※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじもじこ
妊娠・出産

赤ちゃんが生後1か月で、入院中で授乳できずおっぱいの心配。搾乳方法や再開の経験を知りたいです。

生後1か月の赤ちゃんがいます。
私自身が妊娠中に病気が見つかり、手術をすることになりました。
全身麻酔で入院は1週間ほどになります。今はおっぱいとミルクの混合で育てていますが、食欲がなくおっぱいはあまり張りません。入院中は授乳できないのですが、その間におっぱいが出なくなってしまうのではないかと不安です。可能なら、3時間ごとに搾乳しようと思うのですが、術後に体力があるかどうか‥。心配です。
一時期断乳してまたおっぱいが出るようになった方いらっしゃいますか?また少しずつでも出るようになるものでしょうか。搾乳の仕方や、その後おっぱいが出るようになるアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。赤ちゃんと離れるのもつらいし、色々心配です。よろしくお願いします。

コメント

Maiky

どのような手術かわからないので的はずれな回答だったらすみません(>_<)

帝王切開を考えてみると、お腹切って、子宮も切って、1週間で退院です。
長ければ10日くらい入院します。

私は帝王切開で全身麻酔でした。私がお産した病院では、術後は痛み止めの麻酔などは無く、座薬や鎮痛剤だけだったのでさすがに術後2日目くらいまでは全然余裕なかったです(T_T)
また、手術前に断食してお腹の中を空っぽにしたり、術後に腸の動きがちゃんと確認できるまでは、流動食みたいな感じの食事だけで過ごすので、まともに食べられない日が3、4日くらい続きました。

そういった中で、おっぱいの出を維持するのは大変だと思います(>_<)

もし、入院される病院が総合病院などであれば、産科などの助産師さんにマッサージなど協力してもらうことはできないでしょうか?

そういったことが無理な環境であれば、
地道にマッサージしたり、搾乳したりするしかないかと思いますが、
今現在、混合でやられてるってことは、
大事な初乳はしっかり飲ませてあげられてると思うので、完ミに移行しても全然問題ないと思います。
世の中、完ミで育ってる人なんてたくさんいます。私自身もそうですが、健康で何も問題なく大人になりました。

母乳枯らさないように、頑張らなきゃ、頑張らなきゃ…と思っていると、それもそれでストレスになって、ますます出なくなってしまうでしょうし、
いざとなったら完ミにしよ!っていうくらいの気持ちで、あまりプレッシャーを自分に与えず、術後の体調や気持ちに任せてやっていった方がいいかと思います。
長くなりすみません(^◇^;)

• もじもじこ

もじもじこ

返信ありがとうございますm(__)m
    そうですね帝王切開だと痛みがありながらも授乳したり搾乳したりしますもんね。
    手術する病院はあいにく産科はありません(;_;)婦人科はあるんですが‥。看護師の方にもまた相談してみます。
    義母が母乳推しで色々傷つくこと言ってくるのでプレッシャーです(;_;)
    あまり考えすぎないようにします‼︎ありがとうございました^o^

• 8月22日