※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職活動中で、火水祝休みの会社を希望。私は土日祝休みで子供との時間を大切にしたい。旦那の意向を尊重しつつ、休日の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

旦那さんが平日休みの方、土日はどう過ごしてますか?

旦那は今転職活動しているのですが、採用を貰った会社が火水祝休み、土日休みの二つです。
旦那の気持ちとしては、火水祝休みの会社に決めたいそうです。

私は土日祝休みの会社に勤めているので(現在育休中で時短復帰予定)休みが合わないこと
子供が幼稚園、小学校に上がった時に家族でおでかけできる日が少なくなること(私が車を運転するのが苦手なので遠出ができない)
以上の点からできれば土日休みの会社に勤めてもらいたいと思っています。

これから転職するのなら子どもとの時間が多く取れる方を選んでもらいたいですが、実際働くのは旦那なので旦那の意思は尊重したいと思います。

旦那さんが平日休みの方、工夫していること、苦労していること、メリットデメリット等、、なんでも書いていただけたら嬉しいです。

コメント

娘のママ

やはり土日出かけられない、一人で育児っていうのはかなりデメリットですね😭
メリットは平日休みなので、夫休みの日は保育園の送迎含めて全て任せれること、くらいですかね。

うちは営業職なので職種かえないとずっと土日祝は子供と私だけになるとおもいます😂
しんどいのは手のかかるこの数年だけと信じてどーにかしてます😭笑

m

ぶっちゃけしんどいです。
でも仕方ないと割り切り、公園へ連れてったり買い物に一緒に行ったり、たまの遠出もします。(最近はコロナで遠出は行けてないけど)
しんどくなった時は実家にヘルプを求めています。
お出かけは平日に幼稚園を休ませて行ってます。週末と違い空いてるのでそこはいいんですが、GWなどの長期連休も旦那は仕事なので子供はつまらなさそうですね。2人で混んでるとこへ行くのもしんどいし。

あとは個人的にだけど、旦那がお弁当いるので、週末ですら私は5:30起きしなきゃなのでたまにでいいから週末ぐらい7:00過ぎまでゆっくり寝たいなって思いますね。

mam

旦那がシフト制で基本平日休みです!

土日は手抜きをしてグダグダ出来てありがたいです!笑
平日も幼稚園の迎えにいってもらったり、旦那からしたら私もパートに出ているので、1人の時間が出来てのんびりできる時間なのだと思います!

ただ、何かの予定があったりする時は土日有給休暇にしてもらったり、旅行とかは平日休みに合わせて(賛否両論あると思いますが)幼稚園や学校を休ませてます!

土日の長い時間を一緒にいるよりはうちの家庭ではこちらの方が合っています🙋‍♀️

まり

うちは夫婦共にシフト制なので合わそうと思えば合わせられますが、合わさなければバラバラです🤣💦
けど、正直慣れました!
一人で買い物も公園連れてくのも。
うちは近所に大型ショッピングモールがあるのでそこで娘とウィンドウショッピングとかして満足してます🤣💦
コロナ禍で最近は遠出なんかしてません!

はじめてのママリ🔰

私は平日休みの方が遊びに行く時も人混み避けれるから助かってますけどね🤔🤔

土日は息子と家の周り散歩したりのんびり過ごしてます😊
のんびり過ごせるのは息子が2歳だからですかね
1歳は確かに色んなもの触るから大変だった記憶あります笑

はじめてのママリ🔰

私は平日休みのほうがありがたいです。
平日はどこ行っても空いているので。
土日は家でのんびり過ごすか、義実家に行っています。

はな

夫婦共にシフト制です!
メリットは私が仕事、旦那が休みの日は家事をしてくれる、家事をしてくれるので残業ができる(普段早く帰らせてもらって申し訳ないので)
自分の休み=旦那も休みではないので気が楽
デメリットはやはり家族みんなで出かける時間が減ることですかね💦