※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

2人目以降、里帰り出産された方へ質問です。実家へは生活費渡しましたか…

2人目以降、里帰り出産された方へ質問です。

実家へは生活費渡しましたか?渡しませんでしたか?

渡された方はどのくらい渡しましたか?
2ヶ月半ほど帰省する予定です👶🏻

コメント

ママリ

2ヶ月帰省よていで最初に5万円渡しましたが、受け取ってもらえませんでした💦

ちいたろう

第一子、第二子ともに里帰りしました。
私たち夫婦は10万円包んで用意しましたが、主人の両親もお米と10万円用意しており、私の実家へ渡すように持たされました。(私の実家は米を作っているのですが、それでも嫁いだ嫁がそちらでお世話になりますから、この米を食べさせて下さいとゆう昔からの風習らしいです。)ちなみに義両親とは同居していませんが、長男の嫁です。

実家で療養?床上げ後、自宅に戻る際には、お祝いという方なのかなんなのか、私たちが包んだ10万円の方は返されてしまいましたので、豪華な内祝いで感謝の形を表しました。子育てにこれからお金がかかるのだから、親はいらないよと言うのですが…、
今回第三子もお世話になるので、今回は私たちの包むお金は実家に住んでいる自分の姉経由にでもして何としても受け取ってもらおうと思っています。何が正解か、スマートなのか分からないので私も教えてほしいです。