※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリー
お仕事

同僚Aに妊娠報告を遅くしたことで不満を持たれた。報告の仕方やタイミングが問題か悩んでいる。

職場の同僚Aの事です。
2人目を妊娠したので、心拍確認できてつわりが始まった妊娠7週くらいで社長と職場の同僚達に妊娠報告と育休希望を伝えました。すると同僚Aから「もっと早く言って欲しかった」と言われました。
1人目の時も産休育休をもらって、私の代わりに人員を入れてもらったのですが、その方が全く仕事ができない方だったので、同僚Aは苦労したようです。
今回、あと1ヶ月で産休に入るタイミングでやっと後任が決まりました。また同僚Aから「妊娠してから報告されたことは許せない」「結局、自分の事しか考えてない」「転職を考えてる」と言われてしまいました。
同僚A的には2人目を考えてる段階で話して欲しかったらしく、妊娠してからの報告が気に入らないようです。私達はもともと相性が悪く、普通に雑談はしますがプライベートな内容、特に妊活中とかデリケートな内容は話しません。

やっぱり私の報告の仕方やタイミングが悪かったのでしょうか?

コメント

ママリ

いやいや、何も間違ってないと思います。
なんで作る前から言わなきゃいけないんですかね😅
安定期前に報告してるのって早い方だと思います。

Aさんの大変さはアリーさんのせいではなく、会社のせいですよね😅

Aさん、言ってはいけない事のオンパレードで怖いですね😳

• アリー

アリー

私の考えがおかしいのかと思ってたので、そう言ってもらえて安心しました😂
    Aさん怖いんです…

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

妊活なんてプライベート中のプライベートなので、いう必要ないし心拍確認する前では妊娠したと言い切れないので報告するタイミングも適切だったと思います。

妊娠出産は一個人としても重要なことですが、社会的意義も大きく、仕事が大変になるなど自分のことしか考えてないのは相手の方ですね。

そういうのをマタハラというんでしょうね。

• アリー

アリー

これもマタハラなんですね😞
    大変になるのはわかるんですけど、まさかあんな事言われるとは思いませんでした💦

• 3月12日
まりぞー

報告、早い方だと思います💦

普通 7週くらいだと何かあった時を考えて社長には報告しても他の同僚にはもう少し遅くてもいいくらいだと思います。

7週以前となると心拍の確認もまだでしょうし、関係性を読ませて頂きましたがその程度の仲でプライベートやデリケートな部分の話しなんてとてもじゃないですができませんし、したくありません。

2人目考えてる段階で話して欲しかったみたいですが、根掘り葉掘り何歳差にするの??とかまだ作らないの??とかっていう話題になるのも嫌ですし…。

• アリー

アリー

親しい間柄なら前もって相談とかしてたと思うのですが、仲悪いのにこんなデリケートな話したくありませんよね😞

• 3月12日
ポム

アリーさんの報告間違ってないと思います😊

妊活なんてプライベートな問題だし仲良いなら
まだしも、そうでない人にいちいち
言いませんし言う義務もありません😅
むしろそのAさんの方が自分のことしか
考えてないのかなと思いました☹️

• アリー

アリー

Aさんって何でも自分の意見が正しいと思ってるみたいで、少しでも意見すると不機嫌になります😓
    疲れました…

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

気持ち悪すぎます、完全にマタハラです。
むしろまだ何があるのか分からない妊娠7週で報告されていて
周りへの配慮がご立派だと思いました😭

さっさと転職してもらった方が
育休明けた時に気分よく働けそうですね☺️
でもそういうやつって結局辞めませんよ💦
産前休まであと少し応援しています🥺✨

• アリー

アリー

ありがとうございます✨
    結局辞めない気がします😑
    私はしばらくお休みする立場だけど、もう辞めてもらった方が助かります。

• 3月12日

え?
じゃあ
「今妊活中です!明日排卵日なのでタイミング取ります!明日のタイミングで上手く行った場合、予定日は…」とか言えばよかったんですかね?😂

妊娠前に妊活状況報告するやつなんて居ないわー!って思います😂

• アリー

アリー

普通に考えてそんな報告嫌ですよね😫
    気持ち悪いですよね…

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

マタハラですね
転職勧めましょ笑
妊娠の報告が嫌なのにもっと早く言って欲しかったって矛盾笑
妊娠前に報告するって自分の言ってること分かってるんですかね🙄
上司に相談できませんか?

• アリー

アリー

本当に転職して欲しいです!
    社長には妊娠報告の時に言われた事をすぐ伝えました。社長も妊娠報告のタイミングは早い方だって言ってくれたけど、その後なかなか後任の募集をしてくれなくて…
    社長も頼りないです😐

• 3月12日