※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子の離乳食について教えてください。完了食とは、大きさや固さ、味の濃さなどで、自分で1口分を噛みちぎれる状態や手掴み食べ、大人と同じご飯などが含まれます。

1歳1ヵ月の男の子がいます。

お恥ずかしながら今更の質問になりますが…
離乳食の完了食とはどんな状態のことですか?

大きさ、固さ、味の濃さ、
自分で1口分を大きい状態から噛みちぎれるか、
手掴み食べ、大人と同じご飯など…

よくわからないので教えてください(T_T)

コメント

ねたろーママ

味付けは家庭によるかなーと思いますが、2歳くらいまでは薄味推奨なイメージです🤔

あとタンパク質は引き続き少なめ(2歳くらいまで気にしてました)

大きさは小さすぎると顎が鍛えられない、歯間が広がらない、一口分をかじって食べることに繋がらない、、、と考えているのでうちの下の子は結構大きい物を食べさせてます🤔
(ただしそこまで固くない物に限ります、例えば肉じゃがの人参やじゃがいもは大きく、お肉は小さくしてます)

手づかみ食べは上の子も未だにします😅

1歳過ぎたならコップ飲みの練習やスプーンを使うなどですかね?😙

色々書きましたが下の子は二人目ということもありすでにほぼ毎日大人と同じメニューです😂

味付けが濃い場合はあげる量を少なくしたり、お湯をかけたりして同じものを出してます😅