※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡tまま♡
子育て・グッズ

水いぼが気になる2歳2ヶ月の子ども。小児科で診察済みで塗り薬をもらったが、広がりを感じる。自然治癒するか不安。経験者のアドバイスを求めています。

※水いぼについて※

2歳2ヶ月 まだ保育園や幼稚園には
通っていません😖

水いぼをどこかでもらったようで
まだ初期ですが肌と同じ色のプツプツが
できています💦(所々赤いのもあります)

小児科に連れて行きましたが、まだ小さい為
水いぼと判断は難しいと言われましたが
一応塗り薬をもらいました💦

大きくないので潰れたりとかは
ないと思うんですが、体全体に広がって
きている気がします😢

潰すほどではない大きさだとは思うんですが、
塗り薬と放置?で自然と治りますか?

経験者さん教えてほしいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

増えてきた時に皮膚科に行って、自然と治るとは思うけど念のため潰しておこうかと言われて潰してもらったら広がらなくなり治りました!

ゆうくんママ

この前手に小さいポツポツ出来ていたので皮膚科に行ったら、小さい水いぼだねー。まだ小さいから焼いちゃおって言われ液体窒素で焼きました。
すぐ治りましたよ

はじめてのママリ🔰

皮膚科に行ってみてはどうですか?
うちの子は水いぼ何個かできていて、自然に治ることもあると言われて様子見ていましたが治らないので潰してもらいました。
皮膚科に行って麻酔テープ貰いました。

ママ

うちは自然と治りましたよ。
上の子たちは取ってもらったりしましたが、結局菌が体の中にいるので、またでてきてました。その後放置してたら自然に治りました。
下の子は一回取ってもらったらその後でてないです。
皮膚科だと塗るだけで水イボが取れる塗り薬あるとママ友が言ってましたよ。うちは使ったことないですが。

あや

次男が水いぼになったことあります。
小さいものは自然と治ったものもありました。大きいのは皮膚科で潰してもらいました。
できた場所によっては、繰り返しなり完全完治まで時間がかかります。

サーリー

上が年長くらいの時になりました。10個前後あったのかな?皮膚科には行きましたが、同時期にウイルス性のイボができ、液体窒素で処置してもらうのですが、それがかなり痛かったみたいで、取りたくないーと言うので、放置して気付いた頃には消えてました。はっきりとした期間は覚えてないですが、全部消えるまで1〜2年とかかかったのかな?

下は1年くらい前に首の下に大きいのが2つできたので、これは潰れそうだと思い、皮膚科ですぐに取ってもらいました!
また最近腕にも数個できているのでどうしようかな〜と悩み中です😅(本当は行って取ってもらった方が早いのですが面倒で😂)

多かったら取ってもらうのも子供にかなり負担がかかるので可哀想かと思いますが、まだ数が少なかったらサッと取ってもらった方がいいのかなと個人的には思います!

ねこママ

うちは何も塗らずいつもと変わらない保湿だけでしたが自然と治りました。
2ヶ月かかりました!

♡tまま♡

まとめてのお返事ですみません😭
みなさま色んな意見や経験談ありがとうございます♡
小さいプツプツが結構数え切れないくらいあるので、とりあえず一度皮膚科に行ってみようと思います!☺️