※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがた
ココロ・悩み

10ヶ月の娘が発達遅滞で、テーブルに登るのが困っている。弟も発達遅滞で目が離せない。テーブルから下りる方法を知りたい。

発達遅滞の娘
10ヶ月検診で指摘され、いろんな検査をしていますが原因はわからず、精神、運動、知能が9ヶ月くらいの娘です。
発達検査と詳しい遺伝子検査をまた受ける事になっています。
最近テーブルに登るようになり、とても困っています。
何十回も繰り返し注意していますが、言葉や怒っている事が伝わらないので私が下ろしてあげるしかありません。
下に1歳のこちらも発達遅滞の弟が居るので娘だけを見ている事が中々出来ず、弟をお風呂に入れている間やご飯を作っている間なんかは特に目が離れるので
どうにか辞めさせたいのですが、テーブルは重くて妊娠中の為、何度も移動させるのは難しいです…
言い訳なのはわかっているのですが、現状で辞めさせる方法が見つかりません。
見つけたら必ず、危ないよ!ケガしたら〇〇(娘)が痛いんだよ。下りて!と注意し下ろしていますが、伝わらないので私もイライラしてしまい…
関係ないのですが保育園のお迎えの時に、5歳くらいの子からもなんで2歳なのに歩けないの?と言われ凹んでいて比べたくないのに他の2歳の子を見て比べる毎日です…
結局愚痴のようになってしまったのですが、テーブルから下りるのを辞めさせる方法はありますか?

コメント

うさこ

毎日お疲れ様です🙏
妊娠中ですし、大変ですよね💦
うちの子もしょっちゅう机登ります😥
その都度怒ったり伝えたりしてますが全く効果ありません💦
解決策ではないですが、目が届かない時はサークルなどに入れておくのはダメですか?
家の中で対策してても危険なものいっぱいありますので、おもちゃと一緒にサークルの中で待たせてみてはいかがでしょうか
もう少し大きくなったらそれも乗り越えちゃいますかね😰

• おがた

おがた

返信ありがとうございます!
    ありがとうございます🙇
    うさこさんも妊娠中で大変な時期に登られると大変ですよね😭
    確かにサークルに入れておけばそこで遊んでくれるかもしれません!
    サークル買ってみようと思います🙇
    アドバイスありがとうございます!

• 3月12日
マツ

うちも下の子がローテーブルにのぼるので、テーブルを使わない時はダイソーの人工芝(?)を机の上に裏側を向けて乗せて紐で縛って固定してます✨
大人でも踏んだらめっちゃ痛いのでのぼらなくなりました😉👍✨

• おがた

おがた

凄いですね!!
    明日早速買いに行きます🙇
    ありがとうございました!

• 3月12日

そもそもテーブルを置かないのはどうですか?

我が家はリビングに低いテーブルは置いていないですよ!

• おがた

おがた

そうですよね( ; ; )
    ダイニングテーブルを買って置こうと思います!

• 3月12日

退会ユーザー

それと、わたし自身がストレスに弱くストレスがかかると熱が出てしまいます😭

なのでリビングは子どもが何しでかしても大丈夫なように工夫しています😖

• 3月12日
としたろう

自閉症っ子の息子の母です^^*

息子もそのくらいの時が私にとって疲弊した頃を思い出して、ついコメントしちゃいました💧

息子も多動で知的障害もあり、未だに言葉でのコミュニケーションは取れず、多動気味ですが、言ってることはわかるようになってきたので、あの頃に比べたらずいぶんラクになりましたー。

あの頃の息子も高いところに登るのが大好きで、通じなくても、根気よく注意するしかありませんでしたし、お嬢さんへの対応もそれで良いと思います。(伝わらないのがもどかしいですが、継続あるのみです💦)

そんな息子が、育てやすくなった(マシになった)のは、5歳過ぎてやっと最近です😅

変な話、時がある程度解決してくれるものかと思います。

でも、伝わらなくても躾としてはしっかり伝え続けてくださいね!

• おがた

おがた

伝わらないのが本当にもどかしくなります(⌒-⌒; )
    この前までは、足がつかないところも怖がっていたので成長してくれて嬉しい気持ちもあるのですが毎日なので疲れていました😅
    時間が解決してくれるとお聞きして、希望がある気がして安心しました😭
    根気よく伝え続けます😊

• 3月12日