※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
ココロ・悩み

子ども同士の遊びでおもちゃの取り合いについて、注意するべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?

質問です。
遊び広場?みたいなところで
子ども同士で遊んだりするときみなさんどうしてますか?
おもちゃとか取ったり取られたりすると思うのですが
そういうのに関与したりしますか?
この前下の子が他の子のおもちゃを取ったみたいで
その取られた子は下の子より大きかったのですが
その子のお母さんはその子にずっとつきっきりだったので
下の子が注意されてるようでした。
うちもまだ1歳で待ってと言われても何言われてるかわからないので待てなかったみたいですが、
子どもの世界で取った取られたは仕方ないのでは?とモヤモヤしてしまいましたが
毎回毎回注意しないといけないのでしょうか
叩いたとかよっぽど悪いことしてたらもちろん叱りますが、いちいち大人が入ることなのか、、
わたしも初めてでよくわからないので
みなさんどうしているか意見聞かせてください🥲

コメント

ゆう

私もあまりにもヒートアップしない限り放っておきたいタイプです。

やりたいようにやらせればいいのにーって思いながらも、相手の親を見極めて手出しするしないをきめてます😂

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    同じ意見で安心しました!😂
    注意されるようなことなのかとモヤモヤしてたので💦
    仕方ないんじゃないかなーと思いながら、、
    親は何してるんだと思われるのも嫌なのでそれから見るようにはしましたが😣

    • 3月12日
はるな

うちの子のおもちゃ取られても気にしないですが、自分の子が他の子の取っちゃったらダメだよーってすぐ返しますね💦
私は入っちゃうタイプです💦

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    うちももちろん取られても気にしてません💦
    目の前にいて取っちゃったらすいませんとかだめだよとは言うようにはしてますが
    わたしのいないところでそんな注意するようなことかなとモヤモヤしてしまったので😣

    • 3月12日
猫LOVE

私は子供につきっきりのタイプでした😅

毎回、注意してましたよ😅

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    私は基本自由に遊ばせてるので見てない場合ももちろんあって 見ている時は注意したり謝るようにはしているんですが 私が見た時娘が注意されてたので少し気になってしまって😔

    • 3月12日
km

基本的に自由にさせてますがおもちゃ取ったらごめんねと言ったりはします🤔あと乱暴な子もいるので叩かれたりした時はそばにつくようにしてます。

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    一応すいませんとはいいましたが、叩くのはもちろんだめですね😓

    • 3月12日
ゆー

相手によるかもしれないです。
仲の良いお友達なら様子を見ますが、知らない子なら取っちゃダメだよ。と子供に言います。
うちの子の取られてお母さんにほっとかれたらムッとしてしまうかもしれないです。

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    その気持ちはわからなくもないのでそのあとはつきっきりで取ったらすいませんと言って過ごしました

    • 3月12日
deleted user

遊び広場がどんなところかによりますが私のいくところは必ず親の付き添いが必要なので近くに親がいますね🤔一歳でも外では教えてますよー!練習ですね❤️

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    わたしも全く教えてないわけじゃないですけど
    2人目だし適当になってはいます😂 2人ともに付き添い無理ですし、、見たらもちろん注意するようにはしてますが

    • 3月12日
ままり

まぁ確かに注意するような年齢じゃないですが、いくら大きい子といっても取られたら成長過程とは言えまだ嫌な気持ちになったり、モヤモヤしちゃうと思うので、そのママさんの気持ちもなんとなく分かります😂

幼稚園とか入ったらプロの目があるので取った取られたやってどんどん揉まれてこい!って思いますが、遊び広場はやっぱり共用スペースでみんなで仲良く遊びましょうって場なので、仕方ない月齢にしろなんで親見てないの?!って思う方もいると思います💦

それが正解間違いとかではなく、色んな考え持った方が集まる場所なのでマナーとして張り付いてなくてもちゃんとみて私なら注意するかなって思います💦

  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    わたしも気持ちはわかるのでその後はつきっきりで謝ったりしたのですが、
    そのママさんの言い方がこちらもモヤモヤしてしまって、
    わかる?!待てる?!
    となんかきつめの言い方で
    それもこちらには聞こえないように言っていたように見えたので💦

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    そーいう人いますよね😅そういう変な親からも守る為にもちゃんとみるのが無難かなっと思います💦

    私も子供二人いるのでどっちもみるの難しいのはわかります😭

    • 3月12日
  • 🐰🐰🐰

    🐰🐰🐰

    そうですね😓

    ありがとうございます😣

    • 3月12日