※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん。
子育て・グッズ

産後5ヶ月経ち、体力が不足している状況です。体力を取り戻したいが、トレーニングや筋トレは効果があるのか、1年間は休んだ方が良いのか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません💦
産後、とにかく体力がありません。

もう出産から5ヶ月も経つのに
すーぐ体力なくなってヒーヒー言ってます(´・_・`)

誰も頼れる人がいなくて、
退院後すぐからバタバタと動いてしまい、

あげく家計の面から
週3で夜勤にも行ってます(°_°)💦

体力が底をつく原因なんて
あげれば上げるほどでてきますが、
今はどれもやめて休む!なんて事が
できない状況なので、

はやく元気を取り戻したいというか
スタミナというか体力つけて
もっとたくさん抱っこしたり
いろいろお散歩連れて行ってあげたいです(´・_・`)💦

産後なにかトレーニングや筋トレなどして
体力つけたよ!って方いらっしゃいますか?

それとも、産後の1年は
なにしても疲労にしかならないから
やめたほうがいいのでしょうか?

コメント

華ちさ

今は気力で頑張れていても、年齢があがってくると、今の無理が、ドーーンときてしまうと思います。
だから産後1ヶ月は何もせずに休むのがいい。と言われると思うので(TT)

でも、やらないといけないこともあると思いますし事情も家庭に寄ってだとは思います。

今は無理に体力をあげることを考えるより、働くときは働く、子育ても家事もほどほどに無理をせず、休めるときは甘えて休む。
というのも大事なことではないかな?とおもいます!

  • ななみん。

    ななみん。

    ありがとうございます(´・_・`)
    自分の性格が自分を追い込んでるのかもしれませんが、
    もうどうしてもキッチリやりたい!みたいな気持ちが強くなってしまって、
    甘えるのが下手で困ってます🙁😢
    でもそれしたら後々もしんどいってことですよね…(´・_・`)

    産後時間がたてば
    自然と体力って戻ってきますか?

    • 8月22日
  • 華ちさ

    華ちさ


    きっちりやりたい気持ちもわかりますが、例えば無理をしてななみん。さんが体調崩したりでもしたら、一番困るのは子供ちゃんですよね??
    子育てはまだまだ長くかかると思うので健康でなければ意味がないと私は思ってます(^^)

    私は半年頃からカイロで骨盤矯正で姿勢直したりピラティスで鍛えたりもしてますが、子供が動き回るようになり自然と体力も多少はついたと思います(^^)

    • 8月22日
  • ななみん。

    ななみん。

    子どもの成長とともに
    体回復していくんですね(´・_・`)!

    たしかに、体力つけようとして
    体を逆に痛めたら
    元も子もないですよね(´・_・`)

    • 8月23日
ジョゼフィーヌ

尊敬します。子育てしながら家事して働くだけで、すごい体力だと思います。私は産休で今は家にいますが、子供と1日一緒にいるだかで疲れます。割と高齢出産だったので、妊娠中から階段じゃなくエレベーター、運動もせず姫生活してたこともあって、産後はスーパー行くだけで疲れたりしてびっくりしました。なので、ななみんさんの質問を読んで、体力落ちたと感じるのは私だけじゃないんだって共感できましたし、何よりななみんさんの頑張りに驚きました。くれぐれも体を壊さないよう労って下さいね。
ちなみに、私ももっときたんとしたい‼︎という気持ちと戦いながら、出来なかった家事を見て見ぬふりをして、今は子供優先でと自分に言い聞かせてます。

  • ななみん。

    ななみん。

    子どもと一緒にいるだけでも
    一仕事ですよね(´・_・`)
    ほんとに抱っこしても
    すぐ疲れてしまって
    すぐおろしゃいます(´・_・`)
    子どもには申し訳ないですが…。
    体力つけるより、
    手を抜けるところは抜いて
    力を温存する方法を探そうとおまいます(´・_・`)!

    • 8月23日
もりもり

体力減りますよね😳なのにやることいっぱいで💦
夜勤までなさってるなんて凄すぎです😨

お役に立つかわかりませんが、黒酢はアミノ酸とクエン酸で疲労回復にいいそうです。あと鉄分が不足すると回復が遅くなるので鉄もおすすめです。
鳥のむね肉もいいと聞きます。
黒酢は確かに元気になる感じがしますよ♪

でも、くれぐれも無理はなさらないでくださいね💦

  • ななみん。

    ななみん。

    黒酢は目からウロコのアンサーです、ありがとうございます(^O^)!!!

    鉄不足からの血液不足なのか
    母乳の量が減ってしまい
    悩んでいました(´・_・`)

    さっそく試してみようと思います!

    • 8月23日