※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

立ち会い出産ができない可能性に不安。帝王切開予定だが通常分娩時、助産師が常に付くか心配。一人で陣痛に耐えるのは不安。助産師のサポートが心配。一人で陣痛を経験した方の経験を知りたい。

出産についてです。
コロナの影響で、立ち会い出産ができないかもと覚悟はしていましたが、一人目の陣痛のときは立ち会いで旦那におしりを押さえててもらったので、今回、もしそれがなかったらと思うと恐怖です。

今のところ帝王切開の予定なのでこのままいけば心配することはないのですが、もし通常の分娩になった際、家族についててもらえない分、助産師さんがずっとついててくれたりってありえないですよね?
経産婦なら、慣れてると思われてしまうでしょうか?
陣痛のピークでお尻を押さえてもらえないのは一番耐えられない気がします😨

助産師さんがいてくれるだろうと安心しきっていたのですが、偶然かかってる産院の口コミで一人で心細かったというのを読んでしまい心構えが必要かと思っています。

陣痛時、助産師さんがついててくれず一人だったって方いますか?テニスボールとかで、自分で押さえたりされてましたか?💦

コメント

あちゃん

私初産でコロナだったんですけど、ずっと助産師さんと学生さんが着いててくれてさすってくれたり押してくれたりしてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    二人もついてくれていたら心強いですね😁

• 3月12日
  • あちゃん

あちゃん

私が出産した所は助産師さんが3人いて
    私同じぐらいに陣痛きてた方もいたんですけど何故か分娩室にいる私の方に5,6人きて頑張れー!って言われました

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5、6人も!!
    逆に落ち着かなくなっちゃいそうですね😁でもついててもらえると嬉しいなぁ✨

• 3月12日
ままり

1人目は一応立ち会いでしたが、触れられたくなかったのでかかとでおしりの穴押してました!
2人目は立ち会い無しでほぼ助産師さんもいませんでしたが、特に問題ありませんでした🙆🏻‍♀️
いざとなれば産むだけなので、覚悟さえ決まれば全然大丈夫です☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかとでってなかなかきつい体勢ですよね!
    二人目ほぼお一人だったんですね!さすがです😁

• 3月12日
  • ままり

ままり

分娩台になるベッドの上だったので、かかとが丁度良かったです👀💡
    テニスボールはあちこち行っちゃってむかついたので投げ捨てました😂
    不安だと思いますが、私は「赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるから1人じゃない」と思い込んでました🙌🏻
    経膣でも帝王切開でもいいお産になりますように…☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかとで押す方法、私も練習してみようかなと思います😁
    陣痛時、なりふり構ってられないですよね!一人ならテニスボールは微妙なのかも...

ありがとうございます😊

明るいエピソード頂いて勇気付けられたので、ベストアンサーにさせてください!

• 3月12日
  • ままり

ままり

テニスボールは押してくれる人がいて初めて成り立つ物だと思いました😂
    座った状態で全体重をかけておしりの穴をかかとにグッと押し付けるのがよかったです🙆🏻‍♀️
    でもそんなんじゃ無理!ってなったら助産師さん呼びましょうね🙌🏻
    経産婦とか関係なく痛いのは痛いですから😭💦
    そこは甘えましょう!

グッドアンサーありがとうございました🙇🏻‍♀️✨
    健闘を祈ります😍👍🏻

• 3月12日
ままり

1人目旦那立ち会いでしたが、おしりはずっと看護師さんが的確に抑えててくれました🥺❤️でも一瞬でもいなくなってしまうと心細かったです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんが押さえててくれたんですね!心強い😁

• 3月12日

1人目の時コロナ前でしたが立ち会い間に合わずほぼ1人でした💦
今回はコロナで立ち会い不可ですが、経産婦さんだからとか関係なく、他にお産の方がいるかとかでも変わってくるし、ずっとは多分難しいって言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ一人で産んだ方、尊敬です☺️
    陣痛って長時間だし、やっぱりずっとは厳しいですよね😅覚悟していきます💦

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、なぜか経産婦と勘違いされていてずっと放置されていました😭
夫もその時いなかったので、全開になるまでずっと1人、水も飲めずベッドで横になって耐えて、私の唸り声で助産師さんが来て分娩室に運ばれました😂
そろそろ2人目出産ですが、みなさんと同じでコロナで付き添いも無く、また1人なので
かかとでお尻を押す方法試してみようかと思っています!