※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
家族・旦那

モヤモヤしますー。家の近所に旦那の実家があり、義母とは良好な関係だ…

モヤモヤしますー。

家の近所に旦那の実家があり、義母とは良好な関係だと思ってます。
私は来月から職場復帰します。勤務は17時までですが残業があるとお迎えは18時頃になると思います。

以前までは「子育てに関して、できる限りは協力するから」「家近くて良かったね!」などと言って保育園のお迎えとかも手伝ってくれるニュアンスでした。

しかし今になって「私たち(義父母)もいつまで元気でいられるか分からないから、あてにしないでほしい」と言われました。
それなのに「お迎えが17時を過ぎるのは孫ちゃんがかわいそう」と言ってきます。
「一緒にいられるのは今しかない」とも言ってきます。

じゃあ私に仕事するなと?
旦那だけの給料で生活しろと?

親世代はバブリー時代でボーナスとかもしっかり出てたかもしれないけど、今は違う!!と思ってしまいます…

こんなことばかり言われると、
自分たちの都合の良いときだけ娘のことを預かりたがってーーー!とイライラしてしまいます。

私心狭すぎるーーー

はぁーーーー

誰にも言えずモヤモヤしてて、誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました🥲

コメント

親世代って本当かわいそうとか言ってきますよね😂
うちも保育園いれようとしたら、まだ1歳なのに可哀想!とか、結局入れなくて幼稚園にしたら、平日いつもお母さんと2人でお友達と遊べなくて可哀想だね!とか(笑)何しても可哀想みたいです(笑)

うちも預かりたがったり迎え行きたい感とか入園式の詳細聞いてきたりとか、、全て無視してます☺️笑笑
近所ですが、盆正月しか会わなくなりました😂😂😂

• チェルシー

チェルシー

お返事ありがとうございます❣️

うわぁーーー!なんだか心が軽くなりました😭✨

私も事あるごとに可哀想と言われるので同じ方がいて嬉しいです!笑

いちいち気にしないことが1番ですね🥰

• 3月12日
おかゆ

うちも1歳1ヶ月で保育園入れることが決まったら、「こんな小さいうちからかわいそうだ」と、可能なら義母がうちに来て面倒見てあげたい的なこと言われました(実際義母は働いていて無理なんですが😅)。
わたし的には、子ども自身が同世代の子どもに寄ってって遊びたがるタイプだったし、保育士が毎日楽しい遊びを設定してくれるから絶対保育園入ったら毎日楽しいだろうと思っていたので、ハァァ?て感じでした😂
ババァと2人きりで過ごすほうがよっぽどかわいそーだろ、、とは口が裂けても言えませんでしたが、まぁ価値観だいぶ違うから勝手に言わせておくか、って感じです🤷🏻‍♂️モヤモヤイライラはしますが🤷🏻‍♀️

親世代になると、思ったことが口から出ちゃうんじゃないですかね?言われた側の気持ちも考えられないし、自分の発言に責任もないんだと思います。
お互い右から左に受け流すスキルを身につけましょう!!!

• チェルシー

チェルシー

ババァの表記に思わず笑ってしまいました!笑
    元気をくださりありがとうございます🥰

たしかに!
    思ったことを一度飲み込んで、言葉を選んでくれればこちらも混乱しないのにーと思っちゃいます😨

受け流すスキル!目指せムーディー勝山ですね🥺

• 3月12日
れい

うちも同じです〜😭
夫婦で仕事や復帰など色々決めてるのに、わたしのときは、昔は、とか言うのでいま子育てしてんのうちらだし関係ないじゃん?と思います😅

なんなら今日いきなり夜預かりたいとか言って来てまじで朝からイライラしてます😢笑
うちは自宅から義実家目の前なので断り方がありませんwwww
なのでもう限界なので来月引っ越します🥺🥺笑

• チェルシー

チェルシー

共感していただけて嬉しいです😭✨
    私だけじゃないって思うだけで気持ちが明るくなりました🙏

目の前が家だと逃げ場ないですもんね🥲
    引っ越しするなんてすごい行動力です!
    物理的にも精神的にも一定の距離を置くことって大事ですよね‼️

• 3月12日
にゃんこ大戦争

うちは、実母がそのタイプです😂
全く同じ理由で、私が働くための協力はしないと宣言されてます😂
小学校に上がってからなら、学童のお迎えぐらいなら出来るかもね〜って😅
むしろ、小さい頃の方が頼りたいんですが😅
実家は同じ市内で、車で10分ぐらいの距離です。
長男の幼稚園時代、周りのママさんは実家に頼りながらパートしてる人が多くて、羨ましく思ってました。

ちなみに結婚してからずっと専業主婦で、夫の一馬力で生活してます。
普通の安月給のサラリーマンですが、このご時世でも忙しくボーナスもしっかりもらえてるので、何とかやっていけてます。
ギリギリですが😅
下の子が来月から幼稚園なので、6月頃から単発バイトから始める予定です。

義両親は、基本的に育児にはノータッチです(笑)
良くも悪くも😂

• チェルシー

チェルシー

協力しない宣言、結構グサリと心に刺さりますよね😭

旦那さんの一馬力なんですね‼️きっとmarinaさんがやりくり上手なんですね✨

おじいちゃんおばあちゃんは孫が愛おしくてたまらないものだと思ってたけど、現実はそうでもないみたいですね!笑

• 3月12日