※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1ヶ月の乳児湿疹について、清潔にしていれば治ると言われましたが、広がりが気になります。小児科を受診するべきか迷っています。石鹸はアラウのポンプ式、保湿剤はスキナベーブを使用しています。

生後1ヶ月の乳児湿疹についてです
1ヶ月検診では石鹸できれいに洗って清潔にしていれば治りますと言われ塗り薬や保湿剤は出されなかったのですが、箇所がだんだん広がり本当に自然に治るのかなと気になっています。
小児科を受診をした方がいいのか迷っていますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
石鹸はアラウのポンプ式で、保湿剤はスキナベーブを使っています。

コメント

同じような感じでしたが、小児科受診してワセリンもらいました!
生後3ヶ月頃には良くなりましたよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます(^^)
    小児科受診してみようと思います!

• 3月12日
🔰ゆん

初めて回答するので、欲しい回答になるか分かりませんが…
息子も1ヶ月検診の際、気になったので先生に言ったら同じ回答でした。検診後は範囲も広がり洗い方?保湿?と悩みましたが、成長と共に落ち着きました。ただ、現状を酷くしないことだけを気を付けました。新たな湿疹を見つけても焦らない、一方でどこかは治ってます。
息子の場合は、洗い残しが無いように、固形の石鹸でよく泡を立てて、泡で優しく洗いました。保湿はキュレルのローションを塗りました。肌を触ってみて、冷んやりしていれば保湿はokです!保湿は日中も、あれ?乾燥してきたかな?ってなったら塗ってました。今の月齢は油分が多いので、乾燥性の湿疹では無いですが、月齢が進む乾燥性の湿疹が再び襲来するので、その時はこれでもか!ってくらい保湿します。ローションを塗ったあと、ヒルマイルドのクリームで水分に蓋をして保湿!今のところ、これで落ち着いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます。やはり固形石鹸の方が良いのですかね( ˘ω˘ )洗い方も気をつけて様子を見ようと思います!

• 3月12日
RRi

小児科か皮膚科に受診するべきです。
ほっておくとどんどん悪化していきますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。わかりました!

• 3月12日
里帰り初マタ

皮膚科がオススメです!
息子も酷かったのですが、皮膚科でもらった薬を塗ったらすぐに治りました😭💓

顔はガーゼで拭わず、お湯をガッツリかけるのがいいです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくガーゼを使って顔を拭いていたのでやめてみようかなと思います(T_T)
    教えてくださりありがとうございます😊

• 3月15日
ママリ

うちはプツプツが少し出た時点で速攻皮膚科行きました!!
病院ではプロペト単体と、アズノールとプロペト混合のものと2種類貰いました😊
次の週にまた来てねと言われて、次週に検査結果聞きに行ったらカビもあったからとステロイドの入った塗り薬もらったら速攻無くなりました。
乳児湿疹になったらカビが出ることはよくあることだそうで。
ブワーッと増えて一気になくなりました😊
ちなみに石鹸で顔を洗ったことはありません。
ガーゼにお湯含ませて軽く絞って顔拭くだけです!
それでも息子の顔はとても綺麗です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございました。
    皮膚科がいいのですね!
    先週小児科を受診して塗り薬をもらったので、良くならなかったら皮膚科を受診しようと思います😌

• 3月15日