※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

相手側の保険金額が確定したら、保険料が上がる可能性があります。自腹でお金を出す必要はないです。

この前事故をしました。
横から一旦停止を無視した車から
突っ込まれましたが
私も動いてしまっていたため8対2で
私が8でした。
自分の車は保険で直して金額も分かりましたが
相手側はまだ確定していないそうです。
金額が確定したら私に影響ありますか?
保険がまた上がったり
自腹でお金がいるとかないですよね?
事故のこと分からず教えて欲しいです。

ちなみに私は車両保険とかも
何もかもすべて入ってます。

コメント

●ちゃんちゃん●

そもそも8:2で納得してしまったのですか??
相手側の修理費は自分の保険料に確か影響はなかったとおもいます。
ただ、入ってる保険は無制限ですかね??
そうであればお財布から出るお金も無いかと思います!
あーちゃんさんはお体大丈夫ですか??

ふたば

大変でしたね
お怪我はありませんでしたか?

警察を呼んで現場検証してもらったのであれば、あとは保険屋と車屋に任せておけば全部やってくれます

むち打ちなどは後が恐いです
念のため病院にかかることをおすすめします

なるたゆん

怪我はないですか!!!?

8:2は納得いかないです<(`^´)>
保険入ってるのならみなさんが言うように保険会社が全部やってくれるので大丈夫だと思います!

8:2はついてなかったですね(>_<)

保険を契約したとき、免責金額が決まっていたので相手にいくら支払うかは関係なく免責金額の支払いは発生するのかな?と思います。

参考になるかわかりませんが、私は先週自損でがっつり…笑
修理金額60万でしたが、免責で自己負担は5万円でした(´Д` )
もちろん来年の保険料もめちゃ上がります(´Д` )(´Д` )

mei

私も3カ月前に一旦停止を無視した車に衝突されました。
相手は無保険で、第三機関の調査会社が入りましたが、私2で相手8でした。
あーちゃんさんが2ではなく8ですか?
文を見る限りあーちゃんさんが優先のような気がするのですが…

車を保険で直すなら3等級下がって保険料も上がると思います。

なかちん

お怪我は大丈夫ですか?
相手が一旦停止を無視して突っ込まれたのに8:2の割合は納得いかないですね(-∀-`;)

割合的には相手が被害者であーちゃん様が加害者になると思いますが…相手は警察に行き人身事故の手続きをされてますか?
物損事故の場合は車の修理代の見積りが出ないと金額が分からないと思います。
まず今回保険適用された場合はあーちゃん様の毎月の保険料が高くなります(*>ω<*)
保険には等級があり事故で保険を使った場合はこの等級が下がるので何年かは保険料が高くなってしまいます!!

保険会社や加入してる保険の内容により異なるとは思いますので詳しくは保険の担当者に確認するのが1番ですよ(´∀`;)
相手に対する補償などは全て保険会社がしてくれるのであーちゃん様がする事は特にないです!!
人身事故の場合も治療費や慰謝料など全て保険会社がやってくれます!!

保険料は高くなると思いますがまた何年か無事故でしたら等級が上がるので保険料も下がりますヽ(*^∇^*)ノ 

スノ

自動車保険の証券を見てください。
あーちゃんさんが[対物無制限、免責0万円]で保険にはいっていれば、相手の車の修理が1万円でも100万円でも、修理代を自腹で払うことはありません。

でも保険料はあがりますよ?
自分の車を保険で直した時点で保険料はあがります。
なので相手の車もしっかり直してもらってください。

保険料は3年間上がると思います。
また等級(割引率)も下がるので、保険料はけっこうあがると思いますよ。

stera

私も同じ感じでした。
ぶつかった部分にもよるのでしょうけど、私は0時か納得できないと言い続けましたが結局過失1は負わされました。
相手の修理費とかもあなたが2割負担する、という感じですね。
もちろん、保険から出ます。
これから治療とかがあるなら、その際にもらえる慰謝料とかも全てその過失割合で減額されていくと思ってください。
自腹でお金がかかることはないですね。