※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きがイヤイヤで困っています。タブレットも効果なし。アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の娘がおります。
歯磨きがイヤイヤ過ぎてお手上げです。
おやつの時などから付箋を引いて夜の歯磨き頑張ろうね!歯磨き出来ないと虫歯になるからおやつは食べられなくなっちゃうんだよ!と教えています。その時は良い返事を返して来ますが、いざその時間になると歯磨きを超拒否。
本を読んだら歯磨きだからね!お約束守れなかったら歯磨き出来るまで一緒に遊ばないからね!と、少し前にも付箋を引いてますが出来ません。歯磨き終わってから違う本も読もうなど歯磨きの後に楽しい事が待ってると声を掛けしてもダメです。

タブレットを1歳頃からご褒美にあげていますが。最近ではタブレットでつっても全然ダメです。

少しは声かけて待ちますが1時間とか待ってもやろうとしないので結局押さえつけて大泣きの状態でやります。
でもかなり抵抗されるので押さえつけるのも大変で、本人も大暴れだし泣く時には口を開けない様に頑張って抵抗してます。

日中午前か昼頃の歯磨きもデザートを食べる時に次は歯磨きだよと付箋を引いて歯磨きをする時に歯磨きしてからお散歩行こと誘ってもやってくれず、結局お散歩に行けずなんて事が良くあります。

何かアドバイス頂けますか?

コメント

ままり♡

鏡見せながらとか親も一緒に歯磨きしたりしてやってます!
あとは最近ですが光る電動歯ブラシでやってもらってます😂
言葉も理解してる分手こずりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しまじろうの鏡のやつもメルカリで買って試しましたがダメでした😂💦
    なかなかの手こずりで大変ですね💦

    • 3月12日
あおママ

いらっしゃいませー歯磨き屋さんでーす!!とか、
歯医者さんでーす!!
とか、ぬいぐるみに仕上げ磨きするふりとかすると素直に受け入れてくれることが多いです(^^)

はじめてのママリ🔰

私もいらっしゃいませ〜してます😊
歯医者さんごっこもやります!
あとはこんな感じでコキンちゃんやアンパンマンに歯磨きしてもらいます!素直にやってくれますよ!