※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の耳鼻科で、看護師に子供が押さえつけられてアザができた。やり過ぎでは?

モヤモヤモヤ…。
子供の耳鼻科に行って、先生に耳の中を診てもらうのに私は抱っこで子供の手を押さえて、ベテラン看護師さんが子供の顔を押さえてました。診察が終わってから、看護師さんに押さえつけられたほっぺが真っ赤で、そのうち赤みが引くかな?と思っていたら、くっきり指型のアザに😭3日経ってもまだアザが消えません😭もちろん、子供に危険がないようにやってくれたので文句は言えませんが、ちょっとやり過ぎじゃないですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいしないと動いて危ないのでまあ仕方ないかなと思います
次行く時にあざが出来てしまったのでもうちょっと弱めにおさえてもらっていいですかと伝えたらいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん次回は、あざが出来てしまった事を伝えて、危険がない範囲内で押さえてもらいます!危険だから仕方ないと分かっていても、我が子の顔に何日も消えないアザを付けられたら、普通の母親だったらモヤモヤしますよね💦

• 3月12日
えがちゃん

うちの子は耳鼻科で押さえるの手伝ってくれず(看護師さんはみんな手が空いてました)暴れすぎて、口のなかぱっくり切りました。
そうなってから、ため息しながら押さえるの手伝ってくれました😅
ちょっと力強かったかもしれませんが、怪我するよりはいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん怪我しちゃったのは可哀想ですね😭
    もちろん危険がないようにやってくれているのは理解できますが、何日も消えないアザを第三者に付けられるのは、女の子の母親として少し悲しくなりました😭

• 3月12日
ELLY

わかります。
引越しで耳鼻科が変わったらそこの耳鼻科は、最初っから子供というだけですごい力で押さえつけるんです。
動いたら危ないからっていうのは分かっているけど、
そこまで強く押さえつけなきゃいけないほど暴れてるわけでもない(むしろ耳鼻科にはよく行くから息子も落ち着いて普通に座って処置を待ってた)のに、最初っからすごい力で無理矢理押さえつけられて、逆にその押さえつけられる行為が怖くて嫌で泣いてしまい
今までは平気だったのに耳鼻科を怖がるようになってしまいました。
暴れるならまだしも泣いてもいない子をそんな力で押さえつける必要ある?と思ってモヤモヤイライラしてしまいました。

それからは家で綿棒で耳をこちょこちょしたり、メルシーポッドで鼻を吸うときに、
鼻の病院でも同じことするんだよ。大丈夫、ちゃんと上手にできてるから怖くないよ。
と言って耳鼻科でされる処置は怖くないということを繰り返し伝えたら、耳鼻科に行っても平気になり、処置の前にも看護師さんたちに、
暴れたりしないので大丈夫です。
と言って押さえないでもらうようにしてもらいました。
それは息子が3歳だからできたことで、質問者さんのお子さんの年齢だと少し難しいかもしれませんが、
押さえつけることで病院への恐怖心を植え付けることにもなると思います。
もちろん危険なほど暴れたりしたら押さえるのは仕方ないし、必要なことだけど、ただ力づくで押さえつけるんではなくて、的確な押さえ方というのもしっかり考えて欲しいです。

やり過ぎだったのかどうかはその場を見てないのでなんとも言えませんが、
危険がないために仕方ないとは分かっていても、子供にアザができるほど押さえられたら親ならモヤモヤします。

あや

はっきりいって下手くそな看護師さんなんだったと思います。
母が歯科衛生士で小児歯科も見てましたが、子供を押さえつける時は力は入れるけど、処置とのタイミングと押さえる場所が大事で、力の強さはそんなに関係ないってよく言います😅
ましてまだ一才の女の子ですもんね💦
たしかに娘は一歳の頃は私の歯磨きだと全力で抑えないと無理でしたが、母の歯磨きならすんなりでした😂

女の子相手にアザができるなんて😭可哀想すぎます。
アザなら消えてくれると思いますが、私なら耳鼻科変えます。きっともっと上手な病院あると思います😭