※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4月に転勤で北海道から東京に引っ越すのですが東京の寝具がどんな感じで…

4月に転勤で北海道から東京に引っ越すのですが
東京の寝具がどんな感じでしょうか?
引っ越しを機会に買い換えようと思ってます!
生まれ育った場所は夏も23度とかなので
東京の春でさえ夏な気がしますが(笑)

毛布1枚とか羽毛布団だよとか
春夏秋冬でどんなものがいいか
アドバイスいただきたいです😢🙏

よろしくお願いします🙇

コメント

ぷにちゃん

28歳東京産まれ東京育ちです☺笑
東京でもまた地域によるのですが私は多摩地区です。
(青梅、武蔵村山、八王子らへんだったらかなり寒いです😂武蔵村山住んでたことありますがかなり寒かったです笑)
都心は住んだことないので不明です😂

冬は(今も)毛布1枚に掛け布団1枚(少し厚め)です!
マットレスに敷きパッド(あったかめの)してます!
パジャマはもこもこです。
暖房はつけてません。

夏はタオルケットやブランケットです!
半袖短パンです🤣
敷きパッドを冷感接触のやつに変えてます!
タイマーで冷房つけてます。


冬は北海道と寝具そんな変わらないかなと思います
夏は、北海道と違ってジトッとしてます、、、
寝苦しいと思います。😂

北海道は旦那の地元なので毎年夏冬行ってますが夏は本当に過ごしやすくて好きです😂笑
7月の夏のニセコ最高でした🤫笑

でも東京帰って汗だくになりました、、
北海道では汗かかなかったのに
これくらい違います😂
やっぱり冬より夏の違いが大変そうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごくわかりやすくありがとうございます😭✨

    東京の中でも違いがあるのですね!😲

    冬は北海道と変わらないですね!むしろ北海道は暖房ガンガンつけるので薄着かもです🤣

    5月くらいから暑いイメージありますが4月5月はブランケットでいけますか?

    • 3月12日
  • ぷにちゃん

    ぷにちゃん

    山梨に近いとか埼玉近いとかでまた変わってきます🥺

    4月は暖かくなりはじめて毛布だけに変えて5月半ばになる頃にはもっと薄手の物に変えてた記憶があります🤔

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ助かりました😭✨
    参考にして購入したいと思います!

    旦那さまの地元が北海道なんですね✨
    コロナとかありますが
    また北海道いらしてください☺️

    ありがとうございました!

    • 3月12日
柊0803

メインは2枚に分かれる軽量羽根布団を使用しています。

冬場のみ2枚で使用+Nウォームの敷きパッド

春、秋は薄手の羽根布団+普通の敷きパッド

夏ほぼ掛けない+Nクールの敷きパッド+冷房

にしています😊
毛布はあることはありますが、ほぼ使わないですね💦
暖房が苦手なので真冬は湯たんぽもしくは布団乾燥機のみにしています😊

ちなみに北海道から出てきた友人は「東京は年中暑い」だそうです😂
(東京、世田谷区です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とってもわかりやすく
    ありがとうございます✨
    助かります😭🙏

    私も絶対年中暑いと感じると思います🙋笑

    2枚合わせのなんてあるんですね!
    それだと確かに毛布はいらなさそうですね!

    悩みます😳

    • 3月12日
  • 柊0803

    柊0803

    個人的に毛布は重く感じてしまうので、敷きパッドで暖を取り、掛けるものは軽くにしています😊

    毛布が必要と思う気温は1月~3月程度の短期間です

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    2枚合わせを買った方がコスパもよさそうですね!

    あとは夫にも相談して
    決断しようと思います!
    すっごい優柔不断です…(笑)

    凄く参考になりました!✨
    ありがとうございます🙇

    • 3月12日
のん

道民ですが、都内に10年以上住んでます。

はっきりと言えるのは、関東のおうちはマンションでも断熱性が低く冬はかなり寒いです。
外は10度とかあって暖かいのですが、暖房が各部屋にあるエアコン程度なので廊下やトイレは寒いままです。
寝室もエアコンつけて寝ると乾燥するので暖房なしで寝てます。

なので、冬は室外は道内ほどではないですが、室内は確実に道内より寒いです。
夏はエアコンつけっぱなしなので、寝冷えするためタオルケットや薄い毛布くらいは必要だと思います。
私としてはゴールデンウィーク頃から冷房です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ道民からのアドバイス
    大変助かります🙇
    ありがとうございます!

    やはり冬は北海道の室内の方があたたかいのですね!
    私の地域は5月まで暖房つけるくらい寒いです…😭

    5月から暑いですよね!
    薄い毛布ですね!

    とても参考になりました🙇✨

    • 3月12日
  • のん

    のん

    そうですよ!
    あっちで売ってる冬コート安いですが、中綿もなくてペラッペラなのでむしろ体感はあまり変わらないかもしれないです。
    3月に道内でカーディガンだけだと寒いですよね?そんなイメージです。
    一月より気温は高いけど、建物設備洋服全ての暖かさは足りないです!

    冷房はガンガンなので、夏場も冷房ないところ(公園とか公道とか)以外は大丈夫です。
    地下鉄駅も車内も冷房効いてます。

    • 3月12日
  • のん

    のん

    あ、うちも実家では5月まで暖房ですよ!でも都内は4月末からタイツでは汗をかくような気候になり、5月は冷房かな?って時期です。
    オフィスは5月から冷房入ってます。

    • 3月12日
deleted user

私の主人が札幌に住んでいたことがあるのですが、
他の方の回答にもある通り、冬の室内は北海道の方が暖かいそうですよ!

学生時代、雪国から下宿して来た友人が何人かいましたが、
みんな口を揃えて、関東の冬の方が寒いと言っていました(笑)

暑がりだったり寒がりだったり、
気温の感じ方は人それぞれだと思いますが、
私は冬は暖房22度設定の部屋で、
羽毛布団1枚かけて寝ています。
子どもはスリーパー+子供用掛け布団ですが、
だいたい掛け布団ははいでしまうので、
スリーパー1枚で寝ています(笑)

夏は冷房28度設定の部屋で、
タオルケットのみです。
子どもにはガーゼ素材のスリーパーを着せてます。

我が家は子どものことを考えて、
寝るときも冷暖房をつけていますが、
つけなかったらまた違うと思います。