※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

5歳のお子さんがいる方、靴のサイズアップ頻度やサイズアウトした靴の処分方法について教えてください。

5歳くらいのお子さんがいらっしゃる方、靴はどのくらいの頻度でサイズアップしていますか?うちは半年に一回くらいのペースなのですが、参考までにみなさんの頻度を教えてください!

あとサイズアウトした靴はどうしてますか?
上の子と下の子で性別が違うので良い靴は捨てるのが勿体ないなと思ってしまいます😭💦

コメント

deleted user

4歳なんですが、スニーカーは年1,2くらいです。
上履きは洗うと縮むので、長期連休明ける前に確認して替えてます。

姉弟で、娘はやっぱりピンクとかハートやリボンのマーク付き、プリンセス柄を選ぶので、捨てるしかないです😅

普段用に一足、ぴったりめ。洗い替え用に一足、1cm大きめで中敷き入れるので、
ぴったりめがサイズアウトしたら大きめだったのを中敷き取って普段用にし、また大きめ買って中敷き入れて……とローテーションしてるので、けっこう長く履いてるし汚くなるし、後悔はしてないです。

  • とまと

    とまと

    そうなんですよね!うちも上が女の子なのでピンクばっかりで💦勿体ないので下の子にそれを履かせていたら、最近わかってきたようで青がいいと言われてしまいました😅

    やっぱり多くて年に2回くらいですよね!
    洗い替え用に中敷き入れるのいいですね✨
    教えていただいてありがとうございます😊

    • 3月12日
たーん

ここ1年は1回買い替えたくらいです🙋‍♀️
あまり足の大きさが変わらなくなってきました😊

サイズアウトした靴は、キレイだったら下の子に回すためにとっておきますが、大体汚いので捨てています😫

  • とまと

    とまと

    一年に一回で良くなればラクですね!😊
    本人もキツいとか言わないのでいつサイズアップしていいのか悩みます😭

    確かに汚れますよね😅底がすり減っているものは捨ててしまいますが、キレイなものは勿体なくて靴箱にそのままです💦

    • 3月12日
3-613&7-113

半年に1㎝アップしていて、5月または6月に測定に行く予定です。

下の子用に保存してありますが、そろそろ置き場に困って来ました💦

  • とまと

    とまと

    やっぱり半年に一回くらいですよね!
    よく会うお友達は1年間同じものを履いていたので、うちは多いのかな?と思ったんですがちゃんと測定してもらうのが一番ですね😭
    教えていただいてありがとうございました😊

    • 3月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    普通は、そろそろ足の成長落ち着く頃なんですかね?

    • 3月13日