※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんださん🐼🐾
妊娠・出産

入院中の付き添いや面会が禁止で、上の子と長い間会えないのが初めて。娘がママ不在で不安になっている様子。出産のことを話すべきか悩んでいます。

コロナ禍で出産された方、これからの方で上の子がいる方にアドバイスが欲しいです😫🙏💦

入院中の付き添い、面会が禁止です
4日~5日の入院予定ですがそこまで長い間上の子と会わないのは初めてです。

正産期に入り娘に赤ちゃんが産まれてくること、少しの間ママと離れるけどパパやばあちゃん皆いることを寝る前に伝えています。

しかし「やだ、ダメ」と涙目で言い、保育園に送ってく時もママが居なくなると思うのか毎回泣いています。前よりママべったりになっておりどうしようかと思ってます😭

ママが居ないなら居ないで上手くやるとは思うんですけど、娘にとって不安を募らせてるだけなのではと思い毎日出産の事を話すべきなのかどうか迷ってきています😔

コメント

e.

わたしは実母にお願いしましたが、寝るときわたししかダメで、いないならいないで寝るしかないけど、毎日大変だったみたいです💦
めちゃくちゃ時間かかったと…
どちらかというと、産後帰ってきてからの方が大変でした😅
ウチは二週間ぐらいでなんとか慣れた感じでしたが…

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾

    そうなんですね😫寝るしかないとはいえいつもママと寝てたら大好きなばあちゃんでも寂しくなりますよね💦

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は言わなかったです。
妊娠中期に赤ちゃんがいることを伝えましたが、あんまり理解してなさそうだったのでそれ以降特に触れることなく過ごしました。

入院中は実母に預けました。
遠方のため1年ぶりの里帰りでしたが、幸い人見知りもなくママがいなくて泣くことも夜寝られないこともなかったようです。

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    おお!なんと逞しい😳✨

    赤ちゃんいることは分かってるけど、あんまり出産に関して言わずに残された2人の時間楽しんで過ごしてみます😌💕

    • 3月13日
みーた

うちも上が2歳半の時に出産しました。言えばだいぶ言葉がわかったので、赤ちゃん産むときにお母さんは病院で頑張るから、その間お父さんをお願いねって風に伝えてました!

伝えてることで悲しい想いさせちゃうなら毎日は言わなくてもいいのでは?数日に一回とか忘れちゃいそうな期間空けるとか…
または言い方を、ママがいないからその間家をよろしくね!とか、ママ痛い痛いの病院で頑張るから応援してくれる?とか、帰ってきたら沢山ぎゅーってしてほしいな😊とか、離れて寂しい、よりも頑張ってくるねー!みたいなポジティブ?風にニコニコ言うとか🤔
もう離れることは仕方ないので、私はいない間少しでも寂しくならないように新しいおもちゃを仕込んだり毎日旦那によんでもらうよう手紙書いたりしてました!
お母さん病院行ってる間に楽しいことあるからね〜😏💕と言ってました笑

娘ちゃんなりに何が感じ取って頑張ってるんですね☺️独占できる最後の期間、ママは大変だとは思いますが思いっきりママべったりさせてあげてください💓産後は嫌でも少しは我慢させちゃいますからね💦

  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    そうですね!今言われてハッとしました😳もしかしたら離れるって言い方が娘を不安にさせてたのかもしれません。もう少し前向きな方向で伝えてみてそれでもダメならあまり言わないようにしてみます😊🙏💕

    正産期に入って私としても安心はあるので無理ない範囲で娘と遊んでみます💪

    あ、ちなみに入院中のテレビ電話等はしていましたか?

    • 3月13日
  • みーた

    みーた

    上手くいくといいですね☺️
    もしそれでもやだー😭ってなるなら「お母さんもだよー!」ってぎゅー沢山して楽しい機会にしちゃいましょう♬受け入れてもらえなくても事前に知っておくことができれば🙆‍♀️

    2.3回ほどタイミングあったときにテレビ電話しましたよ!全然泣くこともなく楽しそうに遊んでました笑

    • 3月13日
  • ぱんださん🐼🐾

    ぱんださん🐼🐾


    そうですね😌
    今日の夜試してみます*( ᐛ )و

    そうなんですか!参考になります💡テレビ電話ならどうかなー、泣くかなー、と思いながらもこちらとしては顔見れるので安心材料になるなぁと😝

    • 3月13日