※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ🐈
妊娠・出産

32週の妊婦が転院先で出産したいが、NICU病院であるため不安。転院先は遠く、通院が大変。前の病院に戻される可能性あり。

個人病院から大きい病院に転院になり、状態が安定して退院した方、または正期産に入り退院した方に質問です。
その後は元々通っていた病院で出産しましたか?それとも転院先で出産しましたか?

出来れば転院先の病院で産みたいと考えているのですが、数少ないNICU実装病院の為、落ち着いたら前の病院に戻されてしまいそうです。(パンフレットにもそんな様な事が書かれていました💧)

ただ転院先は自宅から車で40分程、仮に通院となっても1w毎に妊婦検診で通うにはキツイのかなという印象です。陣痛時も遠い病院で大丈夫なのか心配もあります。

私の状態としては、現在32週・子宮頸管が10㎜・腹痛張りが頻回のため個人病院に1w入院後、院長の進めで大学病院に転院になりました。

コメント

つむ母

長男のときは総合病院、次女は近所の産婦人科クリニックに通ってましたが、長男20週、次女27週で切迫になり、個人院はすぐに大学病院に転院しなさいと言われ、そのまま大学病院に転院、出産しました。
大学病院は車で30分くらいでしたが、なんとか通えました!電車は無理なのでタクシーでした。
状態安定したら前の病院に戻されるなんてあるんですね。そういう事があるのを知らなかったのでビックリです。
無事に正期産迎え、無事に出産出来ることをお祈りしてます。

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

お返事ありがとうございます😊
    陣痛タクシーではなく普通のタクシーで向かいましたか?30分だと産まれちゃわないか心配じゃなかったですか💦?

緊急転院は初めてですが、普通は転院先のフォローでやっていくものだと思ってました。元々の個人病院とは治療方針も違うだろうし💧

• 3月13日
  • つむ母

つむ母

次女の時はかなり心配でした。経産婦でしたし、陣痛きたらすぐ産まれる可能性高いから気をつけてとずっと言われてましたし。なるべく早く病院行こうと早め早めの行動してました。
    でも5時間弱出産までかかりました。1番時間かかるというまさかの展開でした。

• 3月16日
くにちゃん

個人病院で妊娠確定してもらい、妊娠悪阻になった時、職場を休むための手続きについて産院の医師と上司が言い争いになり、戻りづらくその後、妊娠糖尿病が発覚したので大学病院で検診受けました。
状態落ち着いたので個人院に戻ろうかと思って連絡したら「今更、何の用ですか?」と言われて、実母と主人がブチ切れたので大学病院で産むことにしました😅

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

お返事ありがとうございます😊
    身重で大変な時に病院のゴタゴタまで💦
    大学病院だと妊娠分かった時点で分娩予約取らないと間に合わなかったりしますよね。
    途中からの検診でも分娩予約は取れたんですか?

• 3月13日
  • くにちゃん

くにちゃん

分娩予約らしい予約、必要なかったです!ホントはいるのかな??🤔
    「個人院からこう言われちゃったので、別院探します」と担当医に言ったところ、「じゃあ、ちょっと家から遠いけどうちで産みますか」と言われました。
    私の場合、妊娠糖尿病と妊娠高血圧合併かつ、大学病院の心療内科受診中と言うのもあったと思います!

• 3月13日