※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
産婦人科・小児科

3歳の子供が飲み物を摂ると吐いてしまいます。固形物も吐いており、何も口にしていません。夜間救急まで様子を見るか、脱水も心配です。皆さんはどう対処しますか?助言をお願いします。

3歳の子供が何を飲んでも吐きます💦
すぐではないですが、何度も喉が渇いたと言ってほんの少しずつあげているのですが(30〜1時間おきに30ccくらい。)ある程度溜まったらお腹痛い、と言って吐きます💦
固形物は保育園のお昼ご飯を食べて吐いて以降何も口にはしていません。
このような場合は皆さんはどうしますか?
このようなことになった事がなくわかりません...
ぐったりなどはしてないので夜間救急に連れて行くまでかな?と思っています。
調べていたら脱水とかもあるので怖いです💦
アドバイスいただけたら助かります。。。

コメント

おみん

とりあえず救急か#8000に電話して相談されたらどうでしょう🥺

ねこ

胃腸炎かな?と思うのですが、私だったら救急に連れて行っちゃいます😭
私が胃腸炎だったとき結構辛かったので😭

  • にこ

    にこ

    多分胃腸炎かな?とは思うのですが、お腹関係の病気はした事がなく加減が分からなくて躊躇しています😞

    • 3月12日
かのんこ

母が救急にいた看護師ですが、小児は急変しやすいからすぐ病院行った方がいいと言ってましたよ!特に脱水しやすいので危険らしいです
私なら救急連れて行きます

  • かのんこ

    かのんこ

    ぐったりしていたら、それはすでに危ないサインだと思いますよ!救急行ってなんともなかったらそれでいいじゃないですか☺️

    • 3月12日
  • にこ

    にこ

    お母様のお話助かります😞
    かのんこ様のお言葉に救われました。救急に行こうかなと思ってきました😳

    • 3月12日
deleted user

心配ですね。ウイルス性の胃腸炎じゃないでしょうか
食べれないのは仕方ないとしても水分も摂れないのであれば脱水になります。
3歳の子供なら入院して点滴になると思います。
市区町村の夜間救急に電話して相談したほうがいいです。
うちの子も水分摂れなくて即入院になりました。

  • にこ

    にこ

    水分が取れないの基準は飲んでも吐いてしまう状態の事をいうのでしょうか?🥲
    無知で申し訳ありません💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、飲んでも吐くというのは水分は摂れてないという事です。と私も医者に言われ入院になりましたよ。

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう一度見直しましたが、30分から1時間で30cc位飲ませて溜まったら吐くとなっていますが、どれくらい溜まったら?あるいは何時間に一回吐くのですか?子供は良くなるのも悪くなるのも早いので病院に相談するのが一番です。お子様お大事に。

    • 3月12日
  • にこ

    にこ

    30ccを3回くらいで嘔吐します。
    #8000に電話をするとこのまま朝まで何も飲ませず寝せたら大丈夫と言われ...
    おしっこが8時間出てない、涙が出ない、ぐったりしていれば救急にかかる基準と言われました🥲

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。プロが言うなら、でも、心配ですね。
    にこさんも今日は心配で熟睡出来ませんね。
    お子様時々観察してあげてください。
    頑張ってくださいね

    • 3月12日
deleted user

可哀想ですね😭うちの7歳、かわったもの食べてないのに細菌性胃腸炎で吐いて何も食べれず飲めず救急にかかり、そのまま年末年始を病院で過ごしましたよ😂
7歳でも食べれずすぐにケトン体が出たので3歳だと体の中もう大変だと思います。はやく救急行くべきだと思います。まず点滴されて、数時間で良くなれば帰れます!うちの子は良くならず1週間入院でした😂
小さいから心配…どうかはやく良くなりますように😭🙏🏻💓

RURU

胃腸炎な感じがします!
3歳頃の同じくらいの時に娘も胃腸炎になりました!

水分でも吐いてしまうので、少しづつ水分が取れて吐かなくなれば固形物の方がいいと思います!

あと胃腸炎でしたら、大人にもうつるらしいので、嘔吐物やお子様の服の処理は気をつけて下さい(_ _)
タオルも分けた方が良いそうです(_ _)