※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびオオカミ
お仕事

主人の転勤に伴う引越しで、有給休暇を取得したいが、上司と課長から理解されず、ショックを受けている。

どなたか聞いて下さい!
長くて読みにくいかもしれません。
この3月末で、主人の転勤により同じ県内ですが少し離れたところになるので、私達家族も一緒に引越しすることになりました。
私も正社員で、働いていて県内であればたくさん支店があるので、引越し先の近くの支店に4月1日付で転勤希望をだしました。
今の支店に配属になってから、主人の転勤の可能性があり転勤が決まれば私も転勤させてほしいと2年前から事前にお話しをして、了解を得てました。
完全に、自己都合での転勤で私のわがままで本当にその希望通り、4月からの転勤を人事に伝えてくれ会社には本当に感謝してます。
本題はここからなのですが、私の会社には年間で必ず消費しないといけない有給が10日ほどあり、転勤の可能性があったので私は3月に2日だけ残しておきました。
引越しの目処もたち、今日はその残り2日のお休みの相談を直属の上司に相談しました。
「29日、30日でお休みもらえないでしょうか。」とお伝えすると、上司は、
「4月1日から離れた支店に出勤になるのに、31日にお休みいれた方がいいんじゃないの?」と気を利かせて言ってくださり、
職業上、月末に休みをとるのなんてもってのほか!って感じなのに、「事情があるんだし、仕方ないよ。」とも言ってくれ、私も「すごく助かります。ただ、本当にいいんでしょうか?」との会話もあり、承諾してくれ31日休みをいただく事になりました。
上司が、課長にそれを伝えると、課長に呼ばれました。
「月末に休みとるなんて、前代未聞。引越しがあるのであれば29日30日でもいいんじゃないか?」と言われました。
なので、「はい。私のはじめの希望も29日30日でしたので、それならはじめの希望でいいです。」とお伝えしました。
それで、話が終わればいいのですが、そこで、
「最終日にいてないのとかありえない。支店長が許すかどうか。わざわざ最終日休まなくてもいいでしょう。」と永遠にグチグチ言われました。
支店長にも、家族優先にしていいよ。月末も無理ならお休みとってね。とも言われてます。なのに、ここに来て課長にこんな言葉を言われて、なんだか泣きそうになりました。
まるで、私が月末にどうしても休みたいと言ったかのようにとらえられ、本当に嫌な気分になりました。
完全に、私のわがままでの転勤なので頭は上がらないのですが、なんだかショックでした。
悲しいです。
長々とすみませんでした。

コメント

ママリ

うわ、ムカつきますね、その課長!!
いろんな人がいますね…😥

ちびオオカミさんは全然悪くないので、気にしなくていいですよ💦

直属の上司の、課長への伝え方もまずかったのかなあ。。💦

ほんとにショックですけど、落ち込むことなく、転勤先にお気持ち切り替えて前向きになってくださいね♡
応援してます!

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

こんな下手くそな文章に、心温かい言葉本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    なんだか、考えれば考えるほど直属の上司の優しさに涙します😭💦最後ぐらいは、嫌な気持ちで終わりたくないので、せっかく上司が提案してくれたのですが、31日は出勤しようかと思ってます😓
    ママリさんのお言葉で私の気持ちもだいぶ救われました✨本当にありがとうございます!気持ち切り替えていきます!!新店でも頑張ってみせます💪

• 3月12日