※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

① 入園式の大人2人までの参加制限について、義母が代理で参加できるか園に確認すべきですか? ② 保育園のスケジュールにお昼寝以外の睡眠時間が書かれていないため、子供が眠そうなら個別に寝かせてもらえるでしょうか?

4月から保育園に入園します!!よろしければ教えてください🙏
①入園式は1家庭大人2人までと決まってて、夫が仕事柄4月1日は休めないので義母が参加したいと言っています。義母が参加してる家庭もありますか??念のため園に確認した方がいいですか??
②保育園のスケジュールを渡されてなるべく家でも慣らしてくださいと言われているのですが、お昼寝が12〜14時しか書いてませんでした。うちの子はまだ9時頃から朝寝をしていてたまに17時頃に夕寝もするのですが、昼寝以外は子供が眠そうだったら個別に寝かせてくれるということでしょうか??🤔0歳児クラスだとまだ1日お昼寝2時間だけという訳にはいかないですよね??

コメント

はな

①昨年の運動会など同居家族のみ参加可だったので確認したほうがいいと思います!
②0歳時に関しては昼寝の時間は決まってますが朝寝などは個別に対応しますとのことでした。

• ママリ

ママリ

コロナだと同居家族のみ可の場合があるんですね!!😫保育園に確認してみます💦義母が来てくれると荷物とか持ってもらえて楽だなーと思ってました😂ダメだったら1人で頑張ります!!
    良かったです😳朝寝と夕寝は個別対応なんですね☺️!!ならお昼寝と離乳食の時間だけ園に合わせるようにします✨

早速に回答して頂きありがとうございました🙏助かりました!!

• 3月12日
2児♂️の母親

①同居家族なら可能らしいです。
4月から通う保育園は1家庭おとな1人までで私一人で行きます。

②朝寝します。長男保育園預けて帰宅した今まさに寝ました。0歳は朝寝当たり前で園では個別に対応しますと言ってくださいました。

むかーし保育士してましたが、無認可でも認可でも0歳児クラスの赤ちゃんは専用のベッドでネンネさせてましたよ☺️
まずは母乳から粉ミルク、哺乳瓶、保育園の先生に慣れるのが先かなと思いました(^o^;)

• ママリ

ママリ

やっぱり同居家族なんですね!!😅念のため園に聞いてみてダメなら1人で行きます☺️
    朝寝は個別に対応してもらえるようでよかったです🙆‍♀️✨眠くなるとグズグズなので心配でした。
    教えて頂きありがとうございました🙏

• 3月12日
a-mam

経験上ですが、保育園の入園式に祖父母が来ているご家庭は見たことないです💦
コロナもありますし、旦那さんが参加できないなら1人で参加された方が良いかと思います😣うちの子の園は今年も両親不可で親1人だけの参加になります😓

• ママリ

ママリ

祖父母はないんですね😂義母には申し訳ないですが、1人で頑張ります☺️‼️

• 3月12日
はじめてのママリ

①私も経験上、祖父母が来ているところはなかったです💦父母2人、または父母1人ずつでした!このご時世、同居家族なら可能とか制限もありそうですね。。
②0歳児クラスは、お昼寝時間以外でも眠くなったタイミングで寝かせてくれますよ😌乳児は眠ることが大切ですからね!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙏
    今回は1人で行こうと思います☺️
    寝たいときに寝かせてくれるみたいで良かったです😳!!うちの子眠いときグズグズなので😂寝るのがお仕事ですもんね!!安心しました✨

• 3月12日