※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40歳で羊水検査を考えていますが、近くの病院で検査を受けるか迷っています。現在の病院でも可能ですが、皆さんはどこで検査しますか?検査を考え始めた時期や意見を教えてください。

羊水検査についてです。
まだ4週なのでこれからどうなるかわかりませんが、今年年齢が40歳ってこともあり羊水検査を考えています。
NIPTは県内でやってるところがないので考えていません。
今不妊治療で往復3時間の病院に受診をしてます。でも順調に育てば地元の病院に代わると思いますが皆さんならどこで羊水検査しますか?
今受診している病院でも検査できます。
羊水検査している近い病院を探して検査しますか?
皆さんならどうされますか?
あといつ頃から病院を探しましたか?
不快に思われたかたがいましたらすみません。
悩んで考えた上で検査します。羊水検査はしなくていいといったコメントはお控えいただければ嬉しいです。

コメント

奈々ゝ

悪阻のことを考えると
探すなら自宅からある程度近い方が
身体は楽かと思いますが…🤔
今通ってらっしゃる病院の方が安心して
受診出来るならそちらで受けて良いかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり自宅から近い方がいいかもしれないですよね。
    奈々ゝさんは検査受けられましたか?

    • 3月12日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    私は浮腫の指摘があったので
    20代ですが他にも不安要素があったので受けました😣
    また私の住む県が医療過疎なこともあり…
    県内では紹介してもらえる病院がなく💦
    高速で1時間半程の隣の県の大学病院で受けました💦

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変でしたね。
    隣の県まで行かれたんですね😞💦
    貴重な体験を教えていただきありがとうございました。
    今の病院ととりあえず相談したいと思います。

    • 3月12日
ママリ

42歳出産の3人目は悩みましたが、出生前診断しませんでした。エコーのみです。

かかりつけで相談したら、そこは総合病院でしたが、するなら、県内のしている病院に紹介状かいてくれるとのことてした。
年齢が高いのであれば、近くの総合病院が良いかと思います。するのであれば、かかった病院で相談してみるのが良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    先にかかりつけで相談したほうが早いですよね☺️
    出生前診断されてないとのことですがエコーの結果でやらないと決めたんでしょうか?何週ごろ相談しましたか?

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    もともと高齢出産で。上の子たちは聞きも出来なかったのですが、3人目は勇気だして聞いてみました。10週頃かなと。
    先生は、エコーでは特に異常みられない。しかし全ては分からないから、するであれば、紹介状かくので、○○病院行ってもらわないといけないよ。するなら早めにしないといけないので、早めに教えてね、と言われました。悩みましたがエコーの異常がないこと、産まない選択肢が無いことを理由にやめました。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます。
    私は産まないという選択肢があります…
    産まない選択肢がなければ良かったのですが…
    でもやってもらうなら早めがいいですよね。
    先生と相談してみます。ありがとうございました。

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    私自身は、責任が伴うので、受けること、受けない事はどちらも正解だと思っています。というか、最初から私なんかが、どうこういうレベルの話ではないと思っています。
    お身体、お大事になさって下さいね。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません。
    なにが正解かってないですもんね…
    何事ないことを祈っています😢
    ありがとうございました。

    • 3月12日
初めてのママリ

37歳目前で妊娠、入籍前で相手が7歳年下だったこともありNIPT受けました。

わたしは8週目ごろにかかりつけ医に相談し紹介状を書いてもらって自宅から高速で1時間半ほどかかるNIPT認可病院を予約しました。
陽性だったらその認可病院で羊水検査、さらに陽性だったらその病院で産まない選択をするつもりでした。

かかりつけがクリニックで入院施設がなく羊水検査ができないこと、全てが陽性だった場合、生活圏内でそのようなことをしたくないことなどを考慮しました。

体への負担や検査を受ける目的に合わせてかかりつけの先生やご主人とよく相談されるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重な経験を教えていただきありがとうございます。

    NIPTの方がいいですかね?多分そのくらいの距離にはNIPTしている病院はありそうですが…
    こんなご時世になってしまったので悩みます😞💦
    しっかり病院と相談したいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月12日