ですよ☺️
    うちも1歳3ヶ月くらいまで離乳食でお願いしてました。

    ごはんが離乳食なうちは、おやつも、献立とは違って赤ちゃん用のハイハインとかでだしてくれてましたよ!

    • 3月12日
  • ことこ🔰

    ことこ🔰

    保育園で合わせてもらえたら安心ですね❣️
    保育園入園に向けて徐々にミルク減らして、ご飯やおやつ食べられるように慣らしてみます😊

    • 3月13日