※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

沐浴の頻度について相談中です。産後疲れており、沐浴のやる気が出ません。

沐浴って毎日させたほうがいいのでしょうか。

産後義実家の方にお世話になっているのですが、休まるどころか疲れました。
沐浴させようと思ってもやる気が起きません。

コメント

km

沐浴は毎日してましたね。
でも無理してやることないと思いますよ

むぅ

血液の循環を良くするためにも、沐浴は毎日必要とされてる一方で、洗いすぎると必要な皮脂まで流してしまって、肌が弱くなる可能性もあります。2日に1回、もしくは軽く流すだけでもいいと思いますよ😊

私は沐浴は2日に1回で、沐浴しない日は濡れたガーゼで体を拭いてあげてました!

ご出産おめでとうございます✨
義実家に里帰りだと思うように休まりませんよね💦
ただでさえ身体もお辛いだろうに、、、
濡れたガーゼで拭いてあげるだけな日があっても良いと、退院するとき産院から言われました☺️
ただ、首のシワの所とか手の中にはホコリが溜まるしまだ脱皮もしている時期なので2日に1回は入れてあげたいところですね...😅

a-mam

お疲れ様です。
なるべくなら毎日させた方が良いですね🥺
清潔にしてないと乳児湿疹の原因にもなりますし💦
ですが体が相当きついなら1日くらいお休みしても大丈夫だと思います!

沐浴は毎日してましたが夏でもないし1日くらい大丈夫と思います🙆‍♀️

きのこ

新陳代謝もいいので私は毎日してました。
大人も毎日入りますしね。
でもタイミングが合わず入らない日も
何度もあるので
その時はガーゼで拭いてあげてました!

うちは吐き戻し多かったので毎日してましてが、準備して沐浴させて保湿してって結構大変ですよね😣
ガーゼ濡らして拭くくらいでもいいと思いますよ!

義実家の方には手伝ってもらえませんか?パパも一緒なら仕事終わってからや休みの日はお願いするとか。
気持ちが休まらないのであれば早めに自宅に帰った方がいいかもしれませんね💡

iiroak

1日くらい沐浴しなくてもいいと思います😊私も必死になってあれもこれもちゃんとやらなきゃとなってましたが、親にそんなことで死にゃしないよ!と言われて楽になりました😂
お母さんの体を休めるのが1番だと思います😊

ままり

汗ばむ季節じゃないから1日くらいサボったって赤ちゃんに影響は無いと思います!無理はせずに!
石鹸で洗うのが大変だな…と思ってスキナベープに変えたら、お湯に入れたままガーゼや手で洗ってあげるだけだったので少し楽に感じました!!

私は毎日してましたが、真夏でもないし外も出てないなら1日おきでも良いかもですね。顔や手足、首のしわの間はガーゼで拭いてあげて☺️

沐浴させるのもしんどくなるくらい気が滅入ってしまってるなら、早々に自宅に戻る方がいいかなと思いますよ!
私は一人目のとき実家に里帰したけどあんま落ち着かずイライラすること多かったので早々と旦那のいる実家に帰りました!早く帰って良かったと思いましたよ^ ^